日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

日テレは猛暑の中で欽ちゃんを走らせて大丈夫か

嫌いな番組で、嫌いな人が走る。

そう感動の押し売り番組日テレの24時間テレビでの100キロマラソン。今年は去年のアンガールズ以上にマラソンが最も似合わない欽ちゃんが走ることになった。

年齢も過去最高齢の66歳。

そのため走る距離を70キロに縮めた。

しかし、連日にわたり40度以上の猛暑が続き、昨日は埼玉・熊谷市と岐阜・多治見市で40.9度を記録。74年ぶりに過去最高気温を更新してしまった。

人間は寒さより、暑さに弱い。こんな酷暑の炎天下の中にいると、体内の熱が放散されにくくなり、体温が上昇する。体温が40度を超える状況が続けば、熱に弱い脳の機能が低下し、最終的には命が危なくなる。

それが熱中症だ。特に高齢者は部屋の中でも熱中症にかかる恐れがあるようだ。

昨日は熱中症で11人が死亡。特に気温の高かった県で350人が病院に搬送されている。

今頃、日テレスタッフはさぞかし肝を冷やしていることだろう。

猛暑がこのまま続いた場合、欽ちゃんをこのまま走らせるかどうかで、決断を迫られることになる。

24時間テレビの応援メッセージには心配するあまりこんな書き込みもあった。

あなたが今回走るという事を心配するサイトを見かけました。
連日の猛暑により、熱中症で亡くなっている方もいます。
専門家によればこの天候で走るのは無謀なこととの見解。
辞める勇気も考えてくださいね。
万が一はあってはいけません。


欽ちゃんが熱中症で倒れ、24時間が30周年という一区切りと共に終止符を打つことになるのか?

今年の番組テーマは「人生が変わる瞬間(とき)」。

番組プロデューサーの「人生が変わる瞬間」にならなければいいのだが。

追記

本日(17日)も熱中症で死亡した人が全国で続出。

お年寄り以外にラグビーの練習中の高校生、工事建築現場の労働者など。

環境省も熱中症対策に乗り出しているが、欽ちゃん走りはもちろん警告対象だろう。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by おーちゃん at 2007-08-17 11:16 x
こんにちは、毎日暑いですね。
欽ちゃん、この暑さの中での100キロマラソン、大丈夫でしょうか。
うちの親と同世代だけに、心配です。
Commented by バッキー at 2007-08-17 12:33 x
今日も暑いですね。陽射しがRockしています。
私もあの番組、好きではないですね。毎年、誰かを走せる為だけに番組が存在しているようで。
この猛暑の中、走る欽ちゃんも大変ですが、よっぽど速くゴールできそうな、伴走するスタッフ達もお気の毒。むしろ、フォローの粗い彼らの方がアクシデントの可能性が高いような感も。
Commented by tetorayade at 2007-08-17 22:45
>おーちゃん
まだ、大阪ですか?
毎日暑い日が続いていますが、9連休をエンジョイしております。連日のプール焼けでかなり黒くなりました。プールの水温がぬるい。暑さの解消にはなりません。
欽ちゃん、このままの猛暑が続いたら途中棄権もあるんじゃないでしょうか。
Commented by tetorayade at 2007-08-17 22:48
>バッキーさん
欽ちゃんの万一のことを考えると…
追悼番組にならないことを祈っています。
人選が年々SMの世界です。普通のタレントが走っても感動を与えられない。より、刺激を求めて、最も走りそうもないタレントを選び続けているような気がします。
Commented by 五体満足 at 2007-08-19 00:31 x
心配無用でございまっす。
どれだけの超優れた医者がついてるのでしょうか・・・
先ほどもまんじゅうを食べてましたよ。
Commented by tetorayade at 2007-08-19 21:48
>五体満足さん
歩きとおしたといえども、これは立派。
by tetorayade | 2007-08-17 10:14 | 社会ネタ | Comments(6)