日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

GPSケータイでブツギ

大阪で「ごっつん強盗」なる手口で高級車を強奪する時案が急増している、という。

方法はベンツなどの高級車に狙いをつけ、軽くオカマを掘る。

ぶつけられたドライバーが車から出た一瞬の隙をついて、車を奪い去る。

気がつけば、ぶつけた車も現場から逃走して、取り残されるのは、ドライバーだけ。

高級車は盗難に合わないように、合鍵ではエンジンがかからない仕組みになってきているので、走行中を狙うようになったらしい。

高級車にはそれこそ、GPS機能を標準装備で搭載しておけば、盗まれてもどこにあるかがすぐに突き止められる。

警備会社はそんなサービスをやっているはず。

高級バイクもターゲットになっているが、窃盗グループのアジトも掴める。

防衛省では高級幹部の不正を防止する目的で、GPSケータイの所持が義務づけられた。

中には「子供じゃあるまいし、プライバシーの侵害」と反発する声も上がっているらしい。

これに対して石破大臣は「国防を司る者が危機管理もできないようなら、辞めろ」と一喝したようだ。

防衛省なのでGPSに監視されないようにケータイを改造してしまいそうだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 九龍 at 2007-11-03 00:03 x
GPSが使えないように携帯の中身を改造しちゃったら、電波法違反で逮捕されちゃいますよ。
Commented by zeon at 2007-11-03 16:43 x
高級車にGPSが標準装備されていたとして、私が泥棒なら、真っ先にGPS部分をぶっ壊す。
するとメーカーはGPSが車のどこに付いているか分からないようにする。もしくは非常にとりはずしにくい場所に取り付ける。
すると泥棒はメーカーにスパイを送り込む。または元メーカーのGPS開発者をスカウトして協力者にする。
いたちごっこか?
Commented by enutea at 2007-11-03 19:29 x
所在不明に成りたいのなら、
その間だけケータイをアルミ箔で包めばいい
当然、通話もネット接続も足がつきますから
(おさいふケータイなどは、もちろん×)
何にも出来ないけど、一時的に「逃避」だけは出来ます(>_<)
悪用しちゃいけませんよぅ!
Commented by enutea at 2007-11-03 19:52 x
 飛行機の運航に支障を来すと問題になった
勝手に電源が入っちゃうGPS付き携帯がありましたが、
これも、飛行機に乗る前に、電源切ってアルミ箔で念入りに包んでおけば何の問題もないような気がします。
 しょせん携帯も、同時通話の出来る高機能デジタル・トランシーバなんですから、金属で送受信の「電波」を遮蔽すれば良いだけのこと(^_^;)
Commented by tetorayade at 2007-11-03 22:28
>九龍 さん
改造したら逮捕とは知りませんでした。
でも、改造しても改造したことは第三者は知る由もない。
手っ取り早くはアルミ箔で包めばいいってことですか。
Commented by tetorayade at 2007-11-03 22:31
> zeon さん
これ特許申請と一緒で問題ありですね。
特許申請は技術開示しなければいけない。それによってパクル不埒なやつもいる。
車のGPS機能搭載も派手に謳えない。これは隠してこそ意味がある。
Commented by tetorayade at 2007-11-03 22:33
>enutea さん
電波ライフ?そんな雑誌がありますが、その昔プリペイドカードの偽造の手口を載せていた。良い子はまねしないように、と。
Commented by tetorayade at 2007-11-03 22:35
>enutea さん
あれは結局ケータイのせいではなかったことが判明しました。
それより、ケータイの電磁波の健康被害を検証したほうがいい。
by tetorayade | 2007-11-02 08:38 | 社会ネタ | Comments(8)