日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やっと退陣の決意を固めた安倍総理

ようやく、安倍総理は退陣、総辞職の決意を固めたようだ。

インド洋で行っている海上自衛隊の給油活動の継続問題で今国会で民主党の同意が得られない場合は責任を取って辞める、と滞在先のシドニーで明言した。

給油活動の延長は国際的公約と位置づけており、安倍総理の政治家生命を賭けて民主党と戦う決意を表した。

9.11に端を発して、アメリカはテロと闘うかテロに味方するかの二者択一を各国に求めた。日米安保の傘のもとに守られている日本としてアメリカにつくしかなかった。テロ支援国家と目されれ、大量破壊兵器の根絶を大義名分に仕掛けたイラク戦争では、大量破壊兵器そのものがなかったことが後になって分かった。

ブッシュ大統領が懸賞金をかけて探し回っているオサマ・ビン・ラディンが、9.11から6年になるタイミングで、ビデオ映像がテレビに流れた。

実に3年ぶりの新作だという。

その中でイラク戦争を早く終らせる方法としてこう挑発した。

「あなたたちをもっと殺し続けるか、あなたたちがイスラム教徒になるか」

アメリカもその映像は本人であると認めたようだが、本音ではアメリカにとっては好都合なタイミングだ。

イラクに派遣していた各国の軍隊が撤収する中、国際テロ組織アルカイダの指導者をとっ捕まえるというモチベーションアップには少しは役立ったかも。

裏ではブッシュとオサマ・ビン・ラディンはつながっているのではないか、と思えるぐらいだ。ブッシュを操る軍需産業にすれば、常に敵が必要になる。

国際的テロとの戦いといいながら、アメリカの軍需産業を儲けさせることに、各国が国際協力という名の元に、軍事費を捻出させられただけ。

こんな国際協力の中身を知ってか、知らずか、誰もが国際社会で生きていくためには国際協力は必要で、血と汗と金を流せ、と当たり前のように唱える。

ならず者国家アメリカのいうことに、いつまで付き合わされたら気がすむのだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by Tracked from 司馬 at 2007-09-10 00:47 x
TBありがとうございました。
Commented by 山ちゃん at 2007-09-10 07:10 x
選挙でボロ負けしても辞めなかったのにどうしちゃったんですかね。
この人は国民の選挙での審判よりもアメリカの方が大切だとは…。
Commented by nya_ponpon at 2007-09-10 09:36
同感です!
選挙で負けても辞めなかったとき、この人はなにをしたいんだろう・・・
と思っていたらこんなことだったとは。
年金問題や格差問題にこそ政治家生命をかけてほしいのに。
この人は日本国民の方を向いていないってことがはっきりしましたね。
Commented by mina at 2007-09-10 09:45 x
おはようございます。
安倍さん、参議院船の「どっちをとるか」の時のようにまた意気込んでますが、結局ご自身だけは辞めないとか?(笑)彼、根本的に民意を取り違える才能には溢れてますから、空振りしながらも変に意気込みだけは強い。
「あれはわたくしが、それだけの意気込みがあるということを国民の皆様にお伝えしたかったのであります」とか、やめて欲しいな。
Commented by tetorayade at 2007-09-11 00:25
>山ちゃん
政権政党、総理は日本国民のことよりアメリカの顔色しか伺っていないことがよく分かりました。田中角栄はアメリカに歯向かってスキャンダルをリークされ失脚。日本には骨のある政治家はもはやいない?
Commented by tetorayade at 2007-09-11 00:27
>nya_ponponさん
馬脚を現すとはまさにこのこと。
日本国民のための政治なんかこれっぽっちも考えていない。アメリカの国益を最優先ですから情けなくなってきます。
Commented by tetorayade at 2007-09-11 00:29
>mina さん
次期総理は麻生氏で決まったから、こんなやけのやんぱちをいいだした一面もあるでしょうね。
しかし、国を任せられる人材がいない日本でわれわれの生活が向上するわけもない。
Commented by herc at 2007-09-11 00:44 x
とても気になるんだが「職責にこだわらない」って一国の首相がマスコミで堂々と言ってしまって許される日本語なんだろうか?職責って職務上の責任でしょ?それにこだわらないって職務放棄じゃないの?職責じゃなくて「総理の職」っていうのなら話はまだ分かるんだが。
ましてやそれを何の注釈もなく垂れ流し、何ら不自然じゃない日本語として放送し続けるマスコミもどうかしてる。まぁ、それこそ一国の首相に「日本語おかしいですよ!」とは言えないってことか。
さらに総辞職も含めた決意表明的な解釈がされているが、今日のインタビューで「法案否決の場合は総辞職か?」との問いに早速お茶を濁して「全力で云々」といつもの決まり文句、再度総辞職の意思を問う質問に「言葉どおりにうけとってくれ」との返答。確定的な物言いをしないのが政治家の性分だとしてもこの状況にあってもなおお茶を濁すことしかしない首相ってどうなの?

サイバーテロは勘弁してねw
Commented by tetorayade at 2007-09-11 22:55
>herc さん
小泉の後、安倍総理待望論が日本中が渦巻いていたのに、めっきはすぐにはがれたが、何をもって期待していたんでしょうか。単なる若さだけ?本人の人柄も分からないで見た目だけで判断する日本人にも責任あり。振り子運動で小泉は誰がやっても批判させる立場だっただけに、もう1期後ならここまで叩かれなかったかも。
Commented by えみぞう at 2007-09-12 13:41 x
おや、急に辞めはりましたが。なんや最後までへたれな方どしたなぁ。
Commented by tetorayade at 2007-09-13 00:02
>えみぞうさん
日本国民は安倍総理が誕生したときは51歳の若い総理に拍手喝さい。
見た目だけで期待する国民も情けない。
へたれを選んだ自民党は政権を交代させるべき。
Commented by 通行人 at 2008-02-15 02:12 x
安倍はもういい
ただの裸の大将
Commented by tetorayade at 2008-02-15 21:20
>通行人さん
安倍がパチンコ業界をガチャガチャにした。
by tetorayade | 2007-09-10 00:20 | 社会ネタ | Comments(13)