日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とっくに崩壊していたメイド・イン・ジャパン神話

最近身の回りの家電製品の中途半端なトラブルが頻発している。

今年6月に取り付けたINAXの洗浄トイレが、使っている途中で勝ってに止まったりすることが2度3度。

b0017844_1128378.jpg


さらに、去年7月に買った三菱の液晶テレビが、スイッチを入れると音だけが出て絵が出ない。これもここ最近3度4度。

b0017844_11232537.jpg


完全に故障すれば修理に出すのだが一時的ですぐに治るものだから、修理に出すタイミングがはかれない。

デジカメに至っては故障のオンパレードだ。

私物ではソニーのサイバーショットが買って2年ぐらいでシャッターが下りなくなった。

会社のデジカメに至っては外れくじの連続。

4年ほど前に買ったニコンのクールピクス5000の可動式液晶モニターの画像が反転。修理に3度出すも同じ症状を起こす。

ソニーにカメラ事業部売却したコニカミノルタのディマージュA200は、買ったばかりでピントが合わずに、そのまま新品と交換。

さらに1カ月ほど前に買ったニコンのD80は、レンズを取り付ける時の接点不良でスイッチが入らず、これも新品とすぐに交換。

D80で気づいたのはメイド・イン・タイランド。ニコンまでもが海外に生産拠点を移していた。

品質管理が徹底されていない表れ。

日本製品は故障しない高品質製品というイメージをずっと持ち続けていたが、これは間違った認識であることを思い知らされる。

メーカーの1年保証では絶対足りない。お金を出してでも5年保証をつけておくほうが安心だ。

日本人が勤勉でなくなったように、メイド・イン・ジャパン製品の品質も比例して低下している。

メイド・イン・ジャパン神話はとっくに過去のものになっていた。

ソニータイマーが各メーカーに蔓延する恐ろしい世の中になった。

追記

たかじんのそこまでいって委員会の冒頭、たかじんが自宅のHDDが3台連続で故障した、とぼやいていた。

新品だという。やはりこれまでの高品質の日本製品にありえないことが起こっている。


人気ブログランキン
[PR]
最近のテレビはいろいろ中で頑張ってるので、一度コンセント抜いたり初期化をしてみたりする必要があったりします。
要はPCを再起動したりするのと同じとお考えください。
Commented by えみぞう at 2007-11-11 17:23 x
ぞろ目は偶然!?
Commented by tetorayade at 2007-11-11 21:48
>すきやき さん
これ、目から鱗ボロボロもののアドバイスです。
中を開いてもわかんないでしょうから、恐らくこんな程度の故障かと思います。ありがとうございます。こんなアドバイスを求めていました。
Commented by tetorayade at 2007-11-11 21:49
>えみぞう さん
鋭い観察力ですね。いわれて気づきました。気にも留めていませんでしたが、宝くじの3等を当てるより難しい確率?
Commented by tec at 2007-11-12 00:44 x
我が家は日立の液晶デジタルテレビが半年で映らなくなり、交換になりました…
Commented by tetorayade at 2007-11-12 22:09
>tecさん
品質が落ちていますね。テレビなんか壊れない商品だと思い込んでいますが、最近のテレビはパソコンのように複雑なんですかね。
Commented by 通行人 at 2008-02-15 01:59 x
デジカメとパソってなんですぐダメになるんすかね
不思議な奴がいてね
俺はパソオタだけどど言ってるんだが一緒にはいたくない奴なんだけどパソを修理できるんすよ
by tetorayade | 2007-11-11 11:11 | 社会ネタ | Comments(7)