日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

大気汚染オリンピック

2008年8月8日、午後8時8分。北京オリンピックの開会式が始まる。

一年後に控えたきのう、北京では、カウントダウンイベントが盛大に開かれたようだ。日本選手団の責任者もイベントに参加したようだが、北京の大気汚染の現状を改めて実感したようで、「慣れさせた方がいいのか、別な方法を考えた方がいいのか」と真剣に悩んでいる様子だった。

特に懸念されるのがマラソンだ。日本女子は金メダルの3連覇がかかっているメダルが有力視されている種目だけに心配だ。

IOCの会長も大気汚染が改善されなければ、日程の変更があるような発言をしている。

中国の火力発電所から排出される大気汚染物質を除去する装置を開発した中国の新興企業が東証一部上場を果たした。その会社の社長は東京の空を見上げて「青い」と感想を漏らした。

北京の空はどんよりと曇っているのだろうが、過去何度も北京マラソンは行われている。記憶が正しければ冠スポンサーは確か、ANAだった。

死人は出ていないはずだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by うーむ at 2007-08-09 14:46 x
アメリカの下院でも、人権問題が改善されなければオリンピックをボイコットするという法案が提出されたようですね。

ここに来て、日本国内でも中国に悪印象を持たせる報道が華やかになっていますから、水面下ではいろいろと駆け引きが行われているんでしょうね。以前はあまりこういうことはなかったと思いますから。
Commented by Tracked from 司馬 at 2007-08-09 19:04 x
やっぱり、TBできないようなので・・・ここで。
日本でもアメリカのような法案が出るといいですね。と思ってしまうが選手の事を考えると・・・(笑)

Commented by まひお at 2007-08-09 19:17 x
北京マラソン 死人でてますよ 大気汚染が原因かどうかはわかりませんが
Commented by 七生報国 at 2007-08-09 20:52 x
慣れさせよう。なんて発想は如何なものか?金メダル欲しさに病気になっても良いという事ですかねぇ。体調を崩し病院で点滴受けたら間違いなく死にますよ!ボイコットが一番正しい選択かも!!!
Commented by tetorayade at 2007-08-09 22:22
>うーむさん
オリンピックを1年後に控え、急に吹き出してきた問題。昔からあった問題が、今こうして一斉に出てくるとやはり作為的なものを感じますが、本当だから仕方ない。こんな国にオリンピックをさせたIOCメンバーがおかしい。
Commented by tetorayade at 2007-08-09 22:23
>Tracked from 司馬さん
1年間、車を走らせず、火力発電を使わず、工場の操業を停止させる。そうすれば、きれいな空気になる?
現実的に不可能ですが。
Commented by tetorayade at 2007-08-09 22:25
>まひおさん
それはトップクラスの選手ですか?
ま、普通にマラソンしてもたまに死者は出ますから。
Commented by tetorayade at 2007-08-09 22:26
>七生報国さん
汚い空気に慣れさせるということは、体を悪い空気でも強くさせるように免疫力を高めるということ。鼻毛が伸びますね。
Commented by ナマステ at 2007-08-09 23:12 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
tetorayade様の短く鋭い文章は、いつもながらカッコイイなあと思います。

さて、今から10年ほど前に中国のあちこちを旅してまいりました。
その際、食べ物はすべて美味しく、お腹も壊さず(頑丈)楽しかったのですが、都市部の砂埃と車の排気ガスにはまいりました。
鼻毛どころか耳毛のすごい人とか、腋毛もっさースカート全開で自転車に乗ってるおばさんとか、驚きの連続でした。
Commented by うーむ at 2007-08-10 09:13 x
私はもう20年前になりますかね。中国に行ったのは。私が行った時には、自転車に乗っている人の数が凄かったです(自転車用の車線が凄く広かった!)が、あれが経済成長のおかげでバイクや自動車に変わっているとすれば、相当な大気汚染でしょう。

なお、私は別に中国当局をかばおうとしている訳ではありません。意図的に反中国チックな報道が増えてきているのだとすれば、その背景事情はなんだろうと勘ぐっているだけです。
Commented by tetorayade at 2007-08-10 22:22
>ナマステ さん
いきなり最大級のほめ言葉ではじまり、こそばゆい思いです。
10年前よりも工業化、先進国化は進み大気汚染もさらにひどくなっているんでしょう。
せめてトップアスリートにはきれいな空気の中で力を発揮してもらいたい。これから1年かかってどこまでできるか。見ものです。
Commented by tetorayade at 2007-08-10 22:24
> うーむさん
同意です。
中国を擁護する気はさらさらありませんが、一連の報道は意図的なものを感じます。世界のマスコミを牛耳っているのはアメリカ・ユダヤ。
by tetorayade | 2007-08-09 08:43 | 社会ネタ | Comments(12)