日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日産の元気がない理由はデザインの悪さ

日産のGT-Rが予約段階で当初予定していた台数の11倍以上も予約が入っている、という。

驚異的な数字だが月間目標がたったの200台。

えらい低い目標だと思ったらそれもそのはず、スカイラインGT-Rで777万~834万円もする。せいぜい400~500万円だと思ったら、この値段だから200台が妥当なところか。

日産はこのGT-Rをスーパーカーと位置づけている。

でも、見た目はガンダムチックなスカイラインではないか。一般的に誰もが認めるスーパーカーの流麗なデザインではない。あえて、スーパーカー的デザインにしなかったのはハコスカの源流を踏襲するためだろうか。

1964年の鈴鹿サーキットで常勝ポルシェをヘアピンカーブで抜き去ったハコスカ伝説はこのときから始まった。

普通のセダンがポルシェを破ったのだから「羊の皮をかぶった狼」という代名詞がつけられた。

日産が定義づけるスーパーカーとは、ドイツのニュールブルグクリンクサーキットでラップタイム8分を切り、アウトバーンで時速300キロ以上で走り続けても、助手席の人と普通に会話ができる。そんな非現実的なパフォーマンスを持ちあわせること。

加速性能やコーナリング性能は市販車トップレベル。走る悦びはあるかもしれないが、デザイン的にはスーパーカーというには意見が大いに分かれるところだが、個人的にはあれはスーパーカーのデザインではない。

1970年代の日産の悪い癖が出たおどろしいデザインともいえる。

走ることだけに開発の主軸を置き、所持する悦びあるデザインは置き去りにされている。


人気ブログランキン
[PR]
初めてコメします。
大阪育ちの神奈川在住です。
大阪の情報も載っているという事で楽しく拝見しています。
日産は…どこに向かっているんでしょうかね^^;。
これからもお邪魔させていただきます♪
Commented by 麺太 at 2007-11-16 09:19 x
知り合いのスポーツカー(フェラ・ランボ・ブガッティ等々)修理屋の社長に聞きますと プロがチューニングしたGTRなら抜けるそうです。

価格的にはお買い得ですが、後はメーカーの持つブランド力ですよね。

GTRはチューニング出来ないようになってるらしいですね。

あと 200台では販売価格で12億でしょう??原価の開発費レベルじゃいくらなのかなぁ??
そんな金額で車の開発は出来ないのでは・・・
Commented by enutea at 2007-11-16 18:52 x
日産→GT-R→スカイラインと
無条件に擦り込まれている人の為の”GT-R”なんでしょう、
スカイラインとは書いてない車のはずですが...(^_^;)
三菱のD:5のプロトタイプの頃のデザインが頭をよぎります。
それに三菱ランサーエボリューション、ギャランフォルテスの台形グリルにも似たフロントグリル
こんなんで良いのか?と思ってテールを見ると、
ありゃ?やっぱりスカG?
乗ってみたことも乗ってみることもない車なんですが
もうちょっとGT-Rとして、独立させたいなら
デザインも、どこかで見たようなモノじゃない方が良いのでは?
ルームミラーに映ったフロントが、一目で「GT-Rらしさ」を主張できるデザインでなければ...。

910ブルーバードから「日産の車」を3台乗り続けて27年
(走行距離:3台合計約60万km)、
良くも悪しくも「日産の車」と感じております。
※最近は三菱の旧型パジェロミニが便利で(^_^;)
Commented by tetorayade at 2007-11-16 21:48
> うみさん
初コメありがとうございます。
日産のV字回復から再び奈落の底へと落ちる日産。
神奈川といえば少なからず日産と関係があるにで気になりますか?
Commented by tetorayade at 2007-11-16 21:52
>麺太さん
走りだけなら間違いなくスーパーカーなのでしょうが。
写真と本物は見たらまるで印象は違うんでしょうが、食指が動くデザインではない。
Commented by tetorayade at 2007-11-16 21:55
>enutea さん
たぶん、そんな突込みがあるかと。スカイラインとは一言も日産はいってませんもんね。
Commented by 麺太 at 2007-11-17 09:32 x
tetorayadeさんのおっしゃる通り。
写真を見ましたが、幅・長の既製が無い環境でこのデザインですか??
開発費もかかってないような・・・

まぁ信者が200人いると日産は読んだわけですね。
Commented by enutea at 2007-11-17 09:53 x
 雑誌に「スカイラインと言っていないGT-R」という意味を
書いてあったので、初めて気が付いたんでした(^_^;)

 ところで昔、雑誌かTVで仕入れた話なんですが、
ドイツのアウトバーンを走る時はルームミラーに映った”姿”で道を譲るかどうか判断するという事でした。
つまりポルシェなど特徴のある”面構え”は、それなりに「前をチンタラ走っとると危ないでぇ」の意味合いがあるようで(^_^;)

 以前ベンツそっくりの韓国製車や、何処かの車とそっくりの中国製車の写真をそれぞれ週刊誌で見ましたが、デザインには上に書いたような意味合いがあるので、猿真似のデザインは”危険”なデザインということです。

# まあ我が国における車のデザインも
# ”猿真似”から始まったものですし、
# デザインを外注してきましたから
# 日本人が胸を張って自慢できるデザインが無いのも
# 致し方ないのだと思います(T_T)
Commented by enutea at 2007-11-17 10:23 x
肝心な話を抜かしておりました。(^_^;)
GT-Rをスカイラインじゃない「”スカG”みたいなスーパーカー」に
位置付ける日産の苦悩は、結局、皆さん御感じのように
現行スカイラインのデザインが
「箱スカ」や「ケンとメリーのスカイライン」などのファンから
あまり受け入れられなかったと日産は感じているんじゃないでしょか?
で、台数限定で、今「箱スカ」を創ったらというプロジェクトだったのかな?
とも思います。

# 私は現行スカイラインが
# フェアレディZと共用の車で、スペシャルティカーという位置づけ
# の正常進化と思いました
# デザインそのものは、特徴が少ないのでイマイチですが(^_^;)
Commented by tetorayade at 2007-11-17 23:17
>麺太 さん
写真で見る限りは感動品質のデザインではないでしょ。
車を持つ悦びは速さだけではないと思いますね。
Commented by tetorayade at 2007-11-17 23:22
>enuteaさん
たしかにフェアレディーに近いデザインですよね。
フロントグリルにはGTRのでっかいロゴでもあるんでしょうか?そうすれば、そこのけそこのけGTRが通る、と道をあけてくれる?
Commented by 通行人 at 2008-02-04 13:20 x
ニッサンの車ってダサいっすよ!
マジで。
日産車ってなんの魅力ないすよ。
Commented by 通行人 at 2008-02-04 13:21 x
すみません。
上の間違いました。削除してください。
Commented by tetorayade at 2008-02-04 23:48
>通行人さん
デザインが悪い方向へ悪い方向へ。昔の日産に戻っているような感じですね。
Commented by 通行人 at 2008-02-23 22:41 x
ホンダが1番いい
アメ車乗るバカ買うバカ
燃費悪いしすぐあちこちおかしくなる
俺アメ車乗りたいっすけどね
Commented by tetorayade at 2008-02-24 19:02
>通行人 さん
それでもアメ車が好きですか。
でも、昔のアメ車のイメージも変わってきた。
ま、馬鹿でかさは変わらないまでも。
by tetorayade | 2007-11-15 23:33 | 社会ネタ | Comments(16)