日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

エアコンの出番がなかった7月

自民党の歴史的大敗の中で、もう一つ歴史的記録更新が続伸中だ。

今日も夜風が寒いぐらいだ。2階の室温は26度。外気温はもっと下がっているはず。そういえば、昼間も風が涼しく感じられた。

7月も余すところ後1日。このまま家のエアコンをつけなくて過ごせそうだ。今夏まだ1度もエアコンのスイッチを入れていない。これこそ歴史的記録だ。

7月は長雨で日照時間が短かったことも要因か。

今日も未明に大雨が降っていたし、土曜日も夕立のようなスコールに見舞われた。

こう涼しいとエアコンの売れ行きも芳しくないだろうが、電力需要がピークになる盛夏にいつもより電力消費が下がっているものと思われる。

夜、エアコンをかけるということはエアコンから出る熱気で周辺は、ますますヒートアイランド現象を起こす。

エアコンを使わないからヒートアイランド現象が緩和され、ますます涼しくなる、ということか。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by パーン at 2007-07-31 06:51 x
おはようございます!



室温26℃で涼しく感じられるなんて、道産子の私には驚き(゜_゜)です!




道産子なら気温室温が20℃超えた時点で暑くて、25℃以上になると汗ダラダラ(^.^;ですね。




今年の夏は暑くなると初めは気象庁も予測してたみたいですけど、結局、「平年並」と修正されたみたいですし、思ったより暑くならなさそうですね?





ラニーニャ現象や温暖化現象の影響で世界各地で異常気象ばかりだし、これも地球に住む人間に対する『警告か警鐘』かと勝手に考えてみたりしてます(^^;
Commented by tetorayade at 2007-07-31 23:09
>パーン さん
とうとう記録を作りました。7月最後の本日もクーラーなしです。いい循環です。夜にエアコンから吐き出される熱風がないので、余計夜風が涼しい。
人間が原始の時代に戻れば、なんてことは無理ですがせめて昭和30年代の生活をすれば環境には優しい。
by tetorayade | 2007-07-30 23:28 | 社会ネタ | Comments(2)