日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

舛添総理大臣待望論

社保庁の消えた年金問題は、職員のネコババも一因であることが判明してきた。しかもノンキャリアの係長クラスの横領が目立つ、という。

社保庁が発表した額は99件、総額3億4274万円。ただ、これとて氷山の一角だろう。

手口は受領したお金をそのままポケットにいれてしまう、という至って古典的な方法。洗い出してみると同様の手口が全国各地で起こっていた。

なぜ、そのような事態になったのか。

それは「年金」だからだ。

年金は払い込んでも、受給できるのが20~30年後。そのためについ魔が差しやすい。ネコババが発覚しても本人もそのときは退職しているからだ。

これには着任したばかりの舛添厚生労働大臣が「横領は刑事告発して牢屋に入ってもらう」と激怒した。

社保庁職員による年金横領の実態にもメスを入れるようだ。横領の資料を出せといっても社保庁の対応が極めてのらりくらりとしている。

これについても「打てば響くように対応させる」とキッパリ。

記者の質問にも自分の意見をはっきりいわない安倍総理。国民はイライラするばかり。舛添大臣の対応は、傍から観ていても頼もしさを感じる。

社保庁問題の膿を全部出して改革できたら、舛添大臣の株は赤丸急上昇だ。

遠藤農水大臣の更迭劇についても「(安倍総理の)任命責任がある」と痛烈に批判する。

一方の安倍総理といえば、今回の更迭についても安倍総理本人が決められず、麻生幹事長に「どうしましょうか」と逆に相談していた、という。もはや、総理大臣としてのリーダーシップは完全に失墜している。

麻生総理が誕生するのも時間の問題だろう。

厚生労働大臣で手腕を発揮。年金問題を解決するなど、着実に実績を残していけば、そのうち舛添総理待望論も生まれてきそうな勢いだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by えみぞう at 2007-09-04 22:55 x
目にはめんたま、歯にははんたまでババした人は年金支給しないとか。ぽっぽないないした人ってドロボーしたのに名前が出ないのってずるいなぁと思います(-ε-)
Commented by tetorayade at 2007-09-04 23:07
>えみぞうさん
年金支給なし。特別法でそんな法律を作ったほうがいいかもしれませんね。
桝添大臣なら議員立法で作るかも。
Commented by ボンペイ吉田 at 2007-09-05 02:39 x
「牢屋発言」は気分よかったですね。
あれでいいんだ、あれで。安倍さんは誰に遠慮してるのか・・・
役所にいれば犯罪をしても許されるなんて、
中国みたいな国では困ります。
舛添さんのパワーと知性、常識に期待します。

あ、あと、一国の大臣ですし、
非常に注目度の高いブログですから、舛添氏の名前は正しい表記にした方が良いと思います。。。
Commented by ひげ at 2007-09-05 09:29 x
まず、舛添さんに衆議院議員になってもらわないとなりませんね。
Commented by mina at 2007-09-05 09:31 x
いつも読ませていただいてます。

舛添氏、頭がいいんでしょうね、論点のすり替えがとてもうまくて
変なとこで人を引きつけるとこもあるみたいなので
ある意味泉ぽくて、仮にいつか総理になられる事があったら怖いです。

もういい加減ちゃんとした総理大臣が欲しい・・・。
Commented by バッキー at 2007-09-05 12:49 x
国民に分かりやすく、端的なコトバで表現してくれる舛添さん、この点だけでも前任者よりは高い評価をつけられます。

総理待望論も一考ですが、妻に愛人にと、絶倫パワー十分の舛添さんには、ここはひとつ、少子化対策のエキスパートの方が、いかんなく能力が発揮できそうな気もいたしますが・・・・・
Commented by tetorayade at 2007-09-05 23:05
>ボンペイ吉田 さん
やっと正しい舛添大臣の名前を認識しました。ありがとうございます。
安倍総理が頼りないだけに、こうすぱっと発言されると国民は舛添大臣をますます拍手喝さい。
Commented by tetorayade at 2007-09-05 23:07
>ひげ さん
衆院議員じゃないとなれないのでしたっけ?ま、いずれ鞍替えするでしょう。
Commented by tetorayade at 2007-09-05 23:09
>mina さん
確かに過激。でも、国益を考える立場になると安倍総理のようなのらりくらりとした対応になる?
Commented by tetorayade at 2007-09-05 23:10
>バッキー さん
まだまだ、色んな大臣を経験したあとの話ですが、少子化対策担当も適材適所ですね。好きこそ物の上手也。
Commented by ひげ at 2007-09-08 09:32 x
すみません、勘違いでした。
国会議員であれば、憲法の規定上は参議院議員でも構わないとのことでした。
Commented by tetorayade at 2007-09-08 17:24
>ひげさん
ありがとうございます。改めてこちらも勉強になりました。
by tetorayade | 2007-09-04 22:45 | 社会ネタ | Comments(12)