日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネット時代の短絡的犯罪

昨日、テレビで女子中高生の間で流行っているプロフの実態に迫っていた。

テレビを観るまでプロフもことは知らなかった。

ブログではなくプロフだ。どうやらプロフィールの略のようで、自分のプロフィールを30項目ほど書いて登録するケータイサイトで、その中から自分にピッタリの友達を探すことができる。

ネットが最も得意とする検索機能を使えば、同じ趣味の人を簡単に絞りこめる。

これが友達を探すサイトなら、「闇の職業安定所」なるケータイサイトは表の社会ではとても求人できないようなものが網羅されている。素人が簡単に犯罪者になれるサイトでもある。

このサイトで知り合った名古屋の男3人が「金が欲しい」という理由ど一致し、抵抗しそうもないか弱い女性を狙って、車で拉致。現金7万円を奪ったものの、顔を見られた、という理由で簡単に殺害してしまった。

なんとも短絡的な犯行か。

被害者の女性は自宅に帰る途中で、自宅まで目と鼻の先の距離でで拉致された。

死刑になるのが怖くなった犯人の一人が警察に電話したことから、事件が一気に解明した。

ネット上だけの希薄な関係、つながりだから、犯行も自首も早い。

ケータイの便利さの一方で、こうした陰の部分も増殖する。現代人からケータイを奪うことはできない。

追記

この3人組、奪った金額が7万円と少なかったので、すぐに次の拉致計画を練っていたようだ。たまたま、仲間の1人が自首したために計画は流れたが、普通の人間が裏稼業ネットで知り合うといとも簡単に人を殺してしまう恐ろしさ。

ネットという仮想空間と現実の見境がつかない歳でもないのに、これはなんとも理解しがたい。


人気ブログランキン
[PR]
死刑が怖かったらまずそんな犯罪を犯さない、と言う選択が出なかった犯人のおろかさに呆れます、被害者の事を考えれば全員死刑が相当でしょうが、、、、、、罪一等減じなければ自主犯が出なくなるおそれもあり難しいところです。
Commented by えみぞう at 2007-08-27 12:39 x
どー考えてもプロフのメリットが考え付かん…おばちゃんやから?
Commented by 風太郎 at 2007-08-27 14:59 x
プロフのTV観ました。
友人をお手軽に作ろうという感覚に違和感を覚えました。
携帯が普及してから、登録メモリー数(友人の数)が本人の魅力のパラメーターと勘違いされつつあるような気がします。
なんか『友人少数恐怖症』って感じがします。
Commented by バッキー at 2007-08-27 19:47 x
私もプロフの番組見てました。渋谷で待ち合わせの片方の女の子、妙に大人っぽい感じだったのでビックリしました。
顔にモザイクもかかっていないし、ひょっとして仕込みか?とも勘ぐりましたが・・・・・。

地元ナゴヤでおきた拉致事件、生粋のナゴヤ人として、怒りと怖さが同時に伝わってきました。事件のおきた千種区、地元では文教地区の住宅地としての認識が高い区のひとつなんですが。
何とも酷い事件です。
Commented by tetorayade at 2007-08-27 23:33
>ざんぶろんぞさん
そうですよね。死刑になるのが怖いといいながら簡単に殴り殺している。3人の集団ヒステリーなんでしょうか。分からん奴らです。
Commented by tetorayade at 2007-08-27 23:35
>えみぞう さん
おっちゃんにも分かりません。100人以上もプロフ友達がいるようで数を競っているいる面もあるんでしょうか。
で、われわれはブログ友。
Commented by tetorayade at 2007-08-27 23:37
>風太郎さん
友人少数恐怖症。これかも知れませんね。
問題は個人情報をあれだけさらけだす怖さもありますし。
Commented by tetorayade at 2007-08-27 23:42
> バッキー さん
同じことを感じていますね。顔出しの子は妙に大人びた13歳でした。
名古屋の問題は他人事ではないでしょうね。地元の女性が地元のバカ3人にやられてしまった。第二の殺人を起こさなかったことがせめてもの救い。
Commented by Mi-Tchell at 2007-08-28 16:48 x
なんとも酷い事件です。
万引きレベルですね。
死刑が嫌だったので自首したと言っていますが、
こういう発言する輩は死刑にするべきです。
Commented by tetorayade at 2007-08-28 23:27
>Mi-Tchell さん
中国なら抑止力効果、みせしめ効果を狙って間違いなく死刑です。
by tetorayade | 2007-08-27 08:48 | 社会ネタ | Comments(10)