日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

今、テポドンが飛んできたら小池大臣で大丈夫?

「ハアァ?」

明らかに小池百合子防衛大臣は記者の「そもそも次官の交代が必要なのか」という質問にムカついていた。しかし、テレビカメラが回っていることに気づき、アナウンサー時代に培った笑顔を湛えながら、淀みなく持論を展開した。

防衛省の事務方のトップである次官の人事を巡って、小池防衛大臣、守屋武昌防衛次官の間でバトルが勃発しているが、これに塩崎官房長官が異を唱える形で収拾がつかない事態に陥っている。

問題は正式決定される前に新聞報道されたことから、さあ大変。

またまた安倍総理の指導力のなさを国民に見せつける絶好の舞台となった。どうしてこうも安倍総理が任命した大臣が次から次へと問題を起こすのか。やはり任命責任者として、この場面もピシッと収めなければならないのに「その問題はまだ上がってきていませんから」と逃げてどうする。

各省庁の局長以上の幹部人事を決めるには、閣議人事検討会議で決めなければならない。メンバーは正副官房長官で、省庁から提出された人事案を検討する。

小池大臣はこの手続きも踏んでいなかったことから、無視された塩崎官房長官が「認められない」と怒るのも無理はない。

ただ、この人事を小池大臣一人で決めてリークしたわけではない。事前に安倍総理には伝えていた。

防衛省とは縁もゆかりもない小池大臣が選んだ次官は「危機管理能力」を期待した警察庁出身の西川徹矢官房長だった。

旧防衛庁関係者にすればこれほど屈辱的な人事もなかろう。

「就任1カ月の大臣に何が分かる!」と小池大臣のやり方はかなり乱暴だった、と批判されてもしかたない。

国防を担う防衛省のトップがこんな大臣で人心掌握ができるのか不安になってくる。自衛隊員の士気が低下しないことを祈りたい。

そもそも有事には自衛隊の最高指揮官は総理大臣で、国防は総理、官房長官、防衛大臣の3人が一心同体でことに当たらなければならない。

3人がバラバラ。

このゴタゴタを狙って北朝鮮からテポドンが飛んできたとき、命令指揮系統がうまく機能するのか非常に不安になる。

やはり、安倍総理には早期退陣の道しかない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 近未来豪遊 at 2007-08-16 19:59 x
小池サンはね安部君の人気取りようの本命馬。塩崎君が何を言おうと小池が強い。しかし世論を身に付けなかった小池君は微妙である。
泥舟に一緒に乗ることが決定付けられた運命はいかに。
テポドンが飛んできても集団的自衛権および同盟国のアメリカが守ってくれると思っている能天気な属国の総理大臣いつまでもお幸せに。
Commented by 七生報国 at 2007-08-16 20:49 x
悪までも私が自衛隊員だったら?と言う私だけの見解でご理解願ます!
女性の大臣なんてたとえ内閣総理大臣の任命でも許せない領域の話です。そもそも軍事に無知であり「国防とは何ぞや!」を常日頃研究しているのか?大臣と言う権力だけで自衛隊を動かそう何て言語道断です。国防に女性が関与する事自体間違い!防衛を学んだ男性でなければ勝てる戦いにも勝てない!戦に対して瞬時に戦略を判断出来るのは差別で言うのではなくて男性のほうが長けていると私は信じています。根拠は「何か?」と言われても上手く説明出来ませんが、女性よりも男性の方が攻撃的であり私のハンドルネームご理解願えたら幸いです!!!
Commented by tetorayade at 2007-08-16 23:15
>近未来豪遊さん
小池大臣を人気取りと安倍総理が思って任命したとしたら、これがえらい大間違い。このままいったら安倍内閣の破壊の核爆弾にもなりそう。
テポドンが飛んできたら指揮命令系統が無茶苦茶になりそう。
Commented by tetorayade at 2007-08-16 23:19
>七生報国 さん
同意見ですね。国防のトップを人気取りで小池百合子を任命すること自体の危険性を感じます。
アメリカにはライス国務長官がいるからと任命したのかもしれませんが、アメリカの顔色伺いの人事だったんでしょうか。
Commented by 風太郎 at 2007-08-17 10:38 x
名護市など沖縄から嫌われている守屋次官を更迭する事で、基地移設問題をなんとか解決しようと思っている小池のスタンドプレーには嫌気がさします。国会会期中にアメリカに行って、『マダム寿司』って・・・見ていて恥ずかしくなりました。まさに国辱大臣です。
また、選挙大敗してるのにオザワ批判って。現状把握能力不足でしょう。
衆院選挙が待ち遠しいです。
Commented by tetorayade at 2007-08-17 22:39
> 風太郎 さん
結局、官邸主導で痛み分け人事が発表されました。
これで小池大臣の人気も急落。もともと人気なんかないのに安倍総理はイメージアップ作戦に起用したのでしょうが、本当に人事面で人を見る目がないアベチャン、という印象を国民に植え付けました。
by tetorayade | 2007-08-16 17:35 | 社会ネタ | Comments(6)