日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

国技の衰退

朝青龍問題で大相撲の関心が一時的に高まってはいるが、日本人の入門希望者が激減していることを見ても、衰退傾向にあることは間違いない。

大相撲が日本の国技なら、スペインの国技は闘牛だが、こちらも存続の危機に立たされているらしい。

理由はいくつかある。まず、闘牛の質の低下が挙げられている。闘牛士の寿命を延ばすために、弱い牛を当てがうようになり、闘牛そのものが、つまらなくなっていた。

こういう状況下で動物愛護運動の高まりから、残虐シーンを14歳以下の子供には見せてはならないことになり、闘牛離れが一気に起こった。

闘牛場はもはや観光客に支えられる存在で、スペイン人の闘牛離れは止まらず、ついに国営放送局は中継を打ち切ったほど。

長らく続いてきた伝統、文化が、世の中のしこうの変化に対応できない。相撲も闘牛にあいつうじるものがある。

相撲でいえば横綱になれる強い日本人力士が登場すること。そのために厳しく育てると、時津風部屋のようなことにもなりかねないため、当分はシゴキは減るだろう。

そうなると質の低い力士ばかりになって、ますます相撲がつまらなる。

妙案はない。


人気ブログランキン
[PR]
時代の流れでしょうか?
それとも大飯喰らいのアホ集団の末路でしょうか?
結局 国技風を吹かした自分達で自滅の道を歩むのでしょうね。
殺人・賭博・八百長・脱税もう立派な犯罪組織。
Commented by kerokero at 2007-09-28 21:37 x
貴はガチだったけどアレはそうじゃなかった
みたいなハナシを小耳に挟んだんですけどねぇ
Commented by tetorayade at 2007-09-28 23:25
>麺太さん
今はいかに楽して儲けるか。その対極にあるのが相撲。他のプロスポーツに比べ、華やかさもない。でも、才能があれば、相撲人口が少ないのですぐに頭角を現す。野球やサッカーの比ではないような気がします。
Commented by tetorayade at 2007-09-28 23:25
>kerokero さん
アレってなんですか?
Commented by 風太郎 at 2007-09-29 08:03 x
相撲全体を考える人が、あまりにも少なかったのでしょう。そのため指導者失格の親方達が増えすぎた気がします。
心・技・体、それぞれを教える専門家(心のコーチ、技のコーチ、体のコーチみたいな)がもっと必要な気がします。
まぁ今の状態は、あぐらをかいて努力を怠ったツケが回ってきただけのことでしょう。
Commented by enutea at 2007-09-29 21:56 x
今の一般の若い日本人に、
まげを結って半裸でまわしを着けた姿が、
「格好良く」見えると思いますか?

この時点で、既に相撲離れがあるんですから
国技だ、伝統だって言ったって、
どうしようもないと思いますよ。

そりゃ「相撲で強けりゃ年金より安心」なんて世の中なら
入門する弟子も多いかもしれませんが。(^_^;)
Commented by tetorayade at 2007-09-30 00:10
>風太郎さん
相撲人気のピークは若貴時代まで。横綱になりながら若のように部屋が継げないとなるとあっさり相撲界を去ってしまう。親方になるのも魅力がないんでしょうか。指導力が低下するのもこんなところに原因があるのか。
Commented by tetorayade at 2007-09-30 00:17
>enutea さん
今も昔もちょんまげにふんどしはかっこ悪い。でも、昔は日本が貧しかったから家計を助けるために、体が大きくて腕っ節の強いものは相撲の世界に進んだ?
柔道がジュードーになり、ルールもどんどん変えられているように、相撲も日本人力士が珍しい時代が来ることは避けられないでしょうね。
Commented by herc at 2007-09-30 01:22 x
今年の一連の不祥事は八百長を除けば個人的な問題。今回のリンチ殺人も相撲自体の問題ではないでしょう。ただ、そんな不祥事を起こす人間がのうのうと横綱や親方をやっていられる組織だということ。この事件を機に見直すべきは相撲協会の脆弱な組織・人材であって、断じて相撲自体の在り方を問うべきではない。もし相撲自体を改革するなどの流れになれば、小泉同様の改革という名のただの破壊行為。取り返しのつかないことになる。
Commented by tetorayade at 2007-10-01 22:44
>herc さん
確かに個人の問題です。ビール瓶や金属バットでしごく部屋は時津風部屋だけであって欲しいものです。この一件でまた入門希望者は減る。
まず北の湖理事長は辞任すること。
Commented by 通行人 at 2008-02-21 01:34 x
デブはもういい
ダイエットしろ
Commented by tetorayade at 2008-02-21 23:42
>通行人さん
デブが入門するからだめなんでしょう。
入門して太るのはいいけど。
by tetorayade | 2007-09-28 08:38 | 社会ネタ | Comments(12)