日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ノバ友のCMが消えて8カ月も経っていた

昼過ぎに心斎橋のノバの前を通りかかったところ、テレビ局の立ちレポートが始まろうとしていた。教室が閉まっている。そのときは何かあったのかな、という程度でやりすごした。

その後、英会話教室最大手のノバが会社更生法を申請したことが分かった。

b0017844_6525273.jpg


物事には原因と結果がある。

会社更生法を申請しなければならなくなったのは、途中解約を巡るトラブルだった。それが大きく報じられたことから、受講生に動揺が走る。

ノバの受講料はポイント制で前払いだった。

裁判となったケースはこうだ。

ある受講生がレッスン600回分に当たる600ポイントを72万円で購入。138ポイントを使ったところで途中解約したら26万だった。客は50万円は返ってくるものと踏んでいた。これを不服として訴えた。

通常100ポイントなら1ポイントが2300円。これを600ポイント購入の場合は1ポイントが1200円と半額近くになる。

600ポイントは特別に1ポイント当たりの金額が安くなっているわけだから、途中解約すれば、そのまま1200円で精算はできない、と思うが、ノバの解約したときの返還金が少なすぎることも確か。

6月には経済産業省が不実告知などの特定商取引法違反で1年を超える長期契約を半年間停止する命令を下した。

これで止めを刺される。

受講生の減少に拍車がかかり、資金繰りが悪化。講師への給料遅配が始まり、今も2カ月分の給料が支払われていない。

受講生は約30万人いるようだが、仮に再建できなかった場合は、受講生の前払い金は戻ってこない。

それだけに、一刻も早く新たなスポンサーを探して教室を再開しなければならないわけだが、楽天あたりも名乗りを挙げているようだ。

駅前留学、お茶の間留学の名コピーで躍進したノバだが、そもそも海外留学=遊びに行くイメージが強く英語も身につかずに帰って来る。

タケちゃん、ヤマちゃんのノバ友CMがノバ最後のテレビCMとなったが2月までは流れていた。このCMが消えてすでに8カ月も経っていた。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by くりむ翔 at 2007-10-27 09:18 x
おはようございます。

NOVAやっぱりだめでしたね。皮肉ですが、企業がどのようにして倒産していくかを、社会に見せた点については評価しても良いのではと思います。倒産の気配は、業界人には何となくわかっても、なかなか一般人にはわかりませんからね。

企業にとっての本当の利益とは、サービスを供給して初めて成立するということでしょうね。
Commented by tetorayade at 2007-10-27 23:54
>くりむ翔 さん
前受け受講料が結局災いしたようですね。
あまり肥大化すると教室の質も低下する。
色々な意味で反面教師ですね。
それを教訓とできないのが食品業界。急にはやりかたを変えられないんでしょう。
Commented by 通行人 at 2007-10-28 00:17 x
ども、通行人です(^^ゞ
NOVAうさぎのテーマ曲・・大道芸のBGMで使っていました_| ̄|○

実はアテクシも難波の某専門学校で宅建取引主任者の講座をうけていたのですが、コースを申し込んだ時は「授業に出られなくてもビデオ講座でいつでも補講を受けられますよ!」という」謳い文句でした。でも実際はビデオの端末が20台くらいしかなくて、ビデオはいつも学生さんの予約で満杯。結局授業も満足に受けられ補講ビデオも見れず、本番の試験も受験できず。

NOVAのみが叩かれていますが、専門学校って多かれ少なかれこういう体質なのでは、と感じる今日この頃です。
Commented by tetorayade at 2007-10-28 21:54
>通行人さん
同様に和菓子業界では赤福が叩かれていますが、和菓子はもったいない精神で、似たようなことはどこでもやっている。
防衛省でいえば、守屋が取引業者からの接待で袋叩きですが、ほかの省庁は見つからないようにやっている。
どうなんですかね。
ため息しか出ません。
Commented by すきやき at 2007-10-31 16:56 x
守屋氏について某番組で言われてたことらしいですが、
たしかに、防衛省庁は成果というものを示しにくいところです。
防御力が高まったとしても、その情報をへたに公にするわけにもいかない。
御用業者も随意が多くならざるえないし、買いたたきするよりも信頼できる業者とがっしりしていたほうが漏えいなどのリスクは低い。

ある程度の「特異」な動きは致し方ないとは思っています。
ゴルフは遊ぶことよりも「秘密の人」と会うことが目的だったかもしれませんし。

ただ、たとえ側近などからでも「バレる」ようでは防衛幹部としては失格です。
バラされたのなら、それ自体が「下手を打った」という解釈を守屋氏はすべきです。
私はそれを軍事裁判がないための代替処置と捉えてます。
Commented by tetorayade at 2007-10-31 23:23
>すきやき さん
特定の個人と付き合いすぎたからバレタ。
普通は、分散して付き合ったり、マネーロンダリングしたり。
ヘマ。
by tetorayade | 2007-10-27 08:08 | 社会ネタ | Comments(6)