日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

水道水ミネの次はダンボール入り肉まん

このニュースを見て、ほくそえんでいる男が北海道の方に約1名いるはずだ。

「ワシはまだまだひよっこ。かわいいものではないか。ワシはまかり間違っても食えないものは混ぜなかった。いろんくず肉を混ぜるのは結果的には旨い!しかも腐りかけの肉は熟成されていて特にいい味が出る」

トンデモ中国からまたまたブッたまげた食い物ニュースネタが飛び込んできた。今度は肉まんのミンチ肉にダンボールを溶かして混ぜて販売していた露店が摘発された。

ダンボール対肉の比率は6:4。これもコスト削減の一環か。どういう教育を受けたらこんな発想と実行を平気でできるのか不思議だ。

脱力感で一杯だ。

その前の日は中国で販売されているミネラルウォーターの半分は本物のラベルを偽装した水道水だというし。

ま、日本もあえて最近は水道局が水道水と銘打って販売しているが、中国の場合はパッケージまで模造してミネラルウォーターとして販売している。

ダンボール入り肉まんに比べたらかわいいものだが、中国人のモラルを正すには8000年かかっても無理だろう。

多民族国家をまとめ上げるには中国共産党の一党独裁体制でなければ、それはできない、といわれているが、イスラム社会のように不倫を働くと石投げの処刑ぐらいの厳罰にするしかないだろう。

北京オリンピック前に、せめて食の安全ぐらい保証しないと怖くて選手団を派遣できない。そのためにはこういうモラルのない経営者は、自社で作ったとんでもない食い物を食わせる刑とか、死刑も乱発して一罰百戒で締め付けるしかないだろう。

各国とも今回ばかりは自国から食材を送って、自前のコックに料理を作らせるケースが増えるのだろうか?

こんなに不安だらけの中国に投票したオリンピック委員は、やはり相当の賄賂をもらっている、と疑われてもしかたない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by zak at 2007-07-12 23:49 x
TBありがとうございます。
以前中国に出張したとき(8年位前)は、ホテルのミネラルウォーターは沸かして飲め、と現地の人に言われました。
オリンピックは日本でキャンプを張る国が多いみたいですよね。
ボイコットしたらいいのに。
Commented by Mi-Tchell at 2007-07-13 03:56 x
>tetorayade さん
ここまで環境がひどいとオリンピック開催が開催されたとしても
開催後様々な問題が噴出しそうです。

しかも、オリンピックは比較的長い日程で行われるもの。
食中毒などで競技に影響が出そうですね。

そう考えるだけで、参加しない我々でも
怖いくらいです。
Commented by バッキー at 2007-07-13 08:37 x
さすがは中国4000年の歴史、何でもありです。
こんな物を知らずに食べていたとすると、何十年か後に、中国全土で謎の奇病が大発生なんていうニュースが出てきそうで、かなり心配です。
Commented by shadow9 at 2007-07-13 11:23 x
お世話になっています。
どちらもスパム対策では頭を痛めているようで、当方もバッキーさんのブログ関係は全滅状態。
常にコメントの一言でもと思っておりますが、自身のブログで手一杯(笑)
不精をしております。
でも、日々楽しく拝見させて頂いております。

中国については、私はむしろ北京オリンピックを予定通り開催し、世界に醜態を晒したほうがいいと思っています。
それぐらいのショック療法でもないと、染み付いたDNAは治らない(笑)
DANGER
Commented by ルクレツィアノ娘 at 2007-07-13 17:54 x
TBありがとうございます。
偽装ミネラルウォーターの話はここで読むまで知りませんでした。中国を旅行するときは、高級レストランでもない限り現地で飲食しちゃダメってコトなんですかねぇ。開いた口がふさがりません。
Commented by すきやき at 2007-07-13 22:26 x
日本でも急遽代替できるように準備をしていたほうが…

はっ! 都の計画の裏にはそんな読みも!?
Commented by tetorayade at 2007-07-13 22:41
>zakさん
本物のラベルを貼った偽もののミネラルウォーターが出回っているわけですから、何も信じられない。
もはやボイコットよりも実施して、病人多発で世界的問題提起をしたほうがいいかも。
Commented by tetorayade at 2007-07-13 22:42
>Mi-Tchell さん
身の安全を守るために、選手村で出される食事もそうですが、屋台の食い物には手を出さないこと。
Commented by tetorayade at 2007-07-13 22:43
>バッキー さん
10年前からダンボール肉まんを食っているようですから中国人は内臓が丈夫。日本人は中国へ長期滞在すると肝炎にかかる率が高い。
Commented by tetorayade at 2007-07-13 22:46
>shadow9 さん
ブログ同士の相性があるのかTBがほとんどできないブログもあります。エキサイトからはライブドアが弱いです。
私もこの際、北京オリンピックを開催して中国の恥を晒すほうに賛成です。
Commented by tetorayade at 2007-07-13 22:51
>ルクレツィアノ娘 さん
中国に行きたいとは思いませんがホテルでも外資系一流ホテルを選ぶ必要ありか、と。ま、行かないことが一番ですかね。アフリカで原住民の食べ物を食べるか、ダンボール入りおいしい中華を食べるか。
Commented by tetorayade at 2007-07-13 22:52
> すきやき さん
中国では昔からあった問題が、北京オリンピックを1年後に控え、意図して報道されているんでしょうが、膿を出し切るのに4000年かかるかも。
by tetorayade | 2007-07-12 23:18 | 社会ネタ | Comments(12)