日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金高騰

世界ではお金が余っているから金が高騰するらしい。

東京のパチンコ店の特種景品は1g2500円の三菱マテリアルの刻印が打たれた景品を使っている。

最近の金高騰で相場は3000円以上にはねあがっている。

賢い奴は景品交換場に持ち込まないで、貴金属店に持ち込んで換金する。その方が差益が抜ける。

最近は等価交換の店が多いから、メダルをそのまま計数機に流し込んで、特種景品を仕入れ、貴金属店へ走る方が、時間のロスもなく儲かる。

これが合法的だから困
る。

奈良で資産家の家で働いていた家政婦が、15kgもの金ののべ板を盗みだし、換金した4100万円で一戸建ての家を建てた。

盗んだことがばれて、家を売却して、故郷の九州に逃げていたところを逮捕された。

新聞では1kg270万円となっていたが、300万円ぐらいにすぐはねあがる。

悪い奴なら金相場をにらみながら、集団で東京の金景品を狙う。

ま、その対策のために、変動相場制に近い方式を取るようだが。

どうなりますやら。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 通行人 at 2007-11-12 22:48 x
ども、通行人です(^^ゞ

前々からの疑問なんですが。
風適法(施行規則)では「景品は等価交換」が原則のはずですが。
相場が変動するのに中身を変えないというのは
風適法の原則を2の次、3の次にしてきたツケなのでは。
まあ、東京の換金の歴史を振り返ってみれば、
当事者には言い分があるんでしょうけれでも。
Commented by tetorayade at 2007-11-12 23:10
>通行人 さん
価格が変動しなくて価値があって換金性があるもの。
そんなものがあるわけないか。
換金を認める風営法の改正はまだまだ可能性は薄い。
Commented by sunplaza at 2007-11-13 09:04 x
5年ほど前でしょうか・・愛知でテスト的にCDロムを使用した○ケットパークが失敗、、

相場式は今後のP業界を変えるもの!
胸を張って「金」を一般景品として置けるのですから。
『金地金』は有価証券には当たらないとする解釈がある限り考える道はあります。

しかし残念ですが、不安定な相場となると商圏全体が導入しないとリスクがあります。

2年前に、○形屋(問屋)から、この話しを聞きました。
胡散臭いがテスト店舗も視察、母体の会社も調べたところ役員に
○中貴金属の役員が含まれていました。
・・やはりとい言うかTUCと同じ図式でした。
Commented by tetorayade at 2007-11-13 22:38
>sunplaza さん
特殊景品という昔ながらの慣習は捨てて、換金を認めればすっきりはっきり。
そのために適正軒数になる自然淘汰を待っているなんてこともないでしょうが、このシステムを止めるのが一番。
Commented by 書くのは初めて at 2007-11-29 18:35 x
さっき久しぶりのお店に行ったら、えらく交換率がさがってる。
換金所へ行ったら、昔通りの金額。張り紙があって、シール付きの
金1g 景品は3500円だそうです。シールを貼るだけで1000円
アップとは、過渡期とはいえいい加減過ぎませんかね。
Commented by tetorayade at 2007-11-29 22:48
>書くのは初めて さん
そうなんですよ。3500円に値上げしたんですよ。
それほど、貴金属店にもって行く人が多かった、ということでしょうか。
ま、本来金を使うなら変動相場にしないといけないんですがね。
by tetorayade | 2007-11-12 09:34 | 社会ネタ | Comments(6)