日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小沢代表辞任の真相

「民主党の小沢代表が辞任表明。4時から記者会見」

たかじんのそこまて言って委員会を見ている時に、ニュース速報のテロップが流れた。

あまりのタイミングのよさにびっくりした。

まるで、小沢代表がこの番組を観ていたかのようでもあった。

今日は先週に引き続き、元防衛省官僚の太田述正氏が出演。先週は1/50しか喋れなかったので、たっぷりしゃべってもらおう、という狙い。

同じゲストが2週続けて登場するのは番組始まって以来、初の快挙でもある。

ブ、フフフと笑いながらしゃべるキャラが非常にテレビ的。

で、山田洋行と政治家の関係について、自民党議員以外にも、自民党系議員も関係していることを示唆。自民党系議員とは民主党に行っている議員のことで、そこには小沢代表も含まれていることを指摘していた矢先のニュース速報だった。

政権政党から降りているのに、口利きができるのか?という疑問に対しては、

「ゆうことを聞かないとバラしてしまうぞ」と脅すようだ。

ちなみに小沢代表の息子は幹部候補生として自衛隊に入っている、というから防衛省に対する思い入れも相当あるようだ。

さらに、戦車や飛行機などの軍備品だけでなく、25万人分の、食料、制服、保険など利権構造は色々な部分にころがっている。

山田洋行だけではない、ということ。

4時からの会見で辞任理由を何とするのやら。

追記

辞任理由を自民党との連立政権を巡る民主党内外に対するケジメ、としているが、ダラダラ長いばかりで何がいいたいのかさっぱり分からない。

やっぱり山田洋行との関係が明るみになる前に辞任した、ということか。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2007-11-04 17:32 x
あわてて4時からの会見をみたところです。小沢代表、マスコミ報道に対してかなり怒ってみえました。小沢塾を卒塾した身なので今日のコメントはこれぐらいに。
Commented by tetorayade at 2007-11-04 21:03
>バッキーさん
なんか福田総理との会談で取引があったことを感じますね。
連立を飲むか、さもなければ山田洋行の関係をばらされたくなかったら身を引け。
Commented by 高麗山 at 2007-11-04 22:48 x
仮に間違っていても、政治家の動向なんてtedorayadeさんの意見を採るべきでしょう!
Commented by 高麗山 at 2007-11-04 22:51 x
東北人でもないのに、固有名詞を訛ってしまい、御免なさい。
Commented by tetorayade at 2007-11-04 22:56
>高麗山 さん
政権政党の議員なんかありとあらゆる場面で口利きをしているわけでしょう。
赤福の偽装を徹底的にやったら、日本中の和菓子屋潰れます。
自民党議員の口利きと、和菓子屋のあんこの再利用は昔からの伝統。
Commented by kiku at 2007-11-06 00:51 x
まず、あの原稿棒読みの辞任会見はどうかと、個人的に思いました。

安部総理といい、今回の小沢党首といい…

最近、大の大人が何もやり遂げずに投げ出す姿を見てると、日本の将来が不安になりますねぇ。

Commented by tetorayade at 2007-11-07 00:08
>kiku さん
大臣の顔ぶれをみてもこんな奴らが日本の舵取りをして大丈夫か、と思うようなのが一杯。結局官僚に操られているだけ。
それに歯向かうのが舛添大臣ですかね。
by tetorayade | 2007-11-04 15:02 | 社会ネタ | Comments(7)