日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

柏崎刈羽原発で火災発生

台風4号が去ったかと思えば、今度は新潟・長野地区で震度6強の地震が発生し、柏崎刈羽原発で火災が発生している模様。

詳しい情報はまだ分からないが、テレビ局のインタビューに電話で答えた柏崎市の住民によると、原発から煙が出ている、との情報を寄せていた。

本人が目視したというのではなく、知人から聞いたと、という伝聞だが、やはり黒い煙が上がっている、とアナウンサーは伝えている。

チャンネルをNHK変えたら、ヘリでその模様を伝えている。さすがNHKは災害報道は強い。

3号機の変圧器から火災が発生している。

映像からは消火活動している様子がない。

原発はすぐに運転を停止したようだが、火事と放射能漏れの因果関係はないのか非常に気になるところだ。

続報を待つしかない。

追記

変圧器は原子炉とは別の建屋で、絶縁用の油が燃えているとのこと。

追記2

古い家屋の倒壊が目立つ。柏崎駅に停車中だった2両編成の1両が脱線している。道路の陥没、地割れ、亀裂も目立つ。今回の地震はビルも倒壊して6000人もの死者を出した阪神大震災の横ずれとは違って、縦ずれのために被害の割には死者の数は5名程度にとどまっている。不幸中の幸いか。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by luckymentai at 2007-07-17 04:36 x
7基もの原子炉を抱える発電所の火災にしてはあまりにも情報が少なすぎるような気がしますね。
Commented by tetorayade at 2007-07-17 23:22
>luckymentai さん
原子力発電所にとって情報とは隠蔽するもので開示するものではない、ということが根深かいことが改めて分かりました。まったく信用できない。
信用度は中国人と一緒のレベルです。
by tetorayade | 2007-07-16 11:25 | 社会ネタ | Comments(2)