日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

舛添厚労大臣は絶妙の人選

安倍改造内閣の人事が発表された。

第二次安倍泥舟内閣で、貧乏くじ大臣ともいえるのが、年金問題で揺れる厚生労働大臣ポストだが、ここに当選2回目の舛添要一もってきたのはサプライズ人事だろう。

参院選で惨敗する前から、舛添要一は一貫して安倍総理を批判し続けてきた。

しかし、お友達内閣が批判される中で、舛添要一登用の可能性は高いものと思っていた。ただ、外れたのは小池百合子防衛大臣の後釜ではなかったこと。防衛大臣も自衛隊のテロ特措法の延長問題で次期国会の争点となる。火中の栗を拾いに行くようなもの。

年金問題も完全に解決していない状態で厚生労働大臣はジョーカーのようなもの。そんな誰もが嫌がる大臣ポストに安倍総理批判の急先鋒である舛添要一を起用するとは絶妙な人事だ。

舛添要一も「ず~とあなたを批判していたものが入閣していいんですか?」と入閣要請に一旦は釘をさしている。

これに対して安倍総理は「政治家になる際、社会福祉政策に取り組んできた。国民に分かりやすく説明してもらえる」と任命理由を挙げている。

舛添要一を厚生労働大臣に起用したのは、今回幹事長に任命された麻生太郎のアドバイスではないか、といわれているが、報道ステーションに生出演した麻生幹事長は質問をはぐらかしながらこう答えた。

「北九州の八幡出身。お母さんが介護を受けていた。この問題に関しては自分も経験者である。(介護問題は)ライフワークにしたい、といっている。経験者がやるのはよい人事」

実は批判的な人物を入れるのはある意味で安倍総理にはメリットのある人選だ。難題を批判派に任せることで、今度は国民から批判されない施策を舛添要一が立案・実行して行かなければならないからだ。これでうまくいけばしめたもの。

批判派でも無派閥の舛添要一に難題を任せるとはうまいことを考えたもんんだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by いなちゃん at 2007-08-28 06:46 x
おはようさんです。TBありがとさんです。
タイミングとは思うんですが、上手くTB返しできないです、ごめんなさい。
(記事リンク貼っておきます:
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/52928848.html )

>「ず~とあなたを批判していたものが入閣していいんですか?」
結局は批判したいだけだったりして。

安倍ちゃんも「文句ばっか言わんとやってみい!」な心境かも。

ま、とりあえずは傍観ですかね…。
Commented by 近未来豪遊 at 2007-08-28 08:00 x
現在最も難関とされる厚生労働大臣。泥舟の安倍号に絡まれて一緒に沈没がシナリオです。うるさい枡添要一を完全に力関係で沈める非常によい手である。同じ党内で批判的な石破元防衛庁長官を入閣させなかったのは力関係で負ける事を恐れたのではないか?
Commented by とおりがかり at 2007-08-28 10:58 x
いつも興味深く拝見しています。
字が間違っていませんか。舛添要一では無いのでしょうか.
Commented by tetorayade at 2007-08-28 11:05
> とおりがかりさん
ありがとうございます。
早速訂正しました。
Commented by tetorayade at 2007-08-28 23:14
>いなちゃん さん
よく考えたら、衆院が解散になれば、どうなるんでしょう。仕事をする前に大臣の任期も終わってしまう。それぐらい安倍内閣は不安定要素多数。
Commented by tetorayade at 2007-08-28 23:16
>近未来豪遊さん
所詮、泥舟ですから沈むのは時間の問題。
批判的な人を入れても、いずれ解散するわけでしょうから、一時的にはこの人事がちょっと評価されただけで終わりになってしまうんでしょうね。
Commented by いなちゃん at 2007-08-29 00:40 x
おばんです。

確かに。早々に解散しちゃうと「元大臣」の肩書き付けだけで終わっちゃいますね。

ただ、派閥領袖クラスをこれだけ集めたってことは、野党よりも、
自民党内から起こる「解散風」を防ぎたいという表れかも。
(野党が解散とのたまうのは、誰の目にも明らかですからことごとく一蹴するでしょう)

ってことで、おいらは、よっぽどヘタを打たない限り、臨時会途上での解散
(≒今年の解散)はないと読んでみます。

ってことは、来年3月下旬の予算成立をお土産に解散?
…読みが当たる気がせえへん(笑)。

まあ、どれもこれも安倍内閣の動向次第ですね。
Commented by tetorayade at 2007-08-29 23:18
>いなちゃん
かなり今回は力が入った組閣ですが、所詮は短命内閣でしょう。
桝添大臣には期待したいので、内閣がもってもらわないといけないのですが、それは望めそうもありません。
Commented by K888事務局 at 2007-09-12 06:51 x
産科医療不足について
膨大な歯科医師過剰問題を減らし、産科医療に廻せばつりが出ると思っているが如何ですか
by tetorayade | 2007-08-27 23:10 | 社会ネタ | Comments(9)