日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

船場吉兆の偽装問題第2ラウンドゴング!

船場吉兆の続報が出た。

本店でも産地偽装をしていた。

今回の報道で興味深いことが一つ。それはグループ各社が娘婿を社長にしていたこと。

東京吉兆は長女の婿、京都吉兆は次女の婿、船場吉兆は三女の婿、神戸吉兆は四女の婿、本吉兆だけが長男が引き継いだ本家筋で、後は分家だった。

しかも、船場吉兆の社長が、娘婿でありながら創業者の湯木姓を名乗っているということは、婿養子になった、ということで、湯木姓と吉兆の名前を代々伝えていく決意の表れだろう。

産地偽装でも会社の関与を否定している。この湯木の血を絶やさぬように同族で会社を固める体質に今回の問題が潜んではいなかったのか?

で、新たに発覚したのは但馬牛と表示していた牛肉の味噌漬けが、佐賀産や鹿児島産を使っていた。地鶏味噌漬け、地鶏すき焼きが実際はブロイラーだった。

産地偽装に関しては海外の輸入物を使っていなかったことは、まあ、許せても、地鶏偽装については業者と言い分が違う。

吉兆側は「業者に地鶏を注文していた」と主張しているが、鶏肉業者は「地鶏を注文されたことは一度もない」と真っ向から食い違っている。

真実は一つしかない。どちらかが嘘をついている。

前回はデザートで賞味期限をつけかえていたが、今回は本流の料理での問題だけに、湯木正徳社長は「償いきれない。吉兆の歴史に汚点を残した」と社長と取締役の息子は辞任する模様。

湯木家が船場吉兆の経営から離れる、ということなのか?

ブロイラーでも地鶏のうまさを引き出すのが「吉兆の技」と開き直ればよかったのだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by すきやき at 2007-11-11 12:20 x
偽装で使われたのが国産というのもある意味面白い話ですね。
Commented by tetorayade at 2007-11-11 21:51
>すきやきさん
和牛なら鹿児島産も佐賀産もそれぞれブランドには違いないですからね。
Commented by Amama at 2007-11-16 20:12 x
吉兆のような料亭でこのようなことが起こりとても残念です。
吉兆は千疋屋(銀座・京橋など)、竹葉亭、つるや(ペニンシュラなど京都・大阪と今年暖簾わけ)、文明堂、風月堂などと同じく、元は兄弟で、今は全くの別会社ですが(従姉妹など親戚ではありますが)、それぞれ頑張っていました。
やり手とも言われた今回の船場吉兆はご主人の腕が一番良く、見込まれて婿になられた方です。暗いうちから市場に行くなど料理人としては研究熱心でした。孫の代になってから委託など名前貸しをし楽をして商品を作るようになったのでしょう。
ビル吉兆を作り、その中に湯木美術館が入っています。一番大きな料亭になりました。
京都吉兆も熱心で、貞一氏の娘の再婚相手の徳岡氏の息子(孫)が、頑張ってフランスで料理を作ったり、名古屋に出店したりとしています。ですから夫々味も変わってきます。貞一氏は本当に職人気質だったのに、さぞ嘆いていらっしゃることでしょう。
Commented by tetorayade at 2007-11-16 22:01
>Amama さん
創業者の料理人としての心構えを伝えていくのが吉兆の役目なのに、孫の時代で終わった、という感じですね。
孫は料理人ではなく、儲けることばかりを考えていた結果でしょう。
Commented by 法螺貝 at 2007-11-18 08:38 x
まあ仕入先はブロイラー専門店というオチがついたわけだが

さらに府警の捜査で鶏肉の仕入れは社長が直接やってたのも発覚

つかとり安は、吉兆より歴史は古く創業100年を超える歴史がある

てか吉兆が仕入れてたブロイラーは最高級品で下手な地鶏より良い品だ(○崎では放し飼いすれば地鶏と認識してたとか言い訳した、某知事んとこの地鶏よりはるかに良心的な肉だといえる)

地鶏=ピンでブロイラー=キリとはいえないんだな
キリの地鶏もピンのブロイラーも存在する
Commented by 法螺貝 at 2007-11-18 08:42 x
ピンキリのピンとキリ意味の意味が逆だった(笑

まあ自信をもって最高の鶏(ブロイラー)と言えばよかったものを…いい材料使ってるんだし

しかし美味しんぼの罪は大きいな
ブロイラー=狭い鶏舎のなかで人口飼料と抗生物質で育てられた不健康で不味い鶏
のイメージを世間に広めた一翼が美味しんぼだ
Commented by tetorayade at 2007-11-18 21:59
>法螺貝 さん
高級なブロイラーがあるのなら、ブロイラーという呼び名がよくないですね。地鶏より旨いブロイラーもあるならなおさら。

奇しくも昨日から美味しんぼが始まりました。しかも初回は舞台が大阪。なんとも皮肉なめぐり合わせでした。
by tetorayade | 2007-11-10 09:54 | 社会ネタ | Comments(7)