日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

全国に恥を晒した奈良市環境清美センター課長

まるで金ぱち先生の中で不良生徒に舐められるダメ教師を見ているようだった。

TBSの報道特集で奈良市の環境清美センターの職員の中抜け勤務を暴いていた。

この職場は1年前、同和枠採用された職員が5年10カ月の間に8日しか勤務していなかったにもかかわらず、2300万円の給料を満額受け取っていたことが発覚して、懲戒免職となったいわくつきの職場である。

で、20年前から恒常的に行われている「中抜け」の実体にカメラは迫った。

ゴミ収集センターの勤務時間は午前7時30分から午後4時15分。昼休みは11時から45分間。

午前10時半にはゴミ収集を終えると、次から次へと職員たちがマイカーに乗って職場を出ていく。

カメラは1台の車を追跡する。すると車が到着した場所は職員の自宅だった。張り込むと職員が再び家を出てきたのは午後3時45分。そのまま職場に戻ったのは終業時刻の4時15分前。タイムカードを押しに帰ってきただけだった。

毎日放送の記者がマイクを向けるとさぼって家に帰っていた職員は「中抜け」の事実をあっさりと認めた。

「職場にいてもすることはないので家に帰っている。入った時からなので、もう慣れた」と悪びれる様子もない。

不正勤務職員問題が発覚した直後は、綱紀粛正から中抜けも是正しようという掛け声はあったようだが、2~3カ月もすると元に戻った。

毎日放送の記者は環境清美センターの課長に「中抜け勤務の実体を把握しているのか」と鋭く迫った。

いかにも気弱そうな課長は「通常勤務です。少し早目に出るのは見受けられるが、見て見ぬふりてはない。職場ぐるみではない」と困惑顔で否定した。

この取材後も毎日放送のカメラは朝礼を追った。この課長は勤務態度を戒める訓辞でも飛ばすのかと思ったら、取材のカメラが回っているにも関わらず、信じられないことをのたまわった。

「私の管理、監督の不充分さをお詫びもうしたげます」と中抜け職場を叱るどころか、テレビ局にバレたことを謝っているとしか思えないダメ課長ぶりを全開だ。

職員も上司をバカにしくさっている。

「(中抜けは)上の力がないんで。係長も力がない」

不良生徒にやりこめられるダメ教師そのもので、実際、殴られたり、首を持ち上げられたり、机をひっくり返されることがあったため、上司はことなかれ主義に陥っているようだ。

過去、タイムカードを課長が一括して預かって、課長が早退した職員のタイムカードの代打ちしていたというのだから、この職場の病巣の根深さが分かる。

中抜けしないように、どうするのかと記者から迫られた課長はまたしても驚愕の発言をやらかした。

「朝取りが習慣になっているが、ゆっくり時間をかけて取ってもらう。丁寧に」

3時間で済んでいた作業を6時間かけてやれという発想だ。公務員の頭の中は、コスト削減の意識がまるでない。

午前で済むなら、それは外部委託にするか、アルバイトを使えばいいことだ。市職員として採用するから税金の無駄使いだと叩かれるのだ。それが同和枠採用なのか?

こういう職場環境だから、管理職はノイローゼが多いともいわれている。

この職場で円満にやっていくためには、不良職員に迎合するこの課長のようなタイプしか務まらないということだろう。

ただ、この中抜け問題は奈良市環境局だけではないような気がする。

赤福の後で御福餅が発覚したように。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2007-11-11 19:54 x
中抜けの実態、相当に深刻なようです。でも、公に明るみになってきただけでも少しは進展かと思います。かくなぐりさん、今朝の地元紙にこんな記事が。他紙とテレビは完全にスルーですが。中日新聞がネタ元というだけでも驚きに値しますが。http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007111102063517.html
Commented by tetorayade at 2007-11-11 21:43
>バッキー さん
公務員税金天国の実態があぶりだされたわけですが、こんなことは氷山の一角ということで済ませたくありませんね。
Commented by 近未来豪遊 at 2007-11-11 23:06 x
実はですね今回の報道は、「やらせ」なのですよ。
この課長、縁故で入ってきた有力同和関係者の関係者を断ち切りたいが、市役所ぐるみで臭いものには蓋をしろ風潮があり出来たら知らぬ顔したかったのだけども、市民からの突き上げがあり、どうにか民意を得たいと思っていたんだな。そこにTBSが内偵をしてる事実を知ってしまった。
恥をしのんで働きかけた「生恥掻きますのでよろしくお願いします。市長の同意も取り付けていますので」そんな筋書きだと思いますよ。
Commented by 高麗山 at 2007-11-12 00:16 x
具体的には記しませんが、この種の職場は、何時でもボイラーからの豊富な給湯を受けることが出来ます。
勿論、汚れた身体のためには必須ですが、私が3時に出没する、赤提灯に、風呂上りの、さっぱりした顔で、皆さん方同席されますよ!!!
Commented by すきやき at 2007-11-12 13:20 x
多くの人が嫌がる仕事をするのだから、実働が少なくともよいだろうとは思います。
が、時間一杯は封筒貼りでもいいからしてもらいたいものです。

また、これを民間にしてしまうと、3Kどころか10Kくらいの職場環境になってしまいそうなのも社会にとってマイナスです。

いい条件と厳しい検査が大事じゃないでしょうか。
Commented by tetorayade at 2007-11-12 22:02
>近未来豪遊 さん
最初はやらせと断定しているので、ついついそうなんかな、と読んだら、最後は「思いますよ」ですか。
恥を忍んで断ち切りたいというのは結構説得力はありますね。
TBSというか毎日放送はずっと追っかけてもらいたいですね。
Commented by tetorayade at 2007-11-12 22:04
>高麗山 さん
仕事の後に風呂へ入るのはいいでしょう。臭いがついたままでは周りの人も困りますから。勤務時間を短くしてその分賃金もカットすれば問題ない。
Commented by tetorayade at 2007-11-12 22:07
>すきやき さん
嫌がる仕事だから新入職員は全員1年間はごみ収集の実地体験。どうですかね。あきませんか。
派遣社員を使うというのはどうですか?時給は2000円で。
Commented by すきやき at 2007-11-13 15:44 x
新入職員の研修にはよさそうですね。
子供ができたときにも「ゴミの回収は大変なんだぞ。おとうさんも役場に入ったときに…」と、教育にもいい。
レギュラーの回収人員を半減させて、1~2年目の職員が半年勤務とかでいけるんじゃないでしょうか。
Commented by tetorayade at 2007-11-13 22:40
>すきやきさん
汚い仕事を経験することで、大変さを改めて分かち合えばいいのでしょうが、一生環境衛生課で過ごす人は一体どうなのってことにも。
仕事に貴賎はないのですが。
by tetorayade | 2007-11-11 19:31 | 社会ネタ | Comments(10)