日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

国会議員は辞めないと安倍総理が会見

安倍総理が入院先の病院から記者会見を開いた。

入院して11日目での会見となったが、顔色は青白く、声に力もない。すでに過去の人となった感は否めない。

「内閣総理大臣は在職中に自らの体調をいうべきではない」との信念から辞任表明会見では、病気理由であることいわなかったことに対して「真意が伝わらず申し訳ない」と陳謝した。

確かに政治家で一国の最高責任者ともなると病気不安説は、政治家としての命取りになるため、隠し通すことはある。体調が悪かったのは事実だろう。診断された病名は「機能性胃腸症」。神経から来る食欲不振や下痢で、癌のように命に関わるほどの重病でもなかった。

「だんだん食事もできるようになり、1日も早く退院できるようになりたい。(明日の)首班指名には行く。今後は一国会議員として活動していく。力を尽くしていきたい」と今後の動向については、引退説をきっぱり否定した。

辞任のタイミングを間違え、国会を空転させたことはもとより、任命した大臣がことごとく辞任したことで、日本の政治に不審・不安感を与えた責任を取るためにも、引退したほうがいい。

北朝鮮の拉致問題に最後の政治生命を賭ける、とでもいうのかもしれないが、こんな体たらく元総理では、北朝鮮も舐めてかかるだけ。

安倍総理の家には子供がいないのだから、国会議員を子供に引き継がせる必要もない。従って、引退しても問題はないだろう。

小泉、安倍、福田と2世議員の総理時代が続く。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by Tracked by 司馬 at 2007-09-24 20:57 x
いつものように手動TBで失礼します。晩節汚した53歳・・・。情けない
Commented by 近未来豪遊 at 2007-09-24 22:20 x
入院先の院長も大変なんですよ!
やつれて見える点滴を調合しなければならないなんて。
敵前逃亡をした元総理大臣もとい元自民党総裁。お詫びとして国会議員を辞めたらどうですか?中途半端な総理でしたからこの先の特命大使とか親善大使などの仕事は、回ってこないはず(だって途中で止められたら困るので)麻生君は今回、福田君に譲って政界(正解)だよね
Commented by tetorayade at 2007-09-24 22:55
>Tracked by 司馬 さん
晩節を汚すにはまだ若すぎる。さすがやることなすことお坊ちゃま。
Commented by tetorayade at 2007-09-24 22:58
> 近未来豪遊 さん
ま、次の選挙で地元山口の人がさじを投げて落選させればいいことなんですが。
総理経験者が落選なんて痛快なことをして欲しいものです。
麻生はなかなかの策士です。ここで勝ってもすぐ退陣しなければならないことは目に見えている。
Commented by Jiggy at 2007-09-25 00:20 x
こんにんちは。
安倍さんの選挙区は将来は甥っ子が継ぐ予定なのは有名な話ですよ。
ただ、甥っ子が被選挙権を得る年齢になるまでは引退できないのです。
Commented by at 2007-09-25 04:46 x
>辞任のタイミングを間違え、国会を空転させたことはもとより、任命した>大臣がことごとく辞任したことで、日本の政治に不審・不安感を与えた責任を取るためにも、引退したほうがいい。

欧米などの先進国に不信感を与えてるのは、むしろマスコミに逐一扇情的な国民だと思いますよ。
Commented by tetorayade at 2007-09-25 23:27
>Jiggyさん
甥っ子がいましたか。岸家に養子に出た弟の子供ですかね?
Commented by tetorayade at 2007-09-25 23:30
>m さん
確かにそれも一理あり。非常に煽情されやすい国民性であることが改めて分かりました。マスコミの情報操作でいくらでも操れる。
by tetorayade | 2007-09-24 18:59 | 社会ネタ | Comments(8)