日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

フジテックよオマエもか!

この前、フジテックの茨木工場の前を通ったら広大な更地になっていた。

フジテックのシンボルでもある実験用のオレンジ色のエレベーター棟だけが、ポツンと取り残されていた。

この跡地は何に使われるのか、と思いをはせながら工場の前を走り去った。

フジテックの本社は茨木市だとばかり思っていたら、偽装問題で、彦根市であることがわかった。

エレベーターに使われる鋼材が強度不足のものを使っていることが判明。材料を納入した商社とフジテックの間で、知っていた、知らなかったと責任のなすりあいになっている。

茨木市にはフジテック製のエレベーターが公共施設を中心に多数使われている。今朝乗ったばかりの駐輪場のエレベーターもフジテック製。普段使っている分には火急の問題はないというが、こういう乗り物は何より、安全性と信頼性が問われる。

最近は中国叩きをすると日本でも中国級の信じられない事件が明るみになる。

やっぱり美しい国、日本の再生が求められる。その舵取りを安倍総理に信任するわけではない。

追記

やはり、以前は茨木が本社だった。

2006年4月に彦根に本社と工場を移転するのに伴い、茨木工場の跡地の地質を調査した。その結果、長年にわたって鉛を含んだ塗料を使っていたため、その汚染物質が地中にしみ込んでいた。

土壌汚染が分かり茨木市から土壌浄化の改良命令が出ていたようだ。

汚染された土を掘り起こし、新たにきれいな土を入れて元通りにしたもようだ。浄化処理は完了した、と誇らしげに発表しているが、汚染された土はどこへ持って行った?

こっちが気になる。



人気ブログランキン
[PR]
Commented by 麺太 at 2007-07-13 09:53 x
ミートホープにしろフジテックにしろ価格競争と健全な利益がついて行けない日本では無いでしょうか?

兎に角安いものが氾濫し、低所得・低利潤でもナントか生活していける。
そして、とんでもない現状になる・・・上った梯子を外されたように、人も会社も簡単に元に戻せない。

シミの出た壁に色濃い壁紙を張りごまかす。また出るとまた貼る。最後は黒紙を貼る。今度はカビて白くシミ出る。
日本ってこんな具合では無いでしょうか?
Commented by tetorayade at 2007-07-13 22:56
>麺太さん
カビ表現がまさにいい得て妙。
根本から修正しないと。コスト削減ばかりに目が行ってしまい、安全性が置き去りにされている。ただ、法令の安全はハードルが高いのでそれを少々下回っても安全だとの勝手な過信があるのでしょうか。
Commented by 風太郎 at 2007-07-14 00:55 x
両替機や台間サンド、搬送のFUJIもフジテックって言いませんでしたっけ?(違いました?)
一瞬、そっちかと。
Commented by settuko at 2007-07-14 12:21
フジテックから数分歩くと実家があります。総持寺駅の近所です。
フジテック下近辺はマンションばっかりです。
駅から近いので、すぐ埋まるそうです。
Commented by tetorayade at 2007-07-14 21:10
>風太郎 さん
業界の設備機器を作っているのは富士電機冷機ですね。ふじ違いです。
Commented by tetorayade at 2007-07-14 21:13
>settukoさん
総持寺は最寄り駅ではありませんが、駅前のスーパーの持ち帰り寿司にはまっていたころがあります。
やっぱりマンションですか。相当人口が増えますね。一つの町ができるぐらい。
あのエレベーターは茨木のシンボルでもありましたから、残されるわけですか。
by tetorayade | 2007-07-13 08:53 | 社会ネタ | Comments(6)