日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

次期総裁戦で麻生内閣の可能性

選挙する前から福田氏の圧勝は決まっていたようなもの。それなのに福田新総裁決定に号外を出した新聞社もある。

麻生氏がまさかの大逆転で新総裁に決定したのならともかく、必要としない情報、新聞社の前時代の名残、紙の無駄というもの。

それよりも麻生氏の善戦が光った。

8派閥が福田氏を支持する中で、総裁選に突入するが、秋葉原では「麻生」コールが巻き起こり、ネットの呼びかけで自民党本部前に「麻生」コールのために500人あまりの支持者が集まった。

今回の総裁選ほど振り子現象が起こったケースも少ない。

当初は安倍総理の次は麻生氏が既定路線のように伝えられるや、アンチ麻生派が福田氏を擁立し、一夜で形勢が逆転する。

今度は麻生氏が不利となると、ネット上では前回の総裁選に引き続き麻生氏を応援するムーブメントが起こる。

その結果、330対197まで追い上げる。

派閥を乗り越えて、麻生支持にまわった議員が予想外に多かった。

前回の総裁選では麻生氏の議員票は69、今回は132。

福田政権の任期は後2年。

難問山積。何をやっても批判を受けることになる福田内閣。自ら火中の栗を拾いにいった、という意味では評価できる。年内解散も予想される暫定政権に乗っかるよりも、次期政権を取ったほうが麻生氏としては得策だろう。

選挙には負けたが「197票は私の財産」と打ち上げ会は、祝勝会のようであったとも伝えられる。次の総理の椅子の手応えを感じ取ったからであろう。

次は麻生氏の処遇だ。この人気を福田内閣にどう取り込むか。

副総裁というポストも考えられるようだ。

ただ、衆議院解散・総選挙で民主党が大勝すれば、麻生総理の芽はかなり遠のくことになる。


人気ブログランキン
[PR]
TBありがとうございました。手動でこちらでTBします
Commented by いなちゃん at 2007-09-24 15:15 x
こんにちは。TBありがとさんでした。
TB返しがうまくいかないのでコメントにて失礼します。

http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/56804746.html
Commented by ryi at 2007-09-24 19:56 x
TBありがとうございます。
意外と民主党が麻生太郎を担いで総理指名選挙を行う日があるかもしれませんよ。
Commented by tetorayade at 2007-09-24 22:44
>手動Trucked by 司馬 さん、いなちゃん
全部のブログへスムーズにTBできるソフトかシステムかを開発して欲しいものです。
by tetorayade | 2007-09-24 11:19 | 社会ネタ | Comments(4)