日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

組閣前に辞任表明した小池防衛相

ライス国務長官に対して私をマダムスシと呼んで、と派手なパフォーマンスをしてみせたが、マダムスシの実態は、回転寿司だった。

防衛省の事務次官人事を巡り、小池百合子防衛大臣の続投はないと指摘していたが、自ら27日の改造内閣を前に滞在先のニューデリーのホテルで「テロ対策特別措置法延長をしっかり実現してくれる人にバトンタッチしたい」と次の国会で民主党が争点とする問題でさじを投げた。

泥舟から逃げる理由がふるっている。イージス艦情報漏れでは防衛省内では誰も責任を取っていないから「この点でわたしは責任を取りたい」と落としどころを示唆。最後は「辞めるといっているのよ」と尻をまくった。

所詮、ワンポイントだったはずだが、安倍総理はよりによって国防の要に、自分の内閣の人気を気にするあまり、小池百合子を選んだ。

この時点で人選ミスなのだが、それが次期事務次官の人事問題を巡り、シビリアンコントロールが効かない事態を露呈してしまった。

いくら大臣命令とはいえ、就任1カ月足らずの女大臣のいうことが聞けるか、というのがそもそもの発端。

命令に歯向かった事務次官が一番の問題だが、その原因がどこにあるか。ここは指揮命令系統をまっとうに遂行できなかった小池大臣を責めるよりも、任命した安倍総理に問題がある。

27日の改造内閣の人選がこれほど注目されるケースも少ない。

いずれにせよ、、衆議院も解散して国民の審判を問うべきだろう。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 麺太 at 2007-08-25 02:31 x
安陪って馬鹿丸出し。
よくもまぁ これだけ馬鹿を選べるもんだ。

いい加減にして欲しい。
Commented by saheizi-inokori at 2007-08-25 10:34
新聞記者の間違いかと、聞き間違いかと思ったけれどそうじゃないんですね。
Commented by 風太郎 at 2007-08-25 11:11 x
更迭より辞任のほうが、さらに過去の責任をとっての辞任が好印象を
与えると判断したのでしょうが、最後に失敗しましたね。
ヒステリックに「辞めるといってるのよ」って、またまた地が出ました。
たぶん台本では、静かに立ち去る、だったのに・・・リハ不足でした。
違うポストで残るのか、それともこの泥舟から降りるのか。
歴代の権力者を渡り歩いてきた小池の判断や如何に。って感じですね。
Commented by tetorayade at 2007-08-25 22:32
> 麺太 さん
衆院解散で国民の審判を受けること。間違いなく民主が政権を取りますよ。自民党にはいいお灸になる。
Commented by tetorayade at 2007-08-25 22:37
>saheizi-inokoriさん
これから民主に擦り寄るつもりなんでしょうか。
Commented by tetorayade at 2007-08-25 22:39
>風太郎さん
歴代の権力者はあの程度の美貌?で、ころりといってしまうんでしょうか。
by tetorayade | 2007-08-25 00:40 | 社会ネタ | Comments(6)