日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

段ボール肉まん捏造報道の偽装工作

中国政府の得意技の一つに「朝令暮改」がある。ちょっとでも困ったことがあると、すぐに前言を翻す。

中国へ進出した日本の企業はこれで随分泣かされてきた。

朝令暮改は確信犯的に外資誘致戦略の一つとしても捉えられているようで、「鳥を誘いこんで巣を作らせ、卵を生んでひなが孵れば、親鳥は煮て食おうが、焼いて食おうが、中国の勝手」というのが、常套手段。

工場を作らせ技術がパクれたら後は用なし。不当な税金をかけたりして、進出企業が嫌気がさすように仕向け、撤退に追い込む。

中国では新聞、テレビは当局の管理下におかれ、報道管制が行われているはずだ。

北京オリンピックを1年後に控え、北京クリーンキャンペーンでもやっているのか、北京市内の露店で売られていた段ボール肉まんの販売業者の実態を北京テレビがスクープした。

中国の恥だが、オリンピックのために当局も渋々認めたものと思われる。それを今になって、あれは捏造番組だった、と発表している。

海外メディアが中国を陥れるために撮影した映像ならその反論も分かる。

本来は当局指導の下に北京市内の悪徳業者一掃のための番組だったのに、ネット社会ではまたたくまに全世界に広がってしまった。海外のあまりの反響に恐れをなして、あれは北京テレビが勝手に作った捏造番組だった、と火消しに躍起になっているとしか思えない。

中国が発表することは何一つ信用できない。

そんな事例を身近に感じさせてくれた段ボール肉まん騒動だった。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by sashiyori at 2007-07-19 10:11
やはり、捏造ということも信じられないですよね。何か思惑があってからのことだったと思うのですが。見事に「明後日の方向」へ進んでしまったようですね。
Commented by 志望動機 at 2007-07-19 14:51 x
中国の体質は良く分かりませんね。今はネットがあるから、色々な事情ばれてしまいますよ。
Commented by 七生報国 at 2007-07-19 16:24 x
ここまで支那の「食の危険」をネットによって全世界に晒されれば、支那自身があれは「やらせ」でしたとでも発表しないと収拾が付かなくなってしまったのでしょうねぇ。北京オリンピックも控えている事もありますし、本当にこんなんでオリンピック大丈夫なのかなー。選手、間違いなく病気になりますよ!!!
Commented by れれれ at 2007-07-19 16:58 x
ついでにオリンピックも嘘であって欲しい・・・・・・
Commented by toshiki at 2007-07-19 21:50 x
TB返せるかどうかやってみます。
Commented by いさた at 2007-07-19 22:11 x
いつも読ませていただいております。
TBありがとうございました。最近、こちらからTBがうまく送れないようで、お返しできなくてすみません。

結局、今回の騒動は「中国は信用できない」という点だけははっきりしました。
 北京オリンピックに出場する各国選手団は、水からはじまって、全てを母国から持込みですかね。
Commented by tetorayade at 2007-07-19 22:57
>sashiyoriさん
この問題たくさんのブロガーが取り上げていますが、誰一人としてこの番組がやらせだったなんて信じていませんよね。
困ったことがあれば都合がいいように情報操作するのが中国です。オリンピックはそういう意味で是非開いて中国の真実を世界が知るべきでしょう。
Commented by tetorayade at 2007-07-19 22:59
>志望動機さん
関テレのように視聴率稼ぎの捏造とは違う、と思います。あれは政府公認のスクープでしょう。中国の言論や報道がそこまで自由ではないはずですから。
Commented by tetorayade at 2007-07-19 23:00
>七生報国さん
選手はオリンピックが終わったらすぐに帰ること。地方などへ行くと危険でしょう。それは観光客にもいえていること。
Commented by tetorayade at 2007-07-19 23:01
>れれれ さん
国家の威信をかけて、失敗して、世界の笑いものになってもらいましょう。
Commented by tetorayade at 2007-07-19 23:02
>toshiki さん
ちゃんとTBきました。きょうから正常に外部ブログからのTBが受けられるようになった感じです。
Commented by tetorayade at 2007-07-19 23:05
>いさたさん
残念ながらTBはきていませんね。どこのブログでも100%TBが送れるようになれば、もっとブログライフが楽しくなるんですが。この相性の問題は何が原因なのかさっぱり分かりません。
食料を現地調達できない初のオリンピックということになるんでしょうかね。
Commented by 麺太 at 2007-07-20 07:18 x
事の真相が暴露されそうになると関係者を逮捕。
即死刑。真相は闇の中。

やっぱり中国って一党独裁の恐怖政治の国だと実感しました。
選手は気の毒です。一個人でボイコットは出来ないだろうに・・・
Commented by tetorayade at 2007-07-20 22:23
>麺太 さん
各国の選手には申し訳ないけどある程度犠牲者になってもらって、南京大虐殺をはじめとして中国が主張していることがすべてでたらめだということを世界に広めてもらいましょう。
by tetorayade | 2007-07-19 08:39 | 社会ネタ | Comments(14)