日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

浅野史郎氏の博識が新聞ネタにつながる?

昨日のあさズバで元宮城県知事の浅野史郎氏が、テロ特措法の正式名称を披露して博識のあるところをみせた。思わずスタジオからは感嘆の声が上がった。

なんとも長い長い名称で、活動を極小にとどめるために、そうなったらしい。

「覚えるのに苦労したんですよ」と本人は照れるが、さすが今は慶応大学の教授を務めるだけのことはある。

で、この番組を朝日新聞の記者も観ていたのだろう。

さっそく、「テロ特措法、本名は122字」と16日付けの朝刊でテロ特措法の正式名称問題を取り上げている。

備忘録のためにもここに正式名称を書いておこう。

平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法の一部を改正する法律

これが日本一長い法律名らしいが、句読点がないのがなんとも覚えにくい。

この正式名称を記憶している日本人が何人いるだろう。

この法律を国会で審議して通す場合に、国会ではいちいちこの正式名称を読み上げていたようだ。

高村委員長は「内閣提出、イラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法案及び平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法の一部を改正する法律案の両案を一括して議題といたします

落語の寿限無ではないが、これを使って新たに漫才のネタが作れる。時事ネタを得意としているコント集団「ザ・ニュースペーパー」あたりはすでにネタ作りに入っているかも知れない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 通行人 at 2007-09-17 00:00 x
ども、通行人です(^^ゞ
まあ「風適法」のフルネームを知らないからといって
パチンコ店の営業には何らの支障もおまへんがw

ちなみに芸人が想像する「あさズバ」での風景。
浅野:平成13年9月11日の・・(中略)・・を改正する法律・・
AD:((フリップで) ここで”おおっ!”というどよめき)
パネラーとサクラ:(一斉に)おおおっ!!
Commented by tetorayade at 2007-09-17 22:21
>通行人 さん
フルネームをいえたからといって三文の徳にもなりませんね。これをトリビアの泉とでもいうのでしょうか。大学の教授なんて無駄な知識の集積ですかね。
by tetorayade | 2007-09-16 09:41 | 社会ネタ | Comments(2)