日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

決断を迫られる親方&北の湖理事長

一瞬、高木ブーかと思った。

朝青龍を診察した精神科医の本田医師だ。正真正銘のドクターなのだろうが、高木ブーに似ている。朝青龍の症状は切迫した状況のようだが、コントに思えてくる。

本田医師の診断によると、「神経衰弱」。うつ病の一歩手前で、このまま東京にいればうつ病になる、という。

食欲もなく、受け答えにタイムラグがあり、表情が暗いそうだ。

「精神論で乗りきろ、というのは健康な精神状態のときに通用するが今はそのような状態ではない。一番環境のいい場所で治療すること。いい環境といえばモンゴル。(本人は)母親が作る食事を食べたいといっている」と本田医師は帰国させて治療に専念するのがベストと示唆した。

そもそも医者が患者の症状を記者とはいえ第三者にペラペラ公開すること自体がおかしな話。つまり、マスコミ用にあえて公表した、ということ。その理由を考えるべきだ。

ここはセカンドオピニオンが必要だ。利害関係のない複数の医師に診断させる必要が大いにありだ。

この医師が朝青龍から金をもらって発言しているかもしれない。

疲労骨折と診断した三重県の医師だって怪しい。

本田医師の診断を受けて大ちゃんはどう判断する。

昨日の時点では「時期尚早」と一蹴して、厳しい親方を誇示しようとしたが、医者から「うつ病になる」と診断された以上、大ちゃんも困った。

モンゴルに帰して精神的な病を治療させるのか、このまま東京で謹慎処分を受けさせるのか。これまでの大ちゃんなら迷わずモンゴルを選んだことだろうが、今回の重い処分はこれまで大ちゃんが甘やかしてきた監督責任を問われているわけだ。

このまま行くと大ちゃんがノイローゼになり、笑い話ではなく、大ちゃんもうつ病になりそうだ。

さあ、どうする大ちゃん、並びに北の湖理事長。

決断の時だ。

人道的見地を楯に仮病作戦第2弾に寄り切られ、土俵を割るのか?


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 司馬 at 2007-08-05 18:35 x
TBできないので、書き込みます^^
http://blogs.yahoo.co.jp/stockwell_baron/50167280.html
Commented by 司馬 at 2007-08-05 18:36 x
TB出来ないので、書き込みます。
Commented by 茨城県水戸市 辛い腰痛 肩こり at 2007-08-05 19:43 x
ありがとうございます。
なかなか、ここまでかけないのですが、本当ですよね!
Commented by tetorayade at 2007-08-05 21:30
>司馬さん
TBでは不便をかけています。
わざわざ書き込みありがとうございます。
格闘技は特に師匠より上位に行ってしまうと下に見てしまう。特に外国人にはそんな師匠を尊敬する精神もない。
Commented by tetorayade at 2007-08-05 21:32
>茨城県水戸市 辛い腰痛 肩こり さん
この本田医師の診断も疑わしい。医師がそもそも患者との守秘義務をしゃべるほうがおかしく、わざわざ病状をいうための診断だったのも変。
Commented by 統計星人 at 2007-08-05 23:12 x
本当は、すべての事情・状況を把握してからでないとコメントすべきではないのですが、それでは神様しかコメント出来なくなりますので、その辺妥協して言いますが、誰でも精神的にコントロールが難しくなる時というのは有るでしょう、朝青龍さんもあまり責めない方がいいと思うのですが
Commented by sabazamurai at 2007-08-06 00:39
今回の件に関しては僕は朝青龍がかわいそうだなと思ってます。
Commented by 夏海 at 2007-08-06 04:30 x
ご無沙汰しております。RSSリーダーでいつも拝見しております。
さて・・・今回診断を下した本田Dr.ですが検索してみたところ専門は「形成外科医」でしてクリニックも「形成外科メイン」で開業しております。
一応「うつ病の著書」も出版されていますが一冊のみで、しかも紹介文には開業していないにも拘らず「精神科医として・・・」と豪語しているのです。はっきり言ってこの事実には呆れました。
参考までに⇒http://www.honda-htc.com/incyo/main.htm
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31657662
この二箇所をご覧になれば、胡散臭さは倍増されます。
うちのBlogでも取り上げようかと思ったのですが・・・偏った意見になりそうなので公では書きませんでした。(笑)
Commented by カシオペア at 2007-08-06 07:20 x
出場停止の間は日本にいるとマスコミの目があって遊べないので国に帰る口実を無理やりつくってるんですよ。よその部屋の力士にプロレス技を掛けてケガをさせても平気な図太い神経が急に変わるわけがない。
Commented by 頑固親父 at 2007-08-06 08:45 x
皆様、いろんな見解がおありでしょうが
相撲は日本の国技、日本の伝統、日本の文化
日本の心です。
第64代横綱、曙も同じ外国人でしたが朝が横綱に
なった時に『横綱は神様だ。肝に銘じて行動しなさい』
と言ったの有名な話です。
完璧に勘違いして現在に至っております。

やはり国の考え方、親のしつけの違いが原因でしょうが
日本の国技を銭儲けに利用したハワイ系からモンゴル系・・・・

そして、その流れに便乗したアホ親方衆

そして、その流れを止められなかった相撲協会。

身か出た錆です。
Commented by 七生報国 at 2007-08-06 09:05 x
1回目の仮病を疑問視されている最中に2回目の仮病じゃ誰も信用しません!本当に「うつ病になる」と診断されたのなら引退しモンゴルに帰るべきです。祖国では英雄なんですからうつ病がすっ飛ぶくらい歓迎されるでしょう!!!
Commented by tetorayade at 2007-08-06 23:14
>統計星人さん
私はやはり親方の責任を感じます。親方の地位を弟子が越えたときに歯止めが利かなくなったのか分かりませんが、親方がもっと厳しく躾けていたらこんなことにならなかった。
Commented by tetorayade at 2007-08-06 23:17
> sabazamuraiさん
本編を読ませてもらいました。
日本人は付和雷同。世間に流されやすいのは確か。マスコミもそうですがやはり日ごろからよく思っていない人が多い、ということ。
問題を起こして辞めた外国人力士も多々いるけれど、やはり横綱は力士の手本とならなければいけない。
Commented by tetorayade at 2007-08-06 23:21
> 夏海 さん
経歴見ました。整形外科の包茎手術を得意としているお医者さんでしたね。このことをゲンダイだかがさっそく問題にしていました。
ブログ時代はマスコミが変だと書く前にインタビューなんかを見ていたら変だと書きますから、むしろマスコミのほうが後追い。
相撲協会から精神科医を派遣して診察なんて話も出ていますね。
Commented by tetorayade at 2007-08-06 23:23
>カシオペア さん
私もそう思います。だから親しい医者に専門外の診断をさせて、マスコミの前で発表させている。
作為的です。すべてモンゴルへ帰らせろ、という世論誘導のよう。
Commented by tetorayade at 2007-08-06 23:27
>頑固親父さん
かつてトンガから多数の力士が来ていましたが、酒癖が悪いので廃業した力士もいました。今ではトンガ出身なんてゼロ。獲らないようにしたんでしょうが、ハワイでもモンゴルでもこれほど手の負えない力士もいない。やはり親方の責任は重大でしょう。
Commented by tetorayade at 2007-08-06 23:28
> 七生報国さん
診断した医師が包茎手術専門の整形外科医という落ちがあるわけですから、この診断も多方面から疑問の声が上がっています。
やれやれ。
Commented by m1957 at 2007-08-07 04:00 x
おはようございます。

TBありがとうございます。これからも通って読ませてもらいます。

宜しくお願いします。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-08-07 04:17
>正真正銘のドクターなのだろうが、高木ブーに似ている。

部分茶髪。精神科医は目立つ恰好をしてはいけません。

>神経衰弱」

夏目漱石の時代の医学用語。
この人、本当に精神科医?

>そもそも医者が患者の症状を記者とはいえ第三者にペラペラ公開すること自体がおかしな話。

精神科医にとって最大の「禁忌」事項!

>ノイローゼ

これも昭和30年代の医学用語。

要するに、この人、本物の精神科医ではない。
「部屋」の事務員かな?
Commented by Count_Basie_Band at 2007-08-07 07:55
正体は「形成外科医だった。
ナットク、と言いたいが「形成外科医」が「精神科医」になりすますのは許されていいのかな。

これはこれで重大問題のような気がする。
Commented by 麺太 at 2007-08-07 09:50 x
6日夜、都内の自宅で日本相撲協会の医務委員会が紹介した医師による診察を受けた。複数の関係者によると、医師は深刻な抑うつ状態と診断し、治療のためモンゴルへ帰国することを進言したという。

だって こうなると相撲協会もグルって意見も出てくるよなぁ。
モンゴルからのブーイングも高まってるし、辞めさせればと思います。
Commented by tetorayade at 2007-08-07 23:41
>m1957さん
こちらこそよろしくお願いします。
毎日更新しています。飽きさせません。
Commented by tetorayade at 2007-08-07 23:43
>Count_Basie_Bandさん
専門は包茎手術。朝青龍もそれでお世話になったのではないかとの新たな疑惑が出ていました。
それよりも、なぜ母子をモンゴルに帰させているんでしょうか?家族愛がこういうとき一番大事なのに。
Commented by tetorayade at 2007-08-07 23:46
> 麺太さん
セカンドオピニオンも同じような診断でした。
知り合いがうつ病で自殺しました。同業他社ですが一番いきのいい、元気な奴でしたが、うつ病で自殺が信じられませんでした。
by tetorayade | 2007-08-05 18:07 | スポーツネタ | Comments(24)