日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

鬼門になった農水大臣

民主党新人議員が不倫報道で週刊誌を賑わせたと思えば、自民は相変わらず政治とカネの問題が収まらない。

1週間前に農水大臣に就任したばかりの遠藤氏が、公金を不正受給していたことが発覚。一時は辞めない姿勢を見せていたが、次期国会の争点となるテロ特措法延長をこのままでは戦えない、と判断して辞任させることになった。

あれほど就任前に身体検査をしたはずなのに、教訓はまったくいかされなかった。これで安倍内閣の支持率が再び急降下する。

松岡の自殺にはじまり、赤城、遠藤、と農水大臣が相次いで辞任。農水大臣のポストは安倍内閣では鬼門になってきた。大臣に就任するにはある程度当選を重ねなければいけない。となると自民党には政治とカネの問題でクリアな人材を探す方が難しい。

下半身はふしだらだが、仕事はできる。
カネに汚いが、仕事はできる。
身辺はクリーンだが仕事はできない。

さ、この3択の中からの選択になる。

身辺もクリーンで仕事もできる人材がいればとっくに選んでいる、というもの。

これだけ注目されるポストだとなり手もいない。現に遠藤大臣はいやなポストに就任してしまった、と後悔するような本音も漏れていたようだ。

さて、誰がババ(貧乏くじ)を引くのか注目だ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by imadegawatuusin at 2007-09-03 15:12
遠藤農相に関しては、
自らが組合長を務める農済組合の一組合員当たり補償額が、
なぜか25年連続で全国一であったという
新たな疑惑が浮上しています↓。

農相の共済:「25年連続補償額全国一」の怪
――不自然な「実績」と就任時期との謎の符合――
http://imadegawa.exblog.jp/6265989/

自民党の農政通には、
もうちょっと身奇麗な人はいないんですかね。
Commented by 山ちゃん at 2007-09-03 19:21 x
後任は若林前(笑)農相で決まりましたね。
どう考えても仕事できそうな感じではないですね。
これで参議院から3人目ですね。
誰でもいいんだったら、マスコミまで呼んでいて大臣になれなくて赤っ恥かいた人にしてあげれば良かったのに。
Commented by 九龍 at 2007-09-03 19:44 x
個人的には、下半身がだらしないのは、あまり気になりませんけどね。
「英雄色を好む」
ともいうし少なくとも、その人が、不倫をしようが、浮気をしようが
仕事に影響はないですから。
でも、金に汚いのは、汚職と不正と不公平の温床ですからね。

Commented by tetorayade at 2007-09-04 00:02
> imadegawatuusinさん
身奇麗な人を自民党議員から求めることが無理。
これいいだしたらきりがない。スピード違反を犯したことがない人を求めるレベルではないでしょうか。
Commented by tetorayade at 2007-09-04 00:05
>山ちゃん
誰がなっても一緒。だってせいぜい1年2年。しょせん大臣なんてお飾り。そんな気持ちにさせてくれた阿部内閣の功績はこれ。
Commented by tetorayade at 2007-09-04 00:07
> 九龍 さん
そうですよね。だから歴代の大物政治家の妾問題をつつくマスコミもいなかった、というかそんな時代ではなかった。
政治家が小ぶりになったからそんなことが週刊誌ネタになる。
Commented by ざんぶろんぞ at 2007-09-04 15:56 x
別に下半身が緩くても仕事がちゃんとできればいいのです、しかし「家庭や家族を大事に」とか言ってる人が不倫しちゃあいけません、ただそれだけのこと、そんなことを言わずに「女も男も自由恋愛、結婚に拘るな」とか言ってれば問題ないのに、、、
民主も決して金に綺麗な訳では無いしね、、下半身にも金にも汚いのは自民も民主も良い勝負だし、、野党は仕事をしていないのが目立たないだけ、、
Commented by tetorayade at 2007-09-04 23:04
>ざんぶろんぞさん
その通り。
遊ぶなら、ばらされない相手を選ぶことも肝要かと。
by tetorayade | 2007-09-03 08:39 | 社会ネタ | Comments(8)