日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

カラオケでプロ野球観戦

プロ野球シーズンもいつの間にか終わった。野球ファンではないので、巨人戦のナイター中継がなくても一切こまらない。

それにしても、今年のプロ野球シーズン中、新聞のテレビ欄から野球中継がめっきり減った。日テレ主導による巨人主体のプロ野球構造が崩れたわけだが、それがかえってパ・リーグをフューチャーするきっかけとなり、逆によかったことだ。

巨人戦の視聴率低迷により、スポンサーがつかなくなったことが、ゴールデンタイムからナイター中継が消えた最大の原因のようだ。

地上波で野球中継がなくなったために、痛手を被るのが、プロ野球ファンが集まる居酒屋などだ。

そんなプロ野球ファンを獲得しようと、カラオケ業界では新たな試みが始まった。

ジャンカラが採用したスカパーの導入だ。

カラオケボックスへ歌を歌いに来る層とは別に、ナイター中継を見たいファンの開拓である。スカパーは全プロ野球中継を放映しているので、パ・リーグであろうと好きなチームが応援できるわけだ。

地上波と違ってスカパーにはコマーシャルが入らない。しかも時間の制約もないため、試合が終わるまで完全中継をしてくれる。

カラオケだけにとらわれるのではなく、新たな発想でプロ野球ファンを取り込める。逆転の発想というか、付加価値の発想である。


人気ブログランキン
[PR]
私も古い人間なのかもしれませんが、あんまりピンと来ないなあ。
カラオケボックスというのは何人かまとまって行くもので、後から人が集まって来るという感じじゃないですよね。
サッカーのパブリックビューインみたいな考え方なのでしょうか。

Commented by sunplaza at 2007-11-09 18:03 x
世間の遊びや導線が変わりつつあります。
困ったことに、私も業界の変化のスピードに取り残されそうです。
千日前に久々に足を運びましたが、変わりように冷汗が出ます。
Commented by tetorayade at 2007-11-09 22:17
>山ちゃん
スカパーだと好きな試合が選べるのでファン同士が行って応援するのにはいいですね。野球だけでなくサッカーもありますから新しい騒ぎ方のスタイルかも。
Commented by tetorayade at 2007-11-09 22:20
>sunplaza さん
千日前の変わりようって例えばどこら辺りですかね?
気になります。
Commented by sunplaza at 2007-11-10 17:43 x
>tetorayade さん
考えさせてしまい申し訳ありません。

深い意味はなく、2年前の激戦での賑い感がウソのようです。
イチパチが随分増え、S→Pへの変更、S専門店の変化
そして、ハイパー導入の現状を見た時に、導線や遊びが変わったと感じました。
千日前にP目当てに来てた人が何処へ・・元々夢物語だったのかも知れません
Commented by tetorayade at 2007-11-10 21:42
>sunplaza さん
また、アローがオープンすることで千日前界隈が変わる。一番影響を受けるのはビッグカメラ下ですかね。
by tetorayade | 2007-11-09 08:37 | 社会ネタ | Comments(6)