日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

息の根を止められた赤福

今から15年以上も前、大分・別府駅前のビジネスホテルに泊まったことがある。温泉の硫黄が水道の蛇口にこびりついているような汚いホテルだったが、それを帳消しするような出来事を体験する。

なんとビデオが無修正の裏モノ。ネットで無修正が流れる今とは違って、その時の驚きは今でも忘れられない。

それから3年経って再び別府へ行くことになったので、そのビジネスホテルに泊まったら、その時も無修正を流していた。

同僚にも教えた。泊まった。やはり恩恵に浴したそうだ。

日本で何でこんなことが許されているのか?

大分は観光立県。別府は治外法権で特別に許されているんだ、と勝手に解釈して、一人納得した。

伊勢名物の赤福も、お伊勢参りの信者さんに供することからはじまり、少々無茶をやっても許される特権意識でもあったのだろうか。

売店から返品されたものは処分していたと断言した社長の会見は真っ赤な嘘で、あんこと餅を分離して再利用していたことが明らかになった。

三重県は無期限の営業禁止命令を下した。断腸の思いだったことだろう。

すべて内部告発だった。

食の安全を揺るがす不正は見逃せないが、別府のビジネスホテルの裏ビデオは今でも健在だろうか?

社員の無用な内部告発がないことを祈る。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2007-10-19 12:29 x
伊勢の名物赤福は、餅を餡で包むお菓子。ジャガー横田の夫に似たあの社長は、事実をウソで包んでしまったようです。まさに赤っ恥。
赤福はナゴヤ土産の代名詞でもあります。ナゴヤ人として辛いです。
Commented by 阪急沿線 at 2007-10-19 20:17 x
そのラブホ、じゃなくてビジホ、こっそりおしえてください^^
あ、女でも観られますよね?(爆)
Commented by 阪急沿線 at 2007-10-19 21:44 x
ごめんなさい。ポイントがずれてますね、わたし(>_<)
Commented by tetorayade at 2007-10-19 23:03
>バッキー さん
工場が各地にあるようですが、工場でも人間の手で一個ずつ作っている?工場は機械なんでしょうか?それが気になりました。本店では人の手で作っているのをテレビで見たことがあります。
名古屋のお土産というイメージもあるんですか。ある意味すごい。
Commented by tetorayade at 2007-10-19 23:06
>阪急沿線 さん
ご心配なく。赤福のことよりビジネスホテルの治外法権を書きたかったわけですから。
ホテル名は覚えていませんが、駅の北側でした。駅前です。
今でも流していたらこれも赤福同様すごい。何十年も不正を続けていたことになりますから。
Commented by 阪急沿線 at 2007-10-20 00:13 x
ありがとうございます <(_ _)>
オンナのクセに無修正というコトバノヒビキに思わず反応してしまいました。
裏ビデオだけになかなか裏が取れないんじゃないでしょうか^^;
Commented by 麺太 at 2007-10-20 02:44 x
御福餅の陰謀と思うのは私だけでしょうか・・・
Commented by @大阪 at 2007-10-20 10:33 x
10年ほど前ですが「売れ残りは回収して、餡は餡で利用し、餅はせんべいに加工し、無駄にはしてない」と聞いた事があります。
ですから、以前は「赤福」を「赤福」に再加工してたのではないと思います。
Commented by tetorayade at 2007-10-20 22:44
>阪急沿線さん
女子でも無修正というフレーズにに関心があることが分かっただけでも収穫でした。
客が密告することもないでしょうし。出張の楽しみを自らの手で葬ることはしないでしょうから。
Commented by tetorayade at 2007-10-20 22:49
>麺太 さん
いま、ネットで検索して分かりました。赤福と同じようなもの。広島でいうところのもみじまんじゅうですね。
店で作って売るだけなら、作りすぎもないでしょうが大きく展開すると赤福の裏切り行為になる。
これから伊勢土産は御福餅に決定!陰謀でもなんでも。
Commented by tetorayade at 2007-10-20 22:51
>@大阪さん
へぇ~2つ。
もちはせんべえの再利用は納得できますが、あんこの再利用はあんこではちょっとちょっとですね。
Commented by ねこ at 2007-10-21 17:16 x
今年、長男が行った高校での研修旅行(修学旅行)で買った”白い恋人”に続き、子供達が小学校の修学旅行で伊勢志摩に行ったお土産の定番の赤福までが・・・

赤福の対抗馬(?)である”御福”は大丈夫なんでしょうかね~。
Commented by tetorayade at 2007-10-21 22:19
>ねこ さん
伊勢に赤福そっくりの御福もちがあるというのは麺太 さん情報で初めて知りましたが、売れているみたいですね。
白い恋人は焼き菓子ですが、こっちは生もの。悪質です。
御福の時代ですね。
by tetorayade | 2007-10-19 08:37 | 社会ネタ | Comments(13)