日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

コロコロに変わった修学旅行風景

新幹線で博多へ出張。車内で修学旅行の一団に遭遇する。

一団も博多下車。

ホームで待ち受けるバスガイドが持つプラカードを見ると名古屋のお嬢様女子高生だった。茶髪やミニスカは一人もいない。

彼女らの旅行カバンを見て驚いた。ボストンバックなんか、ほとんどいない。

ほぼ全員がスーツケース。いわゆるコロコロというやつで、キャスター付き。

いまや修学旅行は皆、このスタイルになってしまっている。

うちの娘が3年前に修学旅行へ行った時がそうだった。海外流行でもあるまいしと思っていたが、今はそれが当たり前。

コロコロの比率は成人式の時の着物着用率に匹敵するのではないか?

パソコンやカメラなどが入ったおおぶりの重たい出張用バックを肩にかけて歩くのは辛い。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2007-11-12 17:19 x
「名古屋のお嬢様女子高生だった」
ナゴヤで一番のお嬢様校といったら金城か?
中学から進めば純金、高校からは18金、大学だけでは金メッキと呼ばれます。ちなみに、現在、高校からの編入はなくなりましたが。
Commented by ひろひろ at 2007-11-12 18:01 x
>スーツケース。いわゆるコロコロというやつで、キャスター付き。
もう3.3年前から18きっぱーを含め、ほとんどの旅行者が、使用
しています。

次のトレンドは
ボストンバックでいわゆるコロコロというやつで、キャスター付きみたいです。
Commented by tetorayade at 2007-11-12 21:56
>バッキー さん
○山女学園高校でした。名古屋の3大お嬢様高校の一つですよね。
ビトンのスーツケースを持っていた子もいましたね。
Commented by tetorayade at 2007-11-12 21:59
>ひろひろ さん
駅までチャリで行っているので、キャスター付は自転車の前カゴに乗り切らないのでどうしてもショルダー派。家には大、中、小、と3個もコロコロがあるんですがね。
Commented by zeon at 2007-11-13 17:22 x
ひろひろさん

私は18きっぱーですが、コロコロなんか使いません。リュック派です。
18きっぷでど田舎の駅に着いて、階段をコロコロで移動するのは大変そうです。
私はアウトドア派で、そのまま山登ったりもするので、コロコロ不可。
山に入らなくても長距離歩くので、リュックじゃないと無理ですね。
私程ハードな旅じゃなくても、18きっぱーでコロコロは少数派ですよ。

だいたい自分で持たなくても、コロコロ引っ張ってる奴見ると、うっとおしいくて腹が立つ。
Commented by tetorayade at 2007-11-13 22:42
>zeon さん
18きっぱーということば、初めて聞きました。
青春18切符で旅行する人のことでしょうが、同じアナの狢でやはり18きっぱー同士って分かるもんなんですか?
Commented by zeon at 2007-11-15 11:06 x
>tetorayadeさん
私も18きっぱーという言葉は初めて聞きましたが、18きっぷで旅をする人の事なんでしょうね。
ただ、旅のスタイルは人さまざま。それによってカバンも違ってくる。
私の様にアクティブに動き回る人はリュック。ただただ色んな路線の電車に乗りたいという鉄道マニアはショルダー(いつでも時刻表が取り出せる)。実家に帰る学生さんは大きなボストン。コンサート帰りの人で、たまにコロコロは見かけますかね。
PS. 12月に18きっぷ使って東京に日帰りで行ってきます。
Commented by tetorayade at 2007-11-15 23:49
>zeonさん
どこから東京日帰りですか?かなりきつそうな行程のように見受けられますが。
ま、18きっぱーにも色んなスタイルがありますわな。
by tetorayade | 2007-11-12 12:33 | 社会ネタ | Comments(8)