日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

年金問題の結着が国家の破綻を早める

今の日本人に性善説を適用するのは、国家の破綻を早めるだけだ。

お金がありながら、「義務教育」だからという無茶苦茶な論理を振りかざして、学校の給食代を払わないモンスター親が増殖しているこの時代である。

総務省の「年金記録確認中央第三者委員会」がウルトラCの救済措置を考えた。年金記録が社保庁になく、本人にも領収書の証拠がない場合でも、本人からの申告により、社会通念に照らしあわして不合理でなければ、事実上年金を支給することになりそうだ。

まさに自民党が考え出した参院選対策ためだけの約束手形の乱発にしか映らない。

参院選を乗り切るための口約束とでもいおうか。痛々しい。

で、これに便乗して当然虚偽申告する輩も出てくるはず。

これに対して、菅義偉総務大臣は「厳正な措置を取りたい」と答えているが、今から年金詐欺をビジネスチャンスと捉えている悪い奴はいくらでもいる。

有力な関連資料などがない場合でも「申立人の人柄や態度などで総合的に判断する」というのだから実にめでたい。

そもそも杜撰な管理体制だった社保庁が、すべて悪いわけで、国としてもその責任を取るために領収書がない人でも救済しようということになったのだろうが、正直者がバカを見る結末になりそうだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by sashiyori at 2007-07-10 15:49
支給する年金は、どこから持ってくるんですかね?
じつは、裏金として何十年もこっそりプールしてたとかのオチが・・・。
Commented by バッキー at 2007-07-10 19:48 x
まったく同感です。数ヶ月かすると、「こうして年金をチョロ負かした」を自慢するバカが出てきそうな予感が。
この年金支給の判断基準が進んでいくと、次は在日外国人への年金支給の問題が新たに出てきそうな感じも。嫌だな。
第三者委員会、職業柄なれるのでブログネタに応募してみようかな?
Commented by settuko at 2007-07-10 21:16
厚生年金の掛金を減らすため、確定拠出年金の額を満額にします。
今は月額4万6千円が限度ですが、もっと増額できるよう希望します。
拠出額は全額非課税になり、社会保険の額も減るので。
もらえるかどうか分からんものにギャンブルするより、よほどましです。
Commented by tetorayade at 2007-07-10 22:00
>sashiyoriさん
ま、プールしているのは自分たちの飲み食い代ぐらいでしょう。
残念!
Commented by tetorayade at 2007-07-10 22:03
> バッキーさん
未納者をさも収めていたように指南する裏稼業がこっそりはびこりそう。たとえば、社保庁OBあたりがそんなことをコンサルしていたりして。こんな珍商売が起きないことを願います。
Commented by tetorayade at 2007-07-10 22:06
>settukoさん
どんどん受給金額が減っているように、赤字財政でこの先満額もらえることのほうが不思議。年金制度に代わるそんなものが必要ですね。
Commented by 山ちゃん at 2007-07-10 22:24 x
報道ステーション見ました。
あの超軽量級の古館と我が国の総理大臣はがっぷり四つ組んじゃいました。
ああ情けなや情けなや。
Commented by tetorayade at 2007-07-10 23:18
>山ちゃん
その件改めてエントリーしてみました。
古館の役不足がよく分かりました。
Commented by ゆうじん at 2007-07-11 00:40 x
年金保険料払っていない在日が、ウリは保険料払ったニダ!
年金よこすニダ!と言い始めるに100won
もし認められないと、差別ニダ!謝罪と損害賠償を、に100won
Commented by Count_Basie_Band at 2007-07-11 10:51
tetorayadeさん、

以前も「義務教育」という言葉がスポっと使われていましたが、若い人たちと話していると「義務教育」の「義務を負う側」を正反対に理解している向きが多いようです。
雅かと思いますが、これだけの人気ブログであり、読者数が多いので念を押しておく方がいいのではないでしょうか。

『広辞苑』では

国民がその保護する子女に受けさせる義務を負う教育。

とあります。
教育を受けさせる義務を負うのは国民、保護者です。だから給食費を払う義務を負うのも保護者です。、
Commented by tetorayade at 2007-07-11 23:03
> ゆうじん さん
そういうのがドッと増えるのかもしれません。中国人のなりすまし日本人が急増するかも。新しいビジネスとして。
Commented by tetorayade at 2007-07-11 23:06
>Count_Basie_Bandさん
これは勉強になりました。
完全に勘違いしていました。この義務の意味を給食費を払わないバカ親にまず教えなければ。
by tetorayade | 2007-07-10 15:06 | 社会ネタ | Comments(12)