日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

百貨店業界に未来を感じない

百貨店不況が10年以上続いている、という。

その原因を少子高齢化だとか、専門店化だとかいわれているが、百貨店という形態自体がとっくの昔に終焉しているだけのことだ。

世の中の価値観が大きく変わっているのに、それに対応できない「殿様商売」が百貨店をだめにしてきた原因だろう。

まず、定価販売。高くても贈答用には百貨店の包装紙がものをいったのも昭和の時代までだろう。百貨店の包装紙や紙袋よりも、ブランド店の紙袋だろう。

百貨店が生き残りをかけて経営統合が進む中、9月3日に統合を果たした大丸と松坂屋のケースを報道特集で追っかけていた。

大阪に本社を置く大丸は年商4,724億円(社員3,574名)。一方、名古屋に本社を置く松坂屋は年商2,906億円(社員2,989人)。

2つの異なる企業文化がぶつかるのが企業統合だ。

名古屋を本拠地とする松坂屋は地元にライバルはいない。にもかかわらず、利益率は大丸が4.1%であるのに対して、松坂屋は2.1%、と低い。

百貨店がひしめく大阪を拠点にする大丸は売り上げが落ちても利益が上がるように営業改革で合理化を推し進めてきた。

社員は接客に専念し、売り上げに結びつかない後方支援はすべてアルバイトが担当する。

ところが松坂屋は社員が受け持った客の商品発送の手配まですべてこなす。分業化がまったく進んでいない。

これまで続けたやり方を否定されると松坂屋社員からは反発が出るが、この一言で二の句がつげない。

「顧客満足度が下がっているから売り上げが下がる」

2社が経営統合した結果、共同持ち株会社のJ.フロント リテイリングが設立され、本社も東京へ移した。

狙うは百貨店全体の売り上げの1/4を占める東京市場だ。

大丸はJR東京駅に位置するが通勤客ばかりで存在感がない。松坂屋は銀座の一等地に立地するが売り上げは160億円。松坂屋高槻店よりも劣る。三越銀座店は600億円を売り上げるのだから、いかにブランド力がないかが分かる。

この銀座店をリニューアルして統合の象徴にしたわけだ。

大丸の責任者は、閑散としたした店内を回りながら、松坂屋銀座店の責任者にどうしてこんなに客がいないのか、と問い詰めるが返事はない。

この映像を見て、そのまま大丸の責任者に言い返してやりたくなった。

「どうして心斎橋本店はこんなに閑散としているの」と。

百貨店が華やかだのは、大食堂で食事するのが庶民の贅沢だった時代まで遡らなければならない。

今は郊外型の超大型ショッピングモールの時代だ。休日にわざわざ都心まで買い物にいくより近所の郊外。映画館などの施設もあるので娯楽まで事足りる。

生き残りのために統合しようとも、それは人員整理のためにやっているようにしか映らない。後ろ向きの百貨店業界に未来は見えてこない。

殿様商売を止めるというが、それは定価販売を止める、ということなのか?


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2007-09-24 10:34 x
「名古屋を本拠地とする松坂屋は地元にライバルはいない」
生粋のナゴヤ人としては、ひとつ訂正を。

名古屋には他に三越、名鉄、丸栄、これをひっくるめて4M。そして、発展著しい名駅前には高島屋と、ライバルは存在しています。
ただ、松坂屋のブランド力、今なお年配の地元人にとっては、絶大な信頼感と高級感があるのは確かなところです。

中元、歳暮の祭に松坂屋のノシが有るのと無いのとでは、送った相手への気持ちも違うというところでしょうか。

その意味では、ライバルは他にいないのかもしれません。

あと、大丸と松坂屋、両者の企業風土が全く異質なものというのは当たっております。でも、見捨てないでください。仲良くしましょう。
Commented by tetorayade at 2007-09-24 22:41
>バッキー さん
報道特集の受け売りで、名古屋に敵はいないと書いたあとで、名鉄があったな、と気づきました。
でも、地元はぶっちぎりなんでしょうか?
ライバル同士が企業統合ですから当初は軋轢も生じるでしょう。で、そういう古い社員は自然淘汰されるのが世の常。
Commented by 通行人 at 2008-02-02 01:31 x
セレクトショップじゃないすか。
Commented by tetorayade at 2008-02-02 21:56
>通行人さん
まだ、そっちが伸びるでしょうね。
百貨店というビジネスモデルも完全に曲がり角。
Commented by 通行人 at 2008-02-14 23:17 x
セレクトショップ厳しいっすけどね
Commented by tetorayade at 2008-02-15 21:12
>通行人さん
結局、ものが売れないということ。
それは景気が悪いから。
Commented by 通行人 at 2008-02-23 22:28 x
リピーターと信者がいない
Commented by 通行人 at 2008-02-23 22:29 x
景気の悪さ+リピーターなし+信者なしときてる
Commented by tetorayade at 2008-02-24 19:00
>通行人さん
まさしく、信者がいない。

儲けるをばらすと信者ですからね。

つまり儲けるとは信者を増やすこと。
by tetorayade | 2007-09-23 22:29 | 社会ネタ | Comments(9)