日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

今年こそ「偽」

今年も余すところ後2カ月となった。

毎日のように、偽装問題が報道される中、建築材のニチアスが防火テストを受ける際、水を染み込ませたものを使って、認定を取っていたことが発覚。これは偽りの方法で取得した耐火材ということで耐火偽装ということになる。

さらに、ペットフード。ゴン太のCMでおなじみのサンライズが、使ってもいない、ささみや牛肉を表示していたことが発覚。

不二屋に始まった偽装問題はとどまるところを知らない。

今年の世相を漢字ひと文字で表す、年末の風物詩は、今年こそ、「偽」だと確信する。

ダークホースとして、一連の偽装発覚は、いずれも内部告発であるところから、「告」もありか。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2007-10-31 12:22 x
確かに。「偽」はまさしく今年の一語。
かきなぐりさんの予想、来そうな感じしますね。個人的には逆の意味で、真実とか、信用とかに引っ掛けて、「真」、「信」の方が好きですが。

Commented by ALEX at 2007-10-31 12:30 x
なるほど、「偽」は最有力だろうなあ。
でも....「美しい日本」を唱えた前総理のことを考えると、どうだろう。
郵政民営化もあったので、「変」とかかも。
Commented by 偽OTSUKA at 2007-10-31 20:33 x
いつもTBでお世話になってます「偽」OTSUKAです。
偽者ですが謝罪はしません。
あ、「謝」もありそうですね。
もしくは「亀」(そのまんま)。
Commented by tetorayade at 2007-10-31 23:09
>バッキー さん
ここ何年も、というより一度も当たったことがありません。
それだけに今年こそこれしかないと思うのですが。
Commented by tetorayade at 2007-10-31 23:12
>ALEX さん
自分の見方と世間の見方はちょっとずれているので、当たったことはありません。
変ですか。変です。
Commented by tetorayade at 2007-10-31 23:17
>偽OTSUKA さん
謝。
これもダークホースですね。
偽の対極に謝。
Commented by ねこ at 2007-11-03 10:54 x
おひさしぶりです。
マイパソコンが壊れてしまい、今ネットカフェから書き込みしています。

もうそんな時期になりましたね。
Tetoraさんの予想どうりになりそうですね。

ちなみに私はおととしと去年応募したのですが、去年見事に当たり漢検オリジナル図書カード 10000円分もゲットしました。
Commented by tetorayade at 2007-11-03 22:39
>ねこ さん
昔からこれは外してばっかり。世間の感覚と違うことがわかります。
耐震偽装が発覚いたときも偽だったんですが、あれは随分後半に起こったのでアウトでした。
1万円分とは随分買い応えがありますね。
by tetorayade | 2007-10-31 08:32 | 社会ネタ | Comments(8)