日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海ヒルズはまともに竣工できるのか?

数日前、森ビルが上海に建築中の「上海環球金融中心」(上海ヒルズ)が火災事故を起こした。

そのときはスルーしたが今日読んでいた「中国に喰い潰される日本」(青木直人著)には恐ろしい数々の事実が書かれていた。

b0017844_16544523.jpg


完成すれば地上101階、高さ492mは世界一の高層ビル(TAIPEI 101のアンテナ部分を除いて)となる。

何よりも驚かされたのは上海ヒルズが建築されている上海市浦東新区陸家嘴金融地区は、10年前は畑にすぎなかった場所で、建築ラッシュが続いた結果、激しい地盤沈下が進行中。建設場所は年間6センチを超えるほど深刻な地盤沈下が続いているようだ。

実際、基礎工事中にはコンクリートの杭が折れる事故が発生。基礎を固めるために大量の凝固剤注入された。

問題は地盤だけではない。

施工は中国のゼネコン2社(中国建築工程総公司、上海建工(集団)総公司)が請け負っている。外資が建設する世界的な規模の建物を中国のゼネコンが受注したのは初めてのようだ。

極めつけは工期だ。

完成をオリンピック開幕の目玉とするために、2008年初頭としている。

日本の建築技術よりも劣る中国のゼネコンが、通常4年かかる工期を3年でやろうというのだから恐ろしい。

チャイナ・クオリティの施工はこの前、中国湖南省で実証済み。完成間近の橋が突如崩壊してしまった。

それでなくても工期がないところに火災事故だ。今後も24時間体制の突貫工事が続くのだろうが、突貫、突貫で手抜きが心配される。

ところで、79階から93階はハイアット・グループのホテルがテナントで入る。いつビルが倒壊するか分からない世界一の恐怖が味わえる超高級ホテルということになる。


人気ブログランキン
[PR]
毎回楽しい題材の提供に頭が下がります!私の発言を不謹慎と捕われたらそれはそれでしょうがありません。支那の技術で上海ヒルズ本当ですかねー。人類大きな夢を持つのも一つの理念、又追求心は文化の進化には欠かせないものですが、果たして彼等がそこまで進化しているのでしょうか?管理人さまも仰る様に「橋」の事件が有るだけに眉唾物です!上海ヒルズが崩壊した際には、「テロ事件だ!」と言いかねませんね???
Commented by tetorayade at 2007-08-17 22:53
>七生報国 さん
そんなコメントをいただけるから毎日続けられるんですよ。
上海ヒルズは日本企業が1050億円の投資です。
ヤオハンの二の舞にならなければいいのですが。難癖をつけて森ビルはやがて撤退。建物はただで中国のものになる…
Commented by 麺太 at 2007-08-18 01:20 x
上海の上海世貿商城は30階ですが、大理石の超豪華トイレは立て付けが悪く 用を足しながら外が見えます。
勿論、ドアを閉めてロックしてです。

因みにコピー商品も堂々と売ってます。

もし倒壊すれば担当者を死刑にしてチョン。
投資した日本企業はパァ。
1050億円の何パーセントが、酒・女・食事に消えたことやら
Commented by 風太郎 at 2007-08-18 07:28 x
うわぁ、なんかワクワクしますね。(不謹慎ですが)
ビル自体もそうですが、中のエレベーターなんかも楽しみですね。
Commented by toriumi at 2007-08-18 16:50 x
トラックバックありがとうございます。
先般の橋崩落といい、いずれ高層建築物でも同様の事件が起こりそうです。
また、崩落だけではなく、建物内で火災が起きたときに、大惨事になりそうな感も否めませんね。
法整備・モラル整備こそ、早急に作り上げてもらいたいものです。
Commented by tetorayade at 2007-08-18 21:37
>麺太さん
へ~え。流石ですね。結構中国へ行っているんですか?
ビルの立て付けが悪いということは、そこも地盤沈下でしょうか?
建築技術だけでなく、地盤沈下で倒壊する可能性も。関空の不等沈下では建物をジャッキアップ。この技術を輸出しますか。
Commented by tetorayade at 2007-08-18 21:39
>風太郎 さん
中国のゼネコンということは、中国産のエレベーター?
世界的超高層ビルが純血中国産だったら、肝試しツアーに行けます。
Commented by tetorayade at 2007-08-18 21:42
>toriumi さん
食い物の偽装もすべてコストを抑えるため。
建築だって、儲けるためにシャブコンはもちろん、鉄骨も規格より若干干細いものが使われている可能性も多いにあり。
Commented by JJ at 2007-08-21 23:44 x
やっぱ建材等はダンボールとか使用するんですかね?
Commented by tetorayade at 2007-08-22 21:46
>JJ さん
それと竹ですね。
神戸にダンボールの柱で作った教会がありませんでしたかね?
Commented by 通行人 at 2008-02-04 13:06 x
森ビルはこれで終わりになるんじゃないすか?
上海って怖いんすよ。
俺上海で向こうのやばい奴に囲まれたんすから。走って逃げたんすよ。
Commented by 通行人 at 2008-02-04 13:09 x
>通行人さん
怖いってどんな風に?
ってコメントきそうだから俺時間ある時にコメントするすね。
森ビルと俺が友人なら俺は止めるっすね。
上海に出すってことはすよ。
森ビルに金出させて建たせた後こっちの法律がどうのこうの言って森ビル着工のビルを取るみたいなこと起こるんじゃないすか?
契約書がどうのこうのとかあーだこーだ言って。
日本で契約する時敷金礼金以下省略で契約するじゃないすか。
それは上海では通用しないっすよ。
Commented by 通行人 at 2008-02-04 13:14 x
北京と上海は同じ国内でも全然違うんすよ。
北京が巨人で上海は阪神という関係みたいなもんだって。
北京の役人は上海の役人に文句つけると牢獄に入れられるとかって。
Commented by tetorayade at 2008-02-04 23:47
>通行人 さん
ヤオハンみたいなことになるでしょうね。
そういうことを学ぼうとしないんですかね。
Commented by 通行人 at 2008-02-05 01:57 x
俺が思うに今まで挫折や失敗をしてこなかった。
そういう弱さで行くんじゃないんすか?
Commented by 通行人 at 2008-02-05 02:03 x
日本で仕事のできない奴が向こう行くんだから尚更失敗する確率は高い!
組織の歯車の宿命じゃないすか?
そんなもんすよたぶん。
Commented by tetorayade at 2008-02-05 22:13
>通行人 さん
中華思想は中国を中心に世界が回っている。
Commented by 通行人 at 2008-02-05 22:33 x
ただの勘違いっすよ。
Commented by tetorayade at 2008-02-05 23:25
>通行人さん
大いなる誤解。だから中国人は嫌われる。
by tetorayade | 2007-08-17 17:31 | 社会ネタ | Comments(19)