日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ケータイ会社の体力勝負が始まった

もともと蚊帳の外にあるウィルコムは、ケータイ各社の値下げ競争に巻き込まれることもなきく、わが道を行く。絶対に今回は買おうと思っていたAdvanced/W-ZERO3 [es]。モックではなく、実機を触ってみてさらにトーンダウン。

すっかり買いたい気持ちが萎えた。

値段がネックなのだが、実機を触ってキーボードのスライドがどうも弱弱しい。

Advanced/W-ZERO3 [es]で新規客がどれほど増えるかは読めないが、いずれにしても今後はスマートフォンの時代になっていくのだろう。

MMD研究所が調査してケータイ利用の実態調査でも、1日の通話に関して「ほとんどかけない」が4割でトップ。用途としては電話機よりもメールの送受信やデータ通信、ネットなどに使われていることが改めて分かる。

auがケータイの値下げ競争に止めを刺すかのような料金プランを発表した。

CDMA 1X WINで2年単位の縛りはあるが、基本料金を半額にする、という。これはかなり魅力的だ。ソフトバンクのうざいホワイトプランを完全に蹴散らす作戦に出た。

これに対してソフトバンクも負けじとオレンジプラン加入者を対象に半額プランを即座に発表した。

なんかパチンコ屋の出玉競争に似てきた。

最終的には粗利を下げながらの体力勝負となる。値下げした分加入者を倍に増やさないと最終的には利益が確保できない。相手がつぶれるまで赤字を打ち続け、ライバルが消えたところで料金を徐々に戻していく気か?

今のところ喜ぶのは利用者。

ウィルコムユーザーはいずれにしても蚊帳の外であるが、ケータイ各社が共倒れして最後に笑うのはウィルコム。

なんてことはないなれば、音声通話も完全定額になる可能性もありや、なしや、と。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by asyashin at 2007-07-19 22:55
買わないつもりでしたが、買ってしまいました。
まだ充電中。
Commented by tetorayade at 2007-07-19 23:08
> asyashinさん
おめでとうございます。そういえば今日から発売ですね。
並んでいましたか?
Commented by asyashin at 2007-07-19 23:18
ありがとうございます。夕方に名古屋ビックカメラに行きましたら、
買っている人が多かったので、わたしも釣られて買ったというわけです。
契約している人が、3人。並んでいる人が5人でした。
Commented by 九龍 at 2007-07-20 09:24 x
ソフトバンクは各社対応の料金プランを出しているから、動きがあるたびに対応させないと行けないんですね。
経営的には、思い通りに動かせない、愚作ですねぇ。
スマートフォンはやはり燃料電池待ちだと思いますね。
Commented by 山ちゃん at 2007-07-20 09:55 x
これからの携帯は高機能タイプとらくらくホンのようなタイプへの2極化が進むのではないかと思います。
私も実家の親にウィルコム持たせたいのですが、nicoはかっこ悪いので嫌だと言います(笑)
ドコモのらくらくホンのようなやつ、ウィルコムも出さないかなあ。
個人的にはあとお財布携帯の機能が付けばウィルコムには不満はないなあ。
Commented by tetorayade at 2007-07-20 22:17
>asyashinさん
現金で買われたんですか?
人が並んでいても衝動には駆られなかってですね。わたし的には。
Commented by tetorayade at 2007-07-20 22:18
>九龍さん
ソフトバンクはボーダフォンを買収するために大借金していますから、財務内容はよくないのに、収益を落としてどうするんでしょう。倒産したいわけですね。
Commented by tetorayade at 2007-07-20 22:21
> 山ちゃん
ナインがあるじゃないですか。あれはかっこいいです。
Commented by enutea at 2007-07-21 17:01 x
>山ちゃん
既にtetorayadeさんに書かれてしまいましたが
ナインならW-simなので
外側が気に入らなくなったら、
買い替え・取り替えが簡単なんですが
いかがですか?
Commented by 山ちゃん at 2007-07-22 13:10 x
enuteaさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
ナインはボタンが小さすぎて、年寄りには無理のようです。

昨日コジマで東芝のモックを触ってみるとボタンが大きくて使いやすそう。
今度これを薦めてみます。
Commented by tetorayade at 2007-07-22 20:39
> 山ちゃん
東芝の新製品という選択肢もありましたね。
赤外線通信は必要ないでしょうが。
Commented by enutea at 2007-07-22 22:34 x
赤外線通信は、DocomoP505is(まだ使ってるんですよ)の
iアプリで、余所に行った時、TVのリモコン代わりによく使います。
「TVガイド」のリモコンだと番組欄も携帯画面に出ていますので
重宝します。欠点は電池を早く使い果たす事でしょうか。
私の所有しているウィルコムの音声端末は、W-ZERO3[es]だけ
なので赤外線がありません。したがって
ウィルコムの端末にTVリモコンがあるのか?判らない状態です。

Commented by tetorayade at 2007-07-23 22:11
>enutea さん
赤外線とは無縁のウィルコムユーザーとしては、そんな使い方があるとは知りませんでした。
by tetorayade | 2007-07-19 21:55 | 社会ネタ | Comments(13)