日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2日で辞意を撤回した小沢代表の思惑

「恥ずかしながら帰って参りました」とは戦後28年、グァム島で発見されて日本へ帰ってきた横井庄一さんの第一声だった。

民主党の代表の辞意表明からわずか2日。

「本当に恥をさらすようだが、皆さんの意向を受け、もう一度頑張りたい」と小沢代表が続投を発表した。

このニュースを受けてニュース23に出演した民主党の石井一副代表は、支離滅裂、意味不明な持論を展開してキャスターを苛立たせた。

撤回の決め手を聞かれたが、

「その前に小沢代表の安全保障の思い入れ、国連主義が分かってもらえたと思う」

「自民党の世論操作によって非難が集中したが、非難されるほうがおかしい」

「小沢一郎の男の美学。自民党にも迷惑をかけたので辞意を表明した」

「全国からも党内からも応援。ほとんど全員反対ない。かえって結束が固まった」

やはり旧・自民党系民主党議員というのは一癖も二癖もある。

同席していた民主党の安住淳国対委員長は、まとも。

「政治的アプローチの仕方に無理があった。これから選挙区に帰って説明しなければならない。大連立の考え方は取らない。選挙でがんばる」と石井副代表をけん制しつつ、さらにこう続けた。

「参院選で大勝して次の衆院選は安易に考えていたが、代表は危機感を感じていたので大連立を考えていた。危機的状況を2日で回復できたので、結束が高まった」

結局、撤回理由がはっきりしないまま、コーナーは時間切れ。

何のためのゲストだったのか。

党内からは不協和音ではなく「雨降って地かたまる」といっているが、それは選挙によって明らかになる。頼りない政党である、という印象をつけてしまったが、人の噂も75日。選挙があるころには忘れ去られている。

それがどっちにころぶかだ。

民意は軽い。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 閑話ノート at 2007-11-07 00:55 x
お世話になります。
地固まれば良しとしますが・・・。
フリーズ状態もナシとは言えないような・・・。
Commented by くりむ翔 at 2007-11-07 07:59 x
おはようございます。

与野党とも、「ジョーカー」を無駄に使ってしまったと言うことでしょうかね。

それにしても、時間のムダ使いですね。
Commented by tetorayade at 2007-11-07 22:57
>閑話ノート さん
雨降って足元はぬかるんでいる状態ではないでしょうか。旧自民党系議員が勝手なことをことをぬかしている、と。
Commented by tetorayade at 2007-11-07 22:58
>くりむ翔 さん
国会で通さなければならない大事な法案は一杯あるのに。
また、カジノ法案は見送りですかね。
Commented at 2007-11-12 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2007-11-12 22:10
>おーざわざわすっるちゃ さん
東北人全員を敵に回しましたね。
by tetorayade | 2007-11-07 00:02 | 社会ネタ | Comments(6)