日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

旧NTTパーソナルを使い続ける37万人のしがらみとは

37万4000人。
未だに旧NTTパーソナルのPHSユーザー数である。

取引先の印刷会社がアステルとNTTパーソナルの端末をただで配っていたのは確か96~97年ころだった。同僚がそれにつられてNTTパーソナルを選んだ。

旧Dポがアンテナから500メートルの範囲まで電波が届くのに対して、アステルとNTTパーソナルは100メートル。部屋に入るとすぐに電波が届かない。会社は圏外。まったく用を足さない。

まもなくPHSは使えない、という烙印を押され、半年あまりで同僚はNTTパーソナルに見切りを付けた。

使えないものは淘汰される。それは自然の摂理。こうしてアステルとNTTパーソナルは自然消滅していくわけだが、ドコモは来年1月7日をもって完全にサービスを停止する。

同僚がNTTパーソナルに見切りをつけて10年以上経つのにまだ37万人あまりのユーザーがいることに驚かされた。

アステルは関電が出資していたため、関電の社員などがアステルを持たされていたが、NTTパーソナルにはどんなしがらみを持ちながら使い続けているんだろう。

ドコモはPHSユーザーに対して、番号をそのまま使いたいならウィルコムへユーザーを優待・譲渡することにしたようだ。

ウィルコムの契約手数料2835円をドコモが負担するほか、電話機やデータカードも5機種を無料提供する。

旧NTTパーソナルユーザーはウィルコムを使って、これが同じPHSかと驚くことだろう。

37万4000人。

何のしがらみで使っているのか、それだけが疑問だ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by ボンペイ吉田 at 2007-08-06 23:25 x
@FREEDというデータ通信サービスのユーザーかと思われます。
Commented by tetorayade at 2007-08-06 23:53
>ボンペイ吉田 さん
でしょうね。電話機として使っている人がいたらそれは神様。
データ通信にしても使いづらい?電波が肝心なところで届かないような気がします
Commented by 内訳君 at 2007-08-07 15:08 x
そのうち2000人強のユーザーを知っています。
医療関係で、内線兼ダイヤルインに使用でき、
各医師に直通の番号が持てることで、重宝されているらしいですよ。
FOMAへの移行は、送信出力の問題で断念したようで、
専用の交換機が導入され、院内はPHSを子機だけとして使用し、
ダイアルインは、携帯電話にかけると院内PHSへ転送されるそうです。
移行にかかる経費は、無料(キャリア負担)だそうです。
Commented by tetorayade at 2007-08-07 23:50
>内訳君さん
そうですね。病院内で使えますね。そんなユーザーが残っていたわけですね。
病院ユーザーもウィルコムだと思い込んでいました。
Commented by combi-1 at 2007-08-08 13:17 x
久しぶりにコメントさせていただきます。

何を隠そう、私はNTT・PHSユーザー、しかも音声通話電話機ユーザーです。
安いんですよ、使用料金が・・・
長期割引で、1000円無料通話月で、月1700円ですからね。
外出時は、公衆電話とPHSを使い分けてますし、これで充分なのですよ。
しかし、tetorayadeさんの中では "神様" ですか・・・
携帯電話は、しょせんコードレス電話の子機の屋外版だと考えれば、これで充分なのですが、あれこれ使いもしない機能を付けまくった挙句に、電池消耗が激しくなっている(そのおかげで、それなりの商売も出来るわけですが)わけでして、今の流れのほうが私にとっては 「?」 です。

ちなみに、端末はシャープ製です。
アダプタをつけるとPCカードスロットに挿せるやつですが、一度も使わず仕舞いになりそうです。

ただ、繋がらないというのは昔の話で、2001年時点で、中国自動車道を走行中に呼び出し音がなってビックリしたくらいです。当然、時速100kmくらいで走っていましたが、普通に通話できましたよ。
今でも、一般道走行中なら普通に繋がります。
Commented by combi-2 at 2007-08-08 13:18 x

最初の評判が悪く、その印象が強い上、評判が悪いからとすぐに他の方式に代えた人にはわからないかもしれませんが、NTT・PHSも、それなりの企業努力をしていたのでした。
逆に、新規加入受付を止め、さらにFOMA携帯への変更を促進しだしてからは、通信量過多による通話不能がなくなって便利だったのですが、それも来年までですね。

それにしても、これまでのキャンペーンにより、バカ高いNTT・FOMA携帯に乗り換えた人は悔しいでしょうね。
せいては事を仕損じる、ってことですか・・・

同じ番号が使えるのなら、ウィルコムも次の選択肢ですね。乗換えと電話機が無料というのはいいですよね。
Commented by msj19 at 2007-08-08 21:17
私、東京にいた時は、NTT Personalユーザーでした。まったく不便ありませんでした。地下鉄とかばっちりだったし、データ通信も32kで早かったです。
群馬に引っ越してから旧DDIポケットでした。会社の近くにアンテナがあり、良かったのですが、今は家族割の使えるauです。
今はひそかにウィルコムに乗り換えたいと思っています。
Commented by tetorayade at 2007-08-08 23:34
>combi-1さん
貴重な旧NTTパーソナルユーザーからコメントをいただけるとは思っていませんでした。
さすがにNTTも企業努力で使えるように努力していたんですね。それを放棄してしまったのがアステルですか。
ウィルコムユーザーに早くなってください。ウェルカム。
Commented by tetorayade at 2007-08-08 23:37
>msj19さん
今からふたたびウィルコムに戻りましょう。ソフトバンクがシェアを伸ばすより、ウィルコムが普及することのほうが日本の電話代が安くなる。ソフトバンクは大借金があるのでいつどうなるか分からない。
by tetorayade | 2007-08-06 23:10 | 社会ネタ | Comments(9)