日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

朝日がTBSを名指しで非難

亀田問題で朝日がTBSを非難した。

スポーツ欄ではなく社説だ。

あおったものの責任として、メディアではTBSが槍玉に挙がった。

TBSはプロデビューする前から親子鷹でボクシングに取り組む亀田一家を取りあげていた。その関係で亀田の試合の独占中継権を得ていた。

低迷するボクシング界にあって、ヒールタイプのヒーローをTBSが特別番組やサンジャポを使って、亀田人気をあおった。

視聴率最優先。視聴率至上主義!昨年8月の世界タイトルマッチで疑惑判定のチャンピオンに就いたことから、形勢が逆転。これまでの無礼な態度と併せて亀田批判が一斉に吹き出した。TBSに対してはその時も非難が集中した。どんなに社会批判を浴びようとも、TBSはその姿勢を崩すことなく、視聴率に走った。

テレビの世界ては最終的には視聴率を取ったものの勝ち、といわんばかりだ。

サンジャポは爆笑問題を緩衝剤に番組内でも亀田批判のそぶりを見せて、亀田一家を持ち上げ、亀田一家をテングにさせた。

視聴率が取れたらテレビ局もひざまづく、と大いに勘違いさせた。

朝日の非難も当然だか、放送免許の剥奪まで踏み込んでもらいたかった。

亀田一家が処分されて、TBSが無傷というのでは、世間も納得しない。1週間放送を自粛するぐらいの、反省の態度が欲しいところだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-17 11:33
世界陸上の中継もあの織田何某がうるさくてある意味ではスポーツ中継とは違うものを感じましたね。
Commented by tetorayade at 2007-10-17 21:47
> saheizi-inokoriさん
これまでフジテレビが叩かれていたのに、今ではその座を完全にTBSが奪ってしまった。
社長は引責辞任してもいいぐらい。
Commented by enutea at 2007-10-18 00:07 x
朝日新聞も、私から見りゃマスメディアでTBSと同じ穴のムジナ!
TBSは責任を取って、この際「楽天」に経営権渡しても良いのでは(爆)
そうでなければ放送免許取消!
「雪印」などは実質会社が潰れたような次元の責任を取ったのだから
そのくらいしないと「責任」は取れないはず。
Commented by tetorayade at 2007-10-18 00:26
>enuteaさん
それがいいでしょう。
楽天に経営権を譲る潮時かも。
社長の引責辞任に発展してもいいのに。
Commented by enutea at 2007-10-18 00:38 x
銭儲けのつもりで、しょーもない全国版の放送を流し
スポーツとしてのボクシングの価値を失墜させ
行儀の悪い失礼な内容の放送を行うことは
「公共の福祉の向上」と相反することと思います。
電波法は「公共の福祉」を阻害する事について、
厳しく責任を追及せねばならないと思うんですが
総務省は黙っているつもりなんでしょうかねぇ?(^_^;)
やっぱりTBSの幹部連中はクビ?!(曝)
Commented by tetorayade at 2007-10-18 22:14
>enutea さん
関テレのように民放連を除名にしてもらいましょうか。これでも十分ぬるい処分ですが。
Commented by enutea at 2007-10-19 01:55 x
腐ったものを販売してもいない「赤福」が製造日偽装で会社存亡の危機
腐った内容の番組を全国放映して、知らんぷりのTBS
結論は明白だと思いますがいかに!
スポーツ中継で世界タイトルが懸かっていたものを
「バラエティだよ」で片付けられまい。
総務省の電波行政は【厳正な処分】を行うでしょうから見物ですよ。
生ぬるい処分なら【裏で何か繋がっている】と疑われてもしょうがないはず(曝)
放送免許を盾に、視聴率を振りかざし、
『我がもの顔』で傍若無人な番組を全国に垂れ流す「公害放送局」とでも言えそうな民放キー局の管理者は応分の責任を取る必要がありましょう!
Commented by tetorayade at 2007-10-19 22:59
>enutea さん
公共電波法なんて法律はないでしょうが、公共性を完全に逸脱して暴走して世間からもこれだけ批判を浴びながら総務省の腰が上がらないのはナゼ?ですよね。
この問題だけでなく、オウム事件では直接放送とは関係ないにしろ、マスコミとしてあるまじき行為を犯している。
TBSは何度でも死ぬが、すぐに生き返る。
by tetorayade | 2007-10-17 08:46 | 社会ネタ | Comments(8)