日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

5年先の未来からきたiPhone

サンジャポでデーブ・スペクターがiPhoneの実機を触ってデモして見せた。

指一つで次々に変わる画面。画面を拡大するには指2本を広げるだけ。縮小したければ、指を縮めればいい。

iPodで選曲すると、その曲や歌手のアルバムジャケットの画像が次々と出てくる。インターネットとの融合のなせる技。

出演者もただただ「すっげぇ~」を連発するばかり。

これを見て物欲刺激中枢を刺激されないほうがおかしい。

操作性を見ていると未来からきたケータイだ。いや、スマートフォンだ。マックでパソコンが素人でも簡単に使えるようにアイコンの概念を取り入れ機械音痴にもコンピュータを触らせる勇気を与え、iPodでソニーのウォークマンの牙城をあっさり切り崩したように、ケータイの歴史を変える一品であることは間違いない。

スティーブ・ジョブス氏はiPhoneは他のスマートフォンよりも5年進んでいる、と豪語するように、発売されたばかりのAdvanced/W-ZERO3 [es]がキーボードが付いている時点で古典商品にさえ見えてくる。

全世界のケータイ台数の1%に当たる1000万台を1年間で販売する、といっているが値段の高さがネックになるとの見方もあるが、大いに可能性がある数値目標だ。

iPhoneそのものが無理ならライセンス契約で、ウィルコム対応機種をシャープあたりが作ってくれればいい。

タッチパネルは指紋が気になる潔癖症には受けないかもしれないが。

ケータイ各社のやっている価格競争やドコモのゲーム機能がおこちゃまに見えてくる。


人気ブログランキン
[PR]
iPhoneと他スマートフォンは、
ちょうどリサ(マックの原点)とMS-DOSマシンを彷彿とさせます。

結局ゲイツ君は、DOS上にWindowsを載せて、増築を繰り返し
「ホテルにゅーじゃぱん」みたいなWin3.X/95/98/meで世界制覇を
もくろみ、WinNT/2000/XPも併せて世界のトップシェアへ躍り出ました。
# Vistaは大失敗との噂がありますが(^_^;)
# MS-DOS全盛の頃「一太郎」がPC-9801のハードウェアの基準を
# 引き上げてたことがあったように、Vistaに皆が魅力を感じるのか?

おっと脱線しました。

マックに”ツールボックス”があったように
iPhoneには他スマートフォン(つまりマイクロソフトWindowsMobile)には無い
”洗練された設計思想・操作性、無駄の排除”が格好良く装備されているのでしょう。

# 昔から、マイクロソフトの製品には
# ”バグだらけ、試作品段階を出荷しているのでは?”と
# 言われ続けてますからiPhoneと互角な商品に
# 辿り着くには何時のことか(シャープには期待してますけど)
Commented by tetorayade at 2007-07-22 22:21
>enutea さん
初めて会社が買ったパソコンがマックのSE。それからSE30、途中機種名は忘れたけど、その後i-mac、E-macと変遷して3年前からウィンドウズへ。プライベートでも最初はマックのフォーマで、2代目からはウィンドウズへ。
いずれ、他社もこのスタイルを追従してくるのでしょうね。
Commented by enutea at 2007-07-22 23:22 x
会社としてWindowsを導入された時が”実用になりそうだ”と判断された時でしょうから、或る意味”その時”がマックにWinが追いついたときなのでしょう。
会社とすれば安定動作・操作の容易性が命題で、メンテナンスの専門家や教育研修の要らないシステムが必要なはずです。
ついでに、”俺(私)は、格好良く仕事してるんだ!”と
モチベーションを上げる必要もあるでしょう。
同じ事がiPhoneと他スマートフォンの間にも言えるはずで
他スマートフォンが、ウイルスに怯えながら貧弱なWinモバイルを
補強するフリーソフトで統一性のない操作で、頻繁にハングアップ&
リセットを繰り返している最中に
”黒船の来襲”のように出現したiPhone
羨ましい他スマートフォンの中には
ワークステーションに例えれば、かつての”NeXTSTEP”のような
新世代スマートフォンも登場することでしょう。
iPhoneは、そのような変革への”導火線”なのかもしれません。
Commented by enutea at 2007-07-22 23:36 x
もう1っちょ、すみません。
>ケータイ各社のやっている価格競争や
>ドコモのゲーム機能がおこちゃまに見えてくる。

ほんと、付加価値の認識がズレてますよね(^_^;)
携帯を振り回したり・傾けたりでゲームなんかさせて

Wiiのように据え置き画面なら
コントローラを振り回すのも有りでしょうが

携帯振り回して、その振り回す物体に表示器があるんだから
なんとする!携帯なので外付け画面も邪魔で無意味!

iPhoneのように操作性の(格好良さを含めた)向上は
目から鱗が落ちる思いです。
Commented by tetorayade at 2007-07-23 22:22
>enuteaさん
会社ではデザイナーはやっぱりマックですね。それ以外はウィンドウズのほうが使いやすい。寄らば大樹の陰。ソフトも大半がウィンドウズ仕様ですから。
そんなiPhoneの世界にウィンドウズメーカーともいえるその他大勢のケータイメーカーが年々で追いついてくるのか。
今日もNHKスペシャルでケータイのデザインの世界をやっていますが、iPhoneを見てしまったらやっぱり5年遅れています。
この5年の遅れを何年に縮められるのか。
Commented by enutea at 2007-07-26 21:14 x
スティーブ・ジョブス が、アップルから追い出され
創り出した ”5年先”を行く NEXTSTEP を
アップルに買い取らせながら自身が返り咲いたんですが、
その買い取らせた NEXTSTEP が、
今 Mac OS X に変身しているのです。

ただし、既にNEXTSTEPから”15年”経っているんですよね。

つまりスティーブ・ジョブス は
15年先の未来を 5年先と考えていたわけです。

iPhone も5年先の未来と言っていますから、
我々凡人が”常識”として受け入れるのは
15年先の事でしょうか(笑)
Commented by tetorayade at 2007-07-26 22:59
> enutea さん
いえいえ、そこまで時間は必要としないでしょう。
3年以内でiphoneが常識になっているような気がします。
by tetorayade | 2007-07-22 17:10 | 社会ネタ | Comments(7)