日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

新幹線という選択肢

まだ、九州新幹線開通前に、鹿児島から博多まで電車移動したことがある。何時間電車に揺られたことだろう。4時間近く乗っていたような記憶がある。

部分開通ながら、九州新幹線が開通して、その間の時間距離は半分ぐらいに短縮された。

3年後に九州新幹線が全線開通するのに伴い、鹿児島から新大阪まで直通の新幹線を走らせる計画にJR九州とJR西日本が合意した。

その結果、鹿児島~新大阪間は約4時間で結ばれる、という。

鹿児島から博多までの移動時間で新大阪まで行ってしまうのだから、新幹線さまさま。

鹿児島や熊本から飛行機で大阪まで行く場合は、フライト時間だけを見れば、1時間あまりだが、両空港とも市内の外れにありバスで1時間近くかかる。加えて、搭乗手続きのために出発の30分前には空港に到着しておかなければならない。

さらに、大阪に到着しても市内に出るにはバスで30分はかかる。

そんなこんなを考えると、今度から熊本、鹿児島出張は新幹線もありだ。

空の安全にも不安はいっぱいあるし。

地球環境問題を考える、断然新幹線に分がある。


人気ブログランキン
[PR]
大阪から鹿児島が4時間とは早いですね。
新宮に行くのと大して時間は変わらないじゃないですか(笑)

ただ私の住む北陸も新幹線問題を抱えておりますので、新幹線開通後の在来線はどうなるかとか、費用負担はどうなっているのかとかがどうしても気になってしまいます。
自民党の族議員がいう、未来の子孫への財産となるという考え方に素直に同意できない自分がいます。
Commented by TESCO at 2007-10-18 19:30 x
新大阪―鹿児島の間が直通4時間となると、博多で一泊という旅行者が減るでしょうね。 tetoraさんも中洲で飲む回数が減るのでは??

福岡空港―博多駅が地下鉄で5分ですが、博多に住んでいるので当たり前に思ってましたが、この便利さは、自分で全国を飛び回るようになって初めて実感しました。
これに慣れてしまうと全国どこの空港も不便に感じてしまいます。贅沢です。
Commented by tetorayade at 2007-10-18 22:31
>山ちゃん
大阪から富山へ行くのもたっぷり時間がかかりますね。ただし、建築費用に見合うだけの需要は望めそうもないですね。赤字は税金で補填。
便利さを取って税金で赤字を補填するか、何もしないか。
Commented by tetorayade at 2007-10-18 22:33
>TESCO さん
福岡空港のような便利な空港はどこも見当たりません。そういう意味でも福岡はいい町です。そんな博多を素通りするなんてもったいないことです。
Commented by すきやき at 2007-10-20 14:37 x
そんな福岡空港に自転車で30分内という立地ながら、東京いくときには新幹線が多いです。
理由は、クレジットカードを持ってない身分では、事前予約と事前入金が面倒なことと、テロ以降の煩雑さです。

新幹線、博多と東京は始発なので、自由席でもらくらく座れるというのも良い点。
船旅をするほどのゆとりはありませんが、数時間車窓から日本をみつめるのもいいもんです。
Commented by tetorayade at 2007-10-20 22:56
>すきやき さん
沖縄も飛行機より時間があれば船で行ってみたいですね。
博多から東京まで5時間ぐらいですかね。始発で出れば午後からの仕事には間に合いますね。ゆっくり寝られるし、仕事もできて景色まで堪能できる。墜落することはない。
by tetorayade | 2007-10-18 08:43 | 社会ネタ | Comments(6)