日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

男の香りに7割の女性がクラッて本当?

自社製品を売るためのアンケート結果にどれだけの信憑性があるかは、非常に疑わしい。にもかかわらず、毎日新聞が取り上げているわけだがどんな了見なのか? この記事を書いた米岡紘子記者は金でももらっているのかと勘ぐってしまう。

日本で男性フレグランスに火をつけようと必死のユニリーバ・ジャパンが販売する「AXE」。

以下は同社の商品紹介だ。

1983年にフランスで誕生して以来、80ケ国以上で販売され世界各地のマーケットを席巻してきた、フレグランスボディスプレーを中心とした男性化粧品のリーディングブランドです。「女性にモテたい」という万国共通の男性の関心事をテーマに、”The AXE Effect(アックスエフェクト)=AXEで男性を魅力的にする”をうたい各地に“モテ現象”をおこすなど、その大胆でユニークなブランドメッセージは、世界中の若い男性から圧倒的な支持を得てきました。

b0017844_21285995.jpg

香りは男の武器になる

2007年春にはついに日本上陸。3月に発売した「アックス フレグランス ボディスプレー」は、上半身を中心にフレグランスを満遍なくスプレーするだけで、「全身からほのかに香る」ことが簡単に実現できる、これまで日本にはなかったフレグランスの新習慣を提案。AXEの世界観を表現する魅惑的な香り、そして随所にこだわりが施されたパッケージは発売と同時に大きな注目を集めています。
あなたも、AXEで香りを武器にしてみませんか?


で、毎日新聞はAXE恋愛研究所が実施したアンケートをご丁寧に紹介している。

「フレグランスをつけている男性は好きですか?」の問いに対し、10.4%が「とても好き」、63.8%が「まあ好き」と回答。合計で4人中3人にあたる74.2%が「好き」と考えていることが分かった。「どんな場所やシチュエーションで男性のフレグランスの香りに引かれますか?」の問いに対する答えは、1位が「路上ですれ違った時」で68.7%。続いて「通学・通勤の乗り物の中」(49.3%)、「学校、職場」(45.5%)だった。同研究所は「女性が香りに引かれるのはさりげない一瞬であることが分かる。そこが勝負の分かれ目」と分析している。

米岡記者は女性の7割が男性の香りにクラッとくるとしている。

そうか、なかなかの結果ではないか。

ちなみに愛用しているのはベルサーチのブルージーンズ。

b0017844_21524426.jpg

男女問わずに根強い人気がある。

芸能人では堂本光一、二宮和也、福山雅治 藤原竜也、持田香織、森田剛、上戸彩も使っているとかいないとか。

何年か前に流行った有名人ご用達的フレグランスの売り方よりも、女性の7割がクラッのほうが直接的か。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ぷーこ at 2007-11-07 22:14 x
フレグランスは、ドキッとしますね。
視覚とか聴覚と違って、「あのときのアレ懐かしいね」なんて
レベルじゃなくて、臭覚は、一気に記憶とシンクロしたり
多次元でのフラッシュバックが起きたりする位のものだと思います。
なんて言いながら、アタシ自身はこの頃無臭(with加齢臭かもw)で
過ごしています。
懐かしい香りに出会うと、思わず振り返ってしまいますよ(笑)
トラウマとなっているけれど、大好きな香りは
「ブルガリのプールオム」です(笑)
一気に5年以上前の記憶がくすぐられますwwwww
Commented by tetorayade at 2007-11-07 23:20
>ぷーこさん
いくらいいにおいでも人によっては好き嫌いがあるので、あまり強烈なものは使わないようにしているんですが。
5年前のかおりの記憶はほろ苦い?一番輝いていた?いろいろ含めてなんでしょうね。
Commented by bagabon at 2007-11-08 00:48 x
ほのかに微かにどこからともなく漂って来るよい香りには
うっとりさせられ あとを追ってついていきたくなるることがあります。
でも香水瓶が歩いているように強い香りをこれでもかとかがされると逃げ出したくなる AXE アークセー !
Commented by tetorayade at 2007-11-09 00:25
>bagabonさん
中米からのコメントありがとうございます。
ネットが世界とつながっていることを実感させられます。
香水瓶歩行にならないように気をつけております。
by tetorayade | 2007-11-07 21:50 | 社会ネタ | Comments(4)