日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

静かな朝

台風4号は午前6時現在、和歌山の潮岬沖30キロの地点を東に向かって移動している。関西は暴風圏内だというのに、無風。さっきは晴れて太陽が顔を出した。

セミも鳴き始めた。

関西発着の空や海の交通機関は運休を早々と発表しているのに、この天気は何?

1000ミリという大雨が降ることも予想されていたが、昨晩は大雨が降った気配もない。

風も収まった。東海や関東も似たような状況で、まるで台風が去ったものと勘違いしてしまいそうなほど静かな朝だ。

各局のアナはヘルメット姿で現地から中継して、風の強さを実況している。
三重県の二見浦から中継したNHK。
「目も開けていられないほどの風雨」とアナはメモを読み上げた。ところが映像は波静かな夫婦岩。何時間前に作った原稿を読んでいるんだ!と突っ込みをいれたくなる。

欲しい情報は現在の状況であり、2日前の沖縄の暴風雨の絵ではない。テレビ局の悪い癖だ。

台風は勢力を弱めながら東北東に進んでいる。

四国の水がめ早明浦ダムの貯水率は100%になった。ひやがっていたダムが一杯になるには台風頼みだったが、まさに四国には恵みの台風となった。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2007-07-15 10:44 x
地元ナゴヤも台風の方は、もう通過したみたいで晴れてきました。
勢力最大の台風と聞かされていたので、ちょっとアレって感じです。
私も今朝の記事に書きましたが、あのメットにカッパで現場からのライブ中継、それほどの必要性を感じませんね。
危険ですから、海岸、崖に近づかないでと、散々いってる彼らが一番危ない。ライブ感では多少負けても、設置カメラの中継でなんとかなりそうな気もいたしますが。
Commented by みかんの未来予報 at 2007-07-15 10:54 x
早明浦ダムでしたね、、とツッコミ入れさせていただきました。 
貯水率100%になりましたか。 よかった、よかった。 

ちなみに北摂地域は昔から天災がなく、子供の頃から強烈な台風に遭遇した記憶がないんですよね。 ジェーンとか伊勢湾台風の頃はよく知りませんが。 幸せな土地です。
Commented by tetorayade at 2007-07-15 22:21
>バッキー さん
予報が外れて何よりでした。
テレビ的には暴風雨の絵を撮りたいのでしょうが、その映像が視聴者にほとんど役に立っていないかを考えたこともないんでしょうね。だから毎回実況をしてしまう。
Commented by tetorayade at 2007-07-15 22:23
>みかんの未来予報 さん
突っ込みありがとうございました。すぐに訂正しました。
北摂はほんとうに住みやすい場所ですね。水害とも無縁。崖崩れもない。
Commented by 麺太 at 2007-07-16 15:31 x
ミナミのお店は経費計算で足の出るクラブは殆ど閉めていました。
でも大阪には台風が来ないという 信念のママは開けましたが、大入り満員で大盛況。

でも・・・
明け方に近畿は暴風圏内という いい加減な予報の為 私は閉店後に女の子を家々に送る係りでした。 大阪市内には風も雨も有りません と言って欲しかった。 
毎年 この時期の恒例ですが・・・
Commented by tetorayade at 2007-07-16 23:52
> 麺太さん
台風情報に振り回されたようでご苦労さまでした。
送る係りの役得を求めないことがいいんでしょうね。
Commented by 麺太 at 2007-07-17 22:18 x
良くご存知です。

家は覚えない。電話・メールもこちらからはしない。送り終われば都度ママに連絡する。

これが秘訣でしょうか。 結構立ち入った相談が多いです。
その内容もメールも総て、彼女に報告します。 これも絶対尊守事項です。
Commented by tetorayade at 2007-07-17 23:48
> 麺太さん
人生相談の麺太さんですね。
おねーチャンたちもみんな安心しているんでしょう。ま、信頼を裏切ることはないと思いますが。
私には真似できません。まず、飲んでいるのでその時点で失格。
by tetorayade | 2007-07-15 06:41 | 社会ネタ | Comments(8)