日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

お絵かきパズルはやめられない止まらない

JR大阪駅の改札口には福知山線脱線事故の謝罪ポスターが貼られている。A0サイズに文字がぎっしり。誰が読むんだろう。一体、最後まで全文を読んだ人が何人いるのやら。

誰も読みもしない形だけの謝罪文。JR西の気持ちはちっとも伝わってこない。

b0017844_16575438.jpg


そんな形だけの反省。素振りだけだからメッキはすぐにはげる。同じ社内とはいえ、福知山線の教訓は山陰線の運転士には他人事だったようだ。

対向列車の待ち合わせ時間に運転士(26)がお絵かきパズルをやっているところを乗客にケータイカメラで撮られ、お客さまセンターに密告された。

ローカル線の単線。待ち合わせ時間は11分もあった。これは長い。

それで運転士は密告される1カ月ほど前から、待ち合わせ時間にお絵かきパズルをするようになったようだ。

いくらのんびりしたローカル線とはいえ、運転士としての自覚がない。

JR西でも都市圏では秒単位で列車を運行しているのに、地方ではこんなのんびりとした光景の中で運行している。

このお絵かきパズル。やりはじめると結構はまる。

実際、12~13年前はまっていた。雑誌から文庫本サイズまで持っていた。会社の昼休みや通勤電車の中、寝る前の布団の中でやっていた。

ロジックだから一つでも間違えると絵は完成しない。完成間近になって間違いに気づいたりする。今までの苦労が水の泡だが、これがお絵かきパズルの面白さでもある。

家族も遅ればせながら全員が2~3年前にはまっていた。

運転士は処分されるようだが、謹慎中に思いっきりお絵かきパズルをやって飽きるがいい。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 過去物語 at 2007-09-06 23:49 x
私も一時 むーーっちゃくちゃハマった人です
この方の気持ち わからなくもなく
でももう随分前なので まだあるんですね・・・
ってほど 離れてしまいましたが(笑)

そういえば そのハマった時以来
シャーペンの消しゴム使用経験も無いですねぇ(笑)
Commented by Mi-Tchell at 2007-09-07 20:56 x
これ、なじみのローカルでした(笑
どこのやつなんだろうと高を括っていたら、
地元の駅が出てきてびっくり!

ちなみに自分が利用するJRは汽車です
Commented by 麺太 at 2007-09-08 01:46 x
以前 環状線の運転士が漫画を読みながら運転しているところを望遠で取られた事がありましたね。

まだやっているんだ
Commented by tetorayade at 2007-09-08 16:51
>過去物語 さん
ご同輩でしたか。
またやり始めるとはまるのかもしれませんが。
Commented by tetorayade at 2007-09-08 16:56
>Mi-Tchell さん
ほんとうにのどかな風景なんでしょうね。11分は長い。乗客だってこの待機時間はイライラしませんか?もう慣れっこですか?
Commented by tetorayade at 2007-09-08 16:57
>麺太さん
車掌がトイレに間に合わず、車内で脱糞するのとどっちが許せるか?
パズルですかね。
Commented by zeon at 2007-09-09 14:27 x
11分だと小さいパズルしか解けないんじゃないですかね?
だけど、小さいパズルでも熱中すると11分はあっという間でしょうから、仕事がおろそかになっていまいそう。
私は1時期、雑誌の1ページまるまるか、見開きサイズのでかいものにはまっていました。それ位のサイズになると、シャーペン&消しゴムだと完成までにパズルが汚くなっていまうので、ペン&修正液で解いていました。
Commented by tetorayade at 2007-09-09 23:11
>zeonさん
ポケットサイズのパズルをやっていたと思われますね。
さすがに雑誌ではでかすぎて目立ちすぎる。
ロジックは最初に間違えてもなかなか気づかず、おしまいごろになって分かったときの脱力感といったらないですね。
鉛筆では消しゴムで消してもダメですが、修正液とは発見ですね。
by tetorayade | 2007-09-06 22:15 | 社会ネタ | Comments(8)