日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

船場吉兆強制捜査当日の風景

そういえば、今日は大阪府警が船場吉兆に強制捜査に入った日。

クライアントのところへ行く途中に船場吉兆がある。

午後2時過ぎだった。

局は分らないが、ちょうど、吉兆の看板をバックに立ちレポートが始まったところだった。

b0017844_15134379.jpg


本店には正面玄関と勝手口がある。この2方向をマスコミ陣が包囲している。

在阪テレビ局の中継車が我がもの顔で違法駐車ぶりをいかんなく発揮。ちゃんと100円パーキングを確保できたのは読売テレビぐらいだった。

b0017844_15202495.jpg


その光景を見た通りすがりのおばちゃんが思わず叫んだ。

「NHKも駐車違反しているやんか! 警察呼んだろか」

追記

吉兆グループの中からも船場吉兆に対して批判の声が上がっている。

京都吉兆の総料理長を務めるのは創業者の孫の徳岡邦夫氏。料理人としてテレビにもたびたび登場している。

京都吉兆でも宴席のキャンセルが出ている模様で「船場にはもう吉兆を名乗って欲しくない」と憤っている。

名乗って欲しくない、ということは、やっぱり暖簾を下ろせということだ。

肉の仕入れにしても担当は一課長がやっていた、と会見で言い切っていたが、本当は長男の取締役が担当していた。

往生際の悪さは天下一品。

次の暖簾は料亭「天下逸品」で出直すか?


人気ブログランキン
[PR]
Commented by うみ at 2007-11-17 01:23 x
吉兆は、初任給で食べに行ったんですが…
思い入れのあるお店だっただけに、すごいショックでしたね。

「警察呼んだろか!」は大阪のおばちゃんぽくて、
何故か、ほんわかしてしまいました(笑)。


Commented by 麺太 at 2007-11-17 02:18 x
多分 官僚にも、警察にも知り合いが沢山いて どうにかなる
ぐらいの考えで、嘘八百のコメントをしたのだろうな。

でも 御歴歴にとって吉兆をかばうメリットは有るのだろうか?
安もんのホステスが、客で来た御歴歴を 知り合いになったと勘違いするのとよく似ているのでは・・・
Commented by 阪急沿線 at 2007-11-17 22:45 x
まだ吉兆なんて影も形も無かった時代、祖父の帽子問屋が現在の
吉兆のお隣りに建っておりました。
「老舗でもなんでもない昨日や今日のお子」が偉そうに肩で風切った
結果がこれですか(爆)
Commented by tetorayade at 2007-11-17 22:54
>うみ さん
私は自腹では行っていませんが、今年2回も行きました。しかも船場吉兆のチェーン店のオーパ店。それだけに思い入れがあります。
取締役の会見を見てほとんどの人が反感を抱いたことでしょう。
素直に非を認めなかったために、本当に暖簾を下ろさなければならなくなった。
Commented by tetorayade at 2007-11-17 23:04
>麺太 さん
官僚、警察を抑えられると最初は高をくくっていたのは確かでしょうね。でもあの取締役の会見は世論を完全に敵にまわしました。これで役所が動かなかったら、役所や警察が叩かれる。
ま、当然の成り行きです。
Commented by tetorayade at 2007-11-17 23:07
>阪急沿線さん
先代が考案した鯛茶漬けの原点を思い出せ!
養子の社長をはじめ、バカ息子どもは一から修行をやり直せ!息子らはそもそも料理人なのでしょうか?
なんか、儲かる経営だけにまい進していた感じがしますね。
Commented by 麺太 at 2007-11-18 01:22 x
ヘレ肉の書類を総て破棄して 一切無いそうな。
又 捨てたのは社員じゃ 的な言い逃れするのかなぁ
ここで何をしていたか一目瞭然。

馬鹿に仕える社員は気の毒です。
Commented by tetorayade at 2007-11-18 21:56
> 麺太 さん
本業の日本料理以外のデザートやカレーなど拡大路線を図ってきた船場吉兆は、やることが悪質。往生際悪く、ごまかせばごまかすほど、ほかの吉兆まで悪い影響を及ぼすことになりますね。
Commented by 覚えてるで。 at 2007-11-23 18:47 x
仕事で船場吉兆の前を通ります。斜め向かいのコンビニに白い割烹着を着た吉兆の従業員が歩きタバコしながらそのコンビニに向かっているのですが火のついたタバコを道に投げ捨ててすごく感じ悪かったです。吉兆ってレベルの低い集団なんだなとは常日頃思っていたのですが 今回の事起こるべくして起こった必然かと感じております。(この光景は1回.2回の発見ではありません。)
Commented by tetorayade at 2007-11-24 11:36
>覚えてるでさん
そんなマナーですか。
超高級料理店とは看板だけで、中身がまったく伴っていないことが改めて分かりますね。
by tetorayade | 2007-11-16 15:21 | 社会ネタ | Comments(10)