日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ナぜ今?突然の安倍総理辞任

街では各社の号外が配られた。

今年1番の大ニュースだ。しかし、内容は辞任。職を辞すだけなのだが、この国の最高責任者となれば号外となる。

b0017844_2236389.jpg


先の参院戦で大敗しても続投。総理の座に居座れば、自民党内部からも「責任を取って辞任しろ」といわれ、辞任すればしたで、野党から「無責任」と責められる。

どっちに転んでも批判される。在任1年間で何ら実績を残していないからだろう。

「じゃどないすればいいのだ!」と安倍総理でなくてもいいたくなる。

安倍総理辞任のニュースを知ったのはクライアントの事務所だった。ヤフーニュースを見た人が教えてくれた。

何でこの時期に?というのが第一報に接したときの率直な感想だった。

テロ特措法の延長が国会を通過しなかったら責任を取って辞める、といっていたのに、これでは試合放棄だ。

時間が経つに連れ辞任の本当の理由が少しずつ明らかにされてきた。

何でこの時期に?という疑問に対しては健康上の理由というのを与謝野官房長官が明らかにした。

それこそ朝青龍ではないが、精神的には相当参っているはず。このままモンゴルへ行って心の病の治療に入るかもしれない。

年金問題、任命した大臣の度重なる不祥事、国民の厳しい審判が下った参院選大敗。ボクシングでいえば、ノーガードで打たれ続け、リングに立っているのがやっとの状態。自らがリングにタオルを投げ入れたのだろう。

辞任の理由の一つに民主党の小沢代表に党首会談を拒否されたことを挙げていたが、これとて変な理由なのだが、小沢代表は「会談はいつでも結構と伝えているのに」と首をかしげる。

すでに言動がおかしくなってきており、これ以上かわいい息子に日本国の舵取りをさせることはできない、と安倍総理の偉大なる母上が判断したのだろうか。

「晋三さん、もうお辞めになったら。週刊誌が脱税問題をかぎつけたようですし」

「はい。分かりましたお母さま」

いずれにしても今日の辞任表明は最悪のタイミングだ。

APECでの国際公約、国会での所信表明をついこの前したばかりではないか。国民はもとより、国際的信頼が著しく失墜させた安倍総理の責任は、誰が尻拭いするのだ。

追記
ニュース23では、病気療養中の筑紫哲也が声で出演した。思った以上に声に張りがあり、的確に出演者に質問していった。

夏休みだからと休んでいるどこかのキャスターとは違う。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 九龍 at 2007-09-12 19:37 x
でも、文句も言いたくなるくらい間が悪い辞めかただと思います。
Commented by enutea at 2007-09-12 21:02 x
ほんとに変なタイミングです。

ちょうどアメリカが
イラクの駐留米軍を来年夏までに3万人削減するっていうタイミングと
リンクしてるんじゃないでしょね

まさかブッシュさんが安倍さんに八つ当たりすることはないでしょうけど。
Commented by 麺太 at 2007-09-12 22:07 x
己の金儲けだけを考えてる政治屋。
こんなにも大臣をはじめ担当官をコロコロ変えて引き継ぎも有ったモンじゃない。
政治ごっこのくりかえし。

で どんどん日本は衰退の道を歩む。
Commented by ??? at 2007-09-12 22:23 x
何もかもが納得、理解出来ないですねぇ~
身内の党三役でさえ開いた口が開いたままでした。
目を見てるかぎりは朝青龍状態では無さそうでしたし・・・
何かとんでもない隠し事がありそうな気が致します。

月曜日には衆議院ではちゃんと所信演説もしてましたし、
まぁ~参議院では少々間違いはあったみたいですが
滞りなく国会は終了し、波乱覚悟の特別国会が始まったと思いました。

辞任の説明も時間がたてば尚理解出来ないですし・・・

週間現代とある有力な週刊誌も、安部総理が深く携わる管理団体に
本日昼まで回答を求める質問書を出していたみたいです。

しかし、次の自民党総裁選挙は19日ですが、このままではA幹事長で
という流れですが
そうなれば、またまたとんでもないことになりますよね~

一番解かってるのはA幹事長のはずですが・・・
一度、御自身の大事件も闇に葬り去られましたが

今度はそうはいかないと思いますよ!
Commented by at 2007-09-12 23:11 x
はじめまして、TBありがとうございました。
辞めるタイミング悪すぎです。
今週末に、億単位の不透明なお金の問題が暴露されるそうですが。
世間から責められる前に、逃げの一手としか考えられません。
これが、一国の総裁だったとは・・・情けないです(^^ゞ
Commented by tetorayade at 2007-09-13 00:05
>九龍 さん
この間の悪さが無責任だといわれる原因。おぼっちゃまはどうして続投させろといったのか、急にやめる気になったのか。気が触れてきた?
Commented by tetorayade at 2007-09-13 00:06
>enutea さん
誰かに脅されたんでしょうか?
それが週刊誌の脱税問題?
最後まで分からない安倍ちゃんでした。
Commented by tetorayade at 2007-09-13 00:08
>麺太さん
遅かれ早かれ退陣するものと誰もが思っていました。一番喜んでいるのはパチンコ業界。金融の締め付けが厳しかった。これでやっと一息つけたらいいのですが。
Commented by tetorayade at 2007-09-13 00:11
>??? さん
次期総理は麻生幹事長ですんなり決まりかと思えばそうでもなさそう。次期が誰になろうとも舛添大臣が再任するか、国民の関心はこの一点?
Commented by tetorayade at 2007-09-13 00:12
>姫さん
政治家とカネの問題の締めくくりは本人の脱税でチャンチャン。それが事実ならマンガみたいな話です。
Commented by rere at 2007-09-13 00:35 x
>tetorayabe さん
国民の関心はこの一点?

ついでに渡辺喜美行革担当相の再任も。
記者の問いかけに、渡辺行革相の涙目に詰まるシーンは道半場の無念か、総理への哀れみか?
Commented by すきやき at 2007-09-13 01:50 x
聞くところによると、この政権の一つの成果は、多くの訴訟を終わらせたこと。
国家や官僚のプライドや査定問題やら、いろいろな理由で長期化する国への訴訟の責任をかぶって、和解なり控訴せずなりにした。

支持率低下への策ともみれますが、
「総理の政治決断ですから」
という言い訳は、原告よりも被告席に立つ現場の検事が欲していたものかもしれません。
Commented by 通航人 at 2007-09-13 12:31 x
政権の成果は本当に何も無かったんでしょうかねー。
やはり、多くの国民は「聞くところによると」レベルでしか判断しないもんなのでしょうかねー。

となると、マスコミがあれだけ目先の利益的な不祥事ネタばかりを取り上げれば必然的に国民が扇動されることになり、野党もその国民の票を
掻き集めるべく不祥事ネタばかりに目が行き、大局からどんどん
外れていってしまう。

阿部さんが何もしなかったのではなく、しょうもない不祥事の対応で何もできなかったに過ぎないのでは無いでしょうかねー。

そもそも、
阿部さんを任命した国民には、「任命責任」は無いのでしょうかねー。
敵を敬うという武士道精神のカケラもあったもんじゃないですねー。

Commented by tetorayade at 2007-09-13 22:29
> rere さん
そのシーン、今朝見ました。
しかし、2世議員の多いこと。世襲させることが世の中を悪くしているような気もします。
Commented by tetorayade at 2007-09-13 22:31
>すきやき さん
そういう評価されることもしているけど、強行採決で法案を通しているからプラスマイナス0でしょうか。
Commented by tetorayade at 2007-09-13 22:43
>通航人さん
評価できる点は少ないですね。任命した大臣が次々に辞めていかざるを得ないのは10年前なら問題にならなかったことでしょうが。
直接、国民が安倍総理を選んだわけではありませんが、直接投票でもあの流れから国民の多くは安倍氏を選んだことでしょう。
Commented by たっく at 2007-09-14 00:41 x
TBありがとうございます。
安倍ちゃん、入院しちゃいましたね。
自殺した松岡元農相が運ばれた慶応病院に。

舛添はどうするんでしょうね。
Commented by tetorayade at 2007-09-14 23:22
>たっく さん
ま、胃腸系ですからしばらくしたら退院するでしょうが、精神が参るとはこういう状況。朝青龍のは甘すぎ。
by tetorayade | 2007-09-12 19:25 | 社会ネタ | Comments(18)