日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

あんこは腐らない?

赤福問題で、日本中の和菓子屋さんは毎日ビクビクしながら過ごしているんだろうか? 特に大手チェーン店などは、1店舗1店舗が売れ残りを極力出さないことが収益につながる。

赤福は返品された商品のあんこが再利用されたことが大問題になっているが、和菓子業界では日常茶飯事。極当たり前のことだったようだ。

嫁がその昔和菓子屋でバイトしていたことがある。売れ残り商品が気になってどうするのかと聞いたらこんな返事が返ってきたそうだ。

曰く、「あんこは腐らない」

残ったあんこは新しいあんこに混ぜて使っていたようだ。

家で餅つきをするが、あんこ餅は1カ月ぐらいは日持ちする。餅自体が保存食だ。

そういえば、和菓子職人のブログ友がいる。ここは侍くんに登場願って和菓子職人からの見解を聞きたいものだ。


人気ブログランキン
[PR]
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-23 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-24 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-24 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-24 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドロソース at 2007-10-24 06:34 x
あんこって、継ぎ足して使うスープみたいなものだったのですね(爆)
Commented at 2007-10-24 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2007-10-25 00:03
>過去物語 さん
やってはいけない偽装と許せないけど、許せそうな偽装があるかと思います。比内地鶏はもちろん許せない。こんな会社は潰れろ。
和菓子業界の実情を知ればたいした問題ではないがマスコミが大騒ぎしすぎ。生ものですが刺身ではないので、賞味期限を過ぎてもあんこで腹痛はない。賞味期限に過敏になりすぎ。
Commented by tetorayade at 2007-10-25 00:05
> ドロソース さん
そういうこと。というより、あんこは継ぎ足すのが当たり前。腐らないことに加えもったいない。
Commented by tetorayade at 2007-10-25 00:07
>あんこってすごい!さん
そういうことですよね。羊羹は腐りません。
なんか隣組の思想=垂れ込みが復活するのが怖いですね。
Commented by 九龍 at 2007-10-25 02:05 x
あんこのみならず、
老麺法のように生地をを継ぎ足し継ぎ足しすることで、
熟成させる製法もありますしね。
Commented by tetorayade at 2007-10-25 22:57
> 九龍 さん
腐ってもいないものを捨てるなんてできません。300年の伝統ですからね。もののない時代を経て今があるわけですからなおさら。
Commented by at 2007-10-29 00:59 x
日もちするなら、
じゃあ 賞味期限を最初から長くしてたら良かったんじゃ?

て問題ではない?
Commented by tetorayade at 2007-10-29 23:18
>あさん
消費者側にも新しいものを買う心理がありますから。
コンビニでおにぎりを買う場合は後から取ります。
その心理を逆手に取ったのがラベルの付け替え。
お菓子なら気にしないが、生ものは気になりますもんね。
赤福も賞味期限切れは半額にすればよかった?
by tetorayade | 2007-10-23 22:48 | 社会ネタ | Comments(14)