日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

負けるな居酒屋甲子園

教育関係者の間でちょっと話題になっているのが「てっぺん」という居酒屋の朝礼だ。それはDVDになっても発売されている。

この店の朝礼はとにかく元気。その日の目標を大声で叫ぶ。店の開店朝礼に客が元気をもらうために、参加するほどの名物にもなっている。

では、朝礼は何のためにするか?

てっぺん流の答えは「元気を出すため」。

やる気を出して、モチベーションアップのために行うのが朝礼だ、という。

世の中には「できる」と思う人と「できない」と思う人の2通り。

「できない」と思い込んでいる人はマイナスの思い込みがあり、チャレンジしようとしない。それをできると思わせるのが朝礼だ。

言葉遣いでもマイナスなことはNGワードになる。

例えば、「しんどいけど、今日1日頑張ります」「難しいけどトライしてみます」

「しんどい」、「難しい」はNGとなる。

プラスの言葉、夢のある言葉を大声で叫ぶ。思いのないものは叶わない。ビジョン、モチベーションを絶叫することで夢が叶う。

てっぺんの大嶋啓介社長が理事長となってNPO法人居酒屋甲子園が主催する居酒屋の接客コンテストの名称を巡ってまったがかかっている、という。

西宮在住の市民から「酒が出される業態のイベントに、高校生の舞台である甲子園の呼称はふさわしくないのでは」と異を唱えたことから、NPO法人は名称の変更を含めて検討に入っている、という。

○○甲子園と銘打ったイベントは数々ある。

まんが甲子園、パソコン甲子園、俳句甲子園、ゲーム甲子園、ダンス甲子園、写真甲子園、映画甲子園、ディベート甲子園、はんが甲子園、M-1甲子園、音楽甲子園、出版甲子園、カレー甲子園、ラーメン甲子園。

確かに大半が高校生を対象にした勝ち抜きコンテストが圧倒的に多いことは事実。

だが、この市民は居酒屋甲子園の内容を熟知して異論を唱えているのだろうか。

それより、甲子園の商標の所有者でもない人から、こんなことを指摘されて、いちいち名称を変更する理由もない。


人気ブログランキン
[PR]
甲子園で高校野球をやっている客席でビールを売っているし、

何万人というオヤジが自宅でビールを飲みながらテレビ中継を観ているから、居酒屋甲子園という名前に問題があるわけないですね。

クレーマーとおぼしきこれらの人々の名前を全部出せばいいんですよ。
Commented by tetorayade at 2007-08-14 21:13
>みかんの未来予報 さん
プロ市民説もありますね。
居酒屋甲子園は非常にまじめな接客コンテストですから。観れば感動ものですよ。
といいながら観たことはないんですが。
by tetorayade | 2007-08-12 16:52 | 社会ネタ | Comments(2)