日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北朝鮮の洪水被害は人災

北朝鮮で大雨が降ると必ず大洪水になる。

国連緊急援助調整官室の発表によると、8月7日から1週間にわたって降り続いた集中豪雨による死者が454人、行方不明者156人、負傷者4351人に及ぶ、という。

日本でも大雨が降るとがけ崩れや川に転落して死者が出るが、いくらなんでも死者454人は多すぎる。

それもそのはず、大洪水で住宅は4万463棟が完全倒壊、6万7056棟が部分倒壊、13万3732棟が浸水したようだ。

北朝鮮の場合、二次被害の原因は人災であることがはっきりしている。慢性的電力不足から山の木を切ってそれを燃料にするため、山には木がない。

報道特集で隠しカメラで撮影された北朝鮮の貧しい村の様子が映し出されていた。薪を拾いに山まで8キロの道のりを往復する子供や大人。手押し車もなく、ただ拾ってきた薪を引きずって歩く。

近くの山にはすでに木がないので、どんどん遠くまで出かけなければならない。

はげ山には保水力がないために、大雨が降るとそれがそのまま川に流れ大洪水となる。今後も集中豪雨のたびに大洪水になり、せっかく育てた農作物も水没してしまう。

これでは自主更正はできない。

まず、山に緑を復活させることが先決だが、植樹なんてことをちゃんとやっているのだろうか?

「だから原子力発電が必要なんだよ」と金正日のぼやきが聞こえてくる。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 麺太 at 2007-08-27 07:53 x
アホな大臣ドモ。

北の人災も人事では無い。
荒れ放題の山々。整備するには村の予算を軽くオーバーする億単位。
どこまで判っているのか政治屋達は・・・

植林した木は天然物に比べ弱くて保水力も少ないそうです。
Commented by combi at 2007-08-27 14:31 x
内地の血税をつぎ込んで、せっかく禿山を緑豊かにした朝鮮半島併合から切り離されて半世紀強。
所詮、半島人なんてこんなもんでしょう。

ただ、内地が笑ってばかりもいられないのは、麺太さんのおっしゃる通りですね。
Commented by tetorayade at 2007-08-27 23:15
>麺太 さん
ここは北朝鮮を中国の統治してもらうのが一番。全部13億のパワーに飲み込んでもらいましょう。
Commented by tetorayade at 2007-08-27 23:17
>combi さん
かつてもはげ山でしたか。そんな歴史があったんですか。
ダメだこりゃ。
by tetorayade | 2007-08-26 19:32 | 社会ネタ | Comments(4)