日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

東電の危機管理能力

地震発生直後に火災を起こしながら、放射能漏れはない、と高らかに宣言しておきながら、時間の経過とともに出るわ、出るわの異常箇所。その数は50にも及んだ。

人体に影響はない数値といいながら、空気中にも放射能が漏れていたことを発表した。

すべてが想定外だったというが、大震災では地元の消防署がまったく機能しないことも分かった。

地震発生直後に起こった電圧器の火災は黒煙を上げながら2時間にもわたって燃え続けた。その模様を捉えたヘリからの映像を見る限りでは、誰も消火活動を行っていないのが、不思議だった。

消防署にすぐ電話をしているが、人命救助にすべての人手を取られ、やっと4人編成の科学消防車がきたのは、1時間以上も経過していた。

大地震が起これば、原発火災でも後回しになることが分かった。

油が燃えているだけで、えんしようの恐れがないとの判断だったのかも知れないが、長時間にわたって黒煙を上げる映像を見て、原発に対して誰もが不安を感じたことだろう。

東電の隠蔽体質が明らかになっていない以前なら、今回のことも火事以外はひたかくしたことだろう。

それでも原発に頼らなければならない電力事情。

風力、太陽光発電だけで、賄えるぐらい電力を食わない家電製品でも開発してもらいましょうか。

追記

東電の隠蔽体質を物語るかのように、情報を小出し小出しにする。

放射能漏れの量が社員の転記ミスなどとの理由で発表した量よりも多かったことが明らかになった。何度もいうが東電の発表することを誰も鵜呑みにしていない。

今後も似たような理由で最初に発表した情報を修正してくることだろう。

柏崎市長は、東電に対して柏崎原発の停止命令を出した。

実際、想定外の震度にかなり施設がダメージを受けていることを考えると当然の措置だ。

これから夏本番を迎え電力需要がピークに達する中での操業停止は痛い。

代替電力はどうする。



人気ブログランキン
[PR]
私もウン十年前に若気の至りで反原発運動をしておりました。
あの時原発にかけたお金を別の発電方式の開発に使ったらと思うと今でも残念です。

電力会社の隠蔽体質はもうどうしようもない。
今回だって火災さえなければ異常なしで通しきっていたと思いますよ。
Commented by 麺太 at 2007-07-18 21:28 x
関電もどうでしょう??
電力会社の隠蔽体質は同じでは?
Commented by tetorayade at 2007-07-18 23:50
> 山ちゃん
火災さえなければ、おそらく隠そうとしたでしょうね。ただ、企業コンプライアンスの問題もあり、社内では喧々諤々。それで発表が遅れた、と見るべきでしょうね。
Commented by tetorayade at 2007-07-18 23:51
>麺太 さん
その隠蔽体質は電力会社横並びでしょうね。原子力は危険なものということを改めて知らしめてくれました。
安全、安全と喧伝すればするほど嘘だということが分かります。
Commented by enutea at 2007-07-21 17:38 x
 あの火災の報道についても
新聞は、いい加減な報道をしているなと感じました

発電所の一部でしかない変圧器に対し
「原発に化学消防車が無いのはおかしい」とか
「初期消火を命じられた4人は、(変圧器の)爆発の危険があるので遠巻きに見ていた」とか

 写真なんかを見ると、変圧器は絶縁に「絶縁油」を使ったもの。
この変圧器に繋がっている導体の絶縁は、GISと呼ばれる大きなパイプに6フッ化ガスを詰めている方式に見えます。
これは空気絶縁より狭い空間で絶縁が可能になるものです。

 変圧器の内部でショートしたり何らかの問題が起こると、絶縁油は膨張したり、分解しガスを発生して、変圧器の内圧が上がり容器の破裂を防ぐため、絶縁油は噴き出す設計になっています。

 また油が噴き出すような事態には変圧器の一次側二次側巻き線ともに回路から切り離されてしまう設計になっています。

 したがって噴き出した油が火を吹いても、やたらと水をかけて「大爆発」を起こしたら、このほうが怖いと現場は判断したんだと思います。

今回も妙な次元で騒ぎまくる報道機関に
特に違和感を感じました(^_^;)
Commented by tetorayade at 2007-07-22 12:44
>enutea さん
新聞記者は理科系の問題には特に弱いですからね。
だから、見て感じたことを主観的に捕らえて非難するのかも。
放射能漏れにしても漏れたことは事実でも、安全圏内の量のようですね。
ただ、原子炉の建屋は報道陣には公開されていない?9メートルの厚さのコンクリートで覆われている内部はどうなのやら。
by tetorayade | 2007-07-18 08:53 | 社会ネタ | Comments(6)