日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

エキスポランドは閉園して住宅都市へ再開発

これで息の根を止められた思いだろう。

安全宣言再開から1カ月あまり。エキスポランドの絶叫マシン・オロチが事故を起こした。幸いけが人が出る事故には至らなかった。

原因はコースターを停止させるセンサーが働かず、そのまま2周目に入ってしまった。慌てて係員が止めて事なきを得た。

徹底的に点検して再開したばかりなのに、このざまだ。

遊園地の絶叫マシンは絶対に安全という保証が100%あるから乗るわけだ。これが100回に1回ぐらいは何らかのトラブルがあるかも知れません、なんてことになったら誰も乗らない。

その絶叫マシンの安全神話をエキスポランドは2度にわたって侵そうとしている。

ゴールデンウィークに死亡事故を起こし、3カ月間も営業を自粛するとともに、その間安全点検を行ったばかりだ。今回はけが人は出なかったが、これで死亡事故につながるような事故を起こしていたら、その時点でアウトだ。

相撲協会は朝青龍に対してモンゴルで事件を起こしたら、廃業を宣告しているようだが、エキスポランドも3度目に絶叫マシンでトラブルを起こせば自主廃業だ。

その前に客の支持がなければ商売はそれで終わりだ。

これで客足は再び遠のくだろう。そして、売り上げは激減。安全点検だけは売り上げに左右されない固定費だけに、経営はますます大変になる。

事件が起こっていなければ、そのときに一番手を抜きたくなるのが安全点検だろう。

関西の遊園地が次々に廃業に追い込まれる中、エキスポランドが正念場を迎えている。モノレールの駅があり、利便性の高い立地なので、業態変更するのも一つの方法だ。

いっそ、更地にしてマンションでも建てるか。

でっかい町が誕生する。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by sportsiroiro at 2007-09-16 18:44
始めまして、やんと言います。

TBありがとうございます。

再開してすぐにこの様な事が起きてますよね。

実はオロチに乗った事あるです。

今思うと、ぞっとします。

Commented by tetorayade at 2007-09-16 23:23
> sportsiroiroさん
万博公園はときどき行きますが、エキスポは最後に行ったのがいつかも分かりません。まだ子供が小さかったので絶叫系がすべてダメ。
エキスポランドは今回のトラブルをけが人が出なかったから、と市にも報告していませんでしたね。この体質は前回の事故を形だけの反省しかしていないことを物語っていますね。
Commented by 麺太 at 2007-09-18 08:43 x
それでも乗る人がいるんですね。
TVのインタビューで、
乗れなくて残念とか、信用していたのに・・・とか

あんたら馬鹿か 何度も事故をおこし、隠蔽した赤の他人に信用って言葉を使う。
こんな親ドモが我子を亡くして泣くんだろう。
しっかりしろよ 自分の子供を守るのは親だけだよ。
危機意識を持ちましょう。
Commented by tetorayade at 2007-09-18 22:45
> 麺太さん
連休3日間で入場者は2800人ぐらいでしたか。
すでにエキスポランドは終わっています。暑かったことを差し引いても行楽シーズンで この数字は、閉園しろといわれているようなもの。
Commented by 麺太 at 2007-09-19 00:33 x
中国に似非遊戯機を売って儲かっているのに何故執拗に開園するのだろう。
今回も係員が止めなければ、安全バー無しで走行して死者がでたかも・・・

しつこい経営者。
Commented by tetorayade at 2007-09-19 22:47
>麺太さん
山田会長でしたっけ、強欲そうな顔していますもん。
その前に倒産に追い込まれるのも時間の問題かと思われます。
by tetorayade | 2007-09-16 15:19 | 社会ネタ | Comments(6)